おやすみ、たまごし | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

風邪がすごく流行ってて、私もうっかりもらってしまったよう。熱は出ないけどしつこい喉の痛みと咳。ま、それでも、ずっと寝込むほどでもないので太陽とお散歩したり友達呼んでランチしたり・・・。

そしたらなんと、昨日ランチついでにしゃべりすぎて?昨夜から喉が枯れて声がでない~手話してるよ、手話!


師匠が帰り際にバラの花束を買ってきてくれた。お見舞いって。

寝る前は、ベッドの中が冷たいので、湯たんぽを入れて、さらにベッドの私の場所に先に入って布団を温めてくれる。これは風邪引いてなくても毎日のことなので当たり前になってたけど、なんだか改めて感謝。

たまに風邪をひくのもいいもんだねぇ~旦那さんのありがたみが身にしみる!




SOULがママになっても・・・

そんな師匠・・・

ついに、日本語クラスに通うらしい。


ちょこちょこと日本語を覚えだして2年半。


ただいまー、おかえりー。

おなかぺこぺこー、ごはんたべる。

あれ?たいようどこですか?

ぼくのおなか、ぷにぷにじゃない!


などなど、適切な場面でこれらを普通に使いこなしているので、日本人の友達にはすごいじゃーんって言われることも多々。

でもどうやら太陽と私が日本語でしゃべってるのが気になるらしい。普段は3人では仏語、太陽と二人っきりは日本語と分けてるんだけど、喧嘩したときとか、そっこー日本語に切り替えるのでね(笑 まぁ悪口をいってるってことはまずないのにー。ふふふ。

クラスに通ってどれだけ上達するのか、楽しみ。



SOULがママになっても・・・


昨日寝るとき、


おやすみ、たまごし。


って満面の笑みで言われた。

どうやら新しい日本語を披露したつもりだったみたい。

たまごしってなに?って聞いたら。


小さくて丸くて自分で育てるたまごだよ、日本で流行ってやつ!


と、嬉しそうに言ってた。


それはTamagocchi?確かにフランス語読みするとたまごしね。

かなり古いし、意味わかんないし!私をたまごっち呼ばわりししてる?声でないわりに笑えた。

頑張れ~師匠!