芳しい家 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

朝風呂にティーツリーのアロマオイルを入れて半身浴をした。

ティーツリーはオーストラリアで昔から取れるエッセンシャルオイルなんだけど、アボリジニがその殺菌効果を利用していたことから今でも薬局にティーツリーのセクションが必ずあるくらい、ナチュラルヒーリングとしてどこの家庭でもひとつは置かれている。

火傷や切り傷にちょっとつけるといいみたいだけど、私はその香りが好きで、アロマポットで焚いたり、お風呂に入れたりもする。

すーっとする香りがかなりリラックス。

バスルームのドアを開けておいたので、部屋中に香りが充満していた。これってお風呂に入りながらお部屋の芳香さらに殺菌ができてまたもや一度で二度美味しいかも・・・。


あ、でも最近我が家では手作りルームスプレーを使っている。

作り方は簡単で、

120ml 浄水

120ml ウォッカ

小さじ1 アロマオイル


混ぜるだけ。

バニラ、マンダリン、ラベンダーと色々作って用途に合わせる。バニラや柑橘系はおむつの匂いにもいいらしい。

こんな感じでちょこんと、太陽の部屋の一角におかれていマース。



SOULがママになる日まで


話は変わって、ベトナム人の妊友が昨日おしるしがきたと連絡があったので、シングル最後かも?と盛り上がって今日会いに行ったの。友達がベトナムから来ていて、料理をおもてなしてくれるということで・・・。

あぁ、生春巻き、ものすんごく美味しかった。

それから2人でマッサージに行くことになり、部屋を出かけた瞬間、


乾物好き?


と聞きながら彼女が取り出したのが大量のベトナム産するめ。あぁあぶってマヨネーズと七味とか懐かしい・・・と言う私に、ごっそり大きいのをくれた。


マッサージを終えて帰ってきた我が家が相変わらずティーツリーの香りが爽やかだったのもつかの間。すかさずキッチンじゅうにするめの香りが充満し、入り口からも太陽の部屋からも寝室からも、微妙にするめの存在を感じる・・・。アロマの香る癒しの我が家は一転してアジアのナイトマーケットみたいになってしまった。

100歩譲ってエキゾチックな香りと言おうか。

むしろこの方が、落ち着く?旅人SOUL?

ううん、臭い、はっきり言って臭いから、早く食べるよ。