豆乳鍋パーティー | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!


昨日は我が家にて1歳になる子のお誕生日パーティーをした。

こないだうまれたばっかりみたいな感じがするのにもう1歳!子供の成長ってびっくりするほど早い。

当の本人はケーキのろうそく消したら寝ちゃったけど。

子供たちが寝てから大人は鍋パーティー。



SOULがママになっても・・・


最近あんまり凝ったことができないので、人を招くときは

手巻き寿司

タコス

BBQ

生春巻き

などなど、要はセルフ系のパーティーにすることが多い。

準備簡単だし、盛り付け次第で見た目豪華だし、楽しいし。


昨日の鍋は


豆乳+豆板醤


の鍋。豆板醤か柚子胡椒かぎりぎりまで迷ったけど、気分は豆板醤に一票。

鶏がらスープ1に対して豆乳2にして、にんにくとしょうがをたっぷり。豆板醤をピリ辛程度に入れて。

具は塩コショウと酒、にんにくで寝かせておいた鶏をたっぷりと。

あとは野菜をたっぷり。



SOULがママになっても・・・


豆乳!?って皆一瞬びっくりしてたけど、そのおいしさにまたびっくり。こくが、ありますよね~

そして仕上げの雑炊。激・ウマ。私はいつも、ジャパニーズリゾット、と呼んでる。

野菜がいっぱい食べられるし、ひとつの鍋で何度も美味しいし、

やっぱり鍋ってさいこー。


デザートはこちら~



SOULがママになっても・・・


イチゴのタルト、フィリングはクレームムースリーヌ(カスタードとバタークリームを混ぜたもの)。

カスタードよりもいちごに合うと思う。お試しあれ。


そんな感じで。木曜日であることを忘れ、ワイン片手に皆で11時まで盛りがってしまった。

であったときはまだどの家族にも子供はいなかったのに。

今はちびっこ2人と。

もう一人はお腹の中に。

こうやって家族が増えてって、いつか子供たちが幼馴染になって、一緒に遊んで駆け回る日が来るんだろうな。

家族みたいな仲間たちとのそんな日が待ち遠しい。


そしてうちの太陽氏、最近かなり偉そうに寝てる。ふて寝ですか!?


SOULがママになっても・・・