ベランダで昼食を | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

腰が本格的に捻挫っぽくて。ずーっと腰にアイス当てて、家ですごした週末。

 

私って本当に怪我が絶えなくて、絶対に、スポーツでどこかが痛いか、料理でやけどをしているか、何か菌に感染しているかのどれか。治ったとしてもまた何かがやってくるって感じ。

 

確かに、すごい不注意な人間だとも思うけど、

でも、危険度の高い環境で暮してるせいだと思っておこう。

生命保険とか高くなっちゃう系。

 

女の子って、傷とかあんまりなくて、膝小僧とかもしっとりまるっこく、キレイで、指先も腕も傷とかないわよね。

ま、野生児はそうは行かないのよ。

本当に傷だらけ。

 

幸運にも嫁に行けたので、本当に運がよかったとしか言いようがない。

怪我ややけどや感染した私を見るたびに、師匠はいつも大騒ぎで。

大事な僕のお姫様が大変なことになっている!て感じで、至れり尽くせりの看病の横で絶対的安静を強要されてしまう。

しかし、安静という状態がこの世で一番苦手な私は、いい加減飽きてきて、一番楽な体勢でできる、最も無理のない動作を自ら見つけ出し、実行にうつした。

 

って、料理なんだけど。

立ってる方が楽なので。

 

お昼に腰を曲げずにお昼ご飯を作ってみたよ。

 


SOULが嫁いだその日から

 

 

 

肉じゃがと、しそと胡麻風味の生野菜、そしてきゅうりとラディッシュの昆布漬け、インゲンのお味噌汁に、玄米ご飯と塩昆布。

 


SOULが嫁いだその日から

 


SOULが嫁いだその日から
 

デザートにスイートポテト甘納豆添え。

バターの代わりにクリームチーズを使い、シナモンと黒糖で優しく仕上げた。

漉していないし、スプーンでつぶしたから、素朴な感じでたまにごろっと実が入っていて、それがまた美味しい。

羊羹風に切ったら、和風デザート。

 


SOULが嫁いだその日から

ベランダで風を受けながらご飯食べてたら、なんかやっぱり、幸せだった。

 

いつも思うけど。

もし足がなくなったり、手がなくなったりしたら。

私は大好きなことの殆どができなくなってしまう。

体をたくさん使って、たーくさんスポーツして。

手先をたくさん使って、色んなものを生み出す。

それができるだけ、本当に幸せなことだと思う。

 

足があることに。

手があることに。

目が見えることに。

声が出ることに。

耳が聞こえることに。

心はちゃんと満足してるかな?