風邪に効くご飯 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

週末はいつも楽しいこと満載なのに、今週は金土は師匠が風邪、それがうつって土曜の夜から私がダウン。
喉、頭、全身の痛みでずっと寝てましたわ~。

お天気はとーってもいいのに残念(涙)

昨日は自家製味噌びらきで豚汁を食べて元気つけた。

{165752F6-2F81-4100-BBE7-AF01BBD74611:01}

一日三食豚汁と共に食べちゃったもんね。
晩御飯も和食材が豊富でバランスよく。

{7E3F3990-02A4-40AC-BFCE-F12B11AAD25E:01}

今日は本格的にダウンしてたので、圧力鍋で地鶏をまるごと使って野菜、にんにく、生姜をたーっぷり入れたチキンスープを作った。
痛み止めを飲んだ直後だけちょっと動けたのですかさず料理。

チキンスープって風邪をひいたらまずこれ、とウエスタンカルチャーでは言われてる。風邪をひいたらお粥ってずーっと思っていたけど、確かにチキンスープの方が効果がありそう。
免疫を高め、抗炎症効果があり、水分補給ができ、湯気が鼻をクリアにするとか。
タンパク質もビタミンもミネラルもコラーゲンも取れるし万能選手だね。

あとはレモン、生姜、蜂蜜のホットドリンクを飲んで、安静にしてる。
最近お子様達のおかげでほんとーに寝不足だったので、体が疲れていたのかな。



息子がぐずってる娘に

ママは今日は病気だから、泣いちゃだめだよ!

と言ってた。優しいな~。

師匠が子供達を水族館に連れてってくれて、その間休めた。優しいな~。

息子と師匠がスイカを買いに行ってくれて、さらに師匠が切ってお皿に乗せてくれた。優しいな~。(普段はほっとんど包丁を握らない旦那さんです)

色んな優しさが身にしみるわ、風邪引くと。明日は外にいけるかなー。

{FC269ED1-C27A-4186-9201-578D9CFBDBAB:01}