31 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

昨日はSOULの31周年記念日。

ついに三十路も通り越し、アイスクリームなお年頃になってしまった。でも、時の流れに逆らわず、ありのままでいられる、幸せな31歳。ひとつひとつの細胞が、地球とも社会ともすぅっとなじんでいるような、そんな感覚で迎えることができた。





SOULがママになっても・・・


太陽からの贈り物ということで。

予定を大変更して、本当のお食い初めをしてもらうことにした。

最近、食べ物見て興奮するし、口もずっともごもごしてるし、何よりお腹空いて夜に起きる!これは新生児以来。

りんごにもきゅうりにも、にんじんにも、そして超難易度高そうな赤ピーマンにまでちゅーちゅーすいついているので、予定よりだいぶ早く、お粥に挑戦!


もちろん親友が送ってくれた赤い食器を使わせてもらったよ。


ハイチェアも週末に買ったんだけど、ここに座るだけでかなりご機嫌。

そしてとろとろのお粥を口に運んであげたら・・・・



SOULがママになっても・・・


がっついてました。

私がスプーンですくってる間も身を乗り出し早く早くといわんばかり。

スプーンを近づけると大きくあーんって顔してる。かわいい・・・・・・・・。

自分でスプーン持ってしゃぶってるし。

最後おわんにかぶりついてた。


離乳食はいつがベストとかはなくて、スプーン近づけて口をあけるならそのこは食べる準備ができてる、という感じでこちらは開始もまちまち。ライスシリアルで始める子もいればかぼちゃの子にんじんの子。親子で食を楽しめるのが一番だね~


食べた後にもっと欲しそうな感じでごねるのがなんか嬉しくて、何よりのお誕生日プレゼントだった。



SOULがママになっても・・・
メッシュの中にりんごを入れてしゃぶってる、かなり良いアイディアなおしゃぶり。


そして夜は、友達にベビーシッターを頼み、師匠と二人で世界トップ5といわれる和仏料理のレストランTETSUYAへ。去年のお誕生日のために半年前に予約したんだけど、妊娠中で生ものを避けたかったので、1年延期にした。ここのレストラン、生や半生の魚介が売りなので・・・。

レストランの感想はまた明日~。