オーガニック菜園 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!


種から育てたラディッシュが大きくなって、太陽に収穫してもらった。
ちょうどちょっと前に大きなかぶの本を借りて毎晩読んでいたのもあり、丸いラディッシュが土の上から顔を出してきた時はすごくよろこんでた。

 

 

photo:01

 

 


ついでに家庭菜園の周辺に生い茂ってるミントとパセリも収穫。
ラディッシュはどうやって食べようか迷った末、スタンダードにフレンチ風食べ方。

茎をちょっと残して葉を落とし、ひげを落として十字に切り込みをいれてそこに食べる前にバターを塗って塩をちょんちょんとつけてまるかじり。

ミントは塩と蜂蜜とにんにくとエクストラバージンオリーブオイルとブレンドしてミントソースにして。

パセリはアンチョビ、にんにく、ライムとバター、コショウと練り合わせてカフェドパリバターにした。

今夜のメインはローストビーフにして、ソースはミントソースとカフェドパリと両方楽しむことに。

 

 

 

 

photo:02

 

 


盛り付けとか雑多ですが、、、家庭の夕飯はこんなもんです我が家。

食後にはブルーチーズとカマンベールも登場。最近貧乏な我が家では食後のチーズも控えているので、家族揃ってテンション上がりました~。

家庭菜園の土は、我が家のコンポストからできてるオーガニック。一粒一粒種を植えてから芽がでては喜び、毎日大きくなる様子を見て。水やりをして、雑草を抜いて。

そうやって全部ゼロから作った野菜やハーブを食卓に並べると感無量。
なんだか特別な味がしたような。

最近やっとトマトも伸びてきて、収穫できる日が待ち遠しい。
なんだか農家の方々を尊敬してしまうな、これを何十倍もこなしているなんて!




iPhoneからの投稿