近況報告。冬眠を始めて早4年!!!!この1年の活動は?中編 | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

2022年9月1日

何年もかかって水没エンジンを再生したもののセールドライブハウジングが大きすぎて自艇に載せるのを躊躇していたエンジンが売れた!!

正確にはSD50のロワーハウジングだけが欲しかったそうだが流石に別々では売れないと言ったらセットで引き取って行った、、、なんでもジンク交換をせずに何年も放置していた艇のロワーハウジングが手のひらサイズで下部が腐食で無くなったんだとか、、、

本当は売上は3YM30ACEの購入費用に充てるつもりだったけど3Dスキャナーやら3Dプリンターに消えた、、、一緒に3JHを再生したメンバーと打ち上げをしたかったのだが某ウイルス&入院が、、、

 

2022年9月19日

完成した実家裏のプレハブ倉庫の2階の作業スペース。

僕の愛艇『ドリーム』(HOOD23)の1/10の模型を作るとこんなサイズ感、、、

 

『玉子丸』(Hart Inglis37MOD)の1/10の模型を作るとこんなサイズ感、、、

さあ、模型の続きをしようとすると親父に占領された、、、流石に文句言えね~、、、

 

2022年10月2日

撮影しながらエンジンの整備をし始めた、、、

 

燃料系統をすべて完璧にメンテナンスするためにウォータークーラーも外したのだが、、、

2023年6月03日現在、外付けハードディスクのトラブルで動画がすべてなくなった、、、ガーン

もう撮影せずにさっさと組み立てる!!

 

2022年10月8日

確か2018年に上架したのを最後に上架せず、ジンクも交換していなかったし某ウイルス&為替のせいで予定を更に1年伸ばしたのでジンクだけは交換しとかないとと思って素潜りでセールドライブとプロペラのジンクを交換、、、

素潜りでするこっちゃないです!!

折角撮影した水中動画もさようなら~、、、ショボーン

 

2022年10月10日

大分前に作った玉子丸のハルの模型がヤフオクで売れた、、、

スターンがちょっとデフォルトで気に入らなかったので、、、

 

お店か家での飾りにするらしい、、、

マストとキールとラダーとデッキ付けてラジコン化して欲しかったな~、、、

 

2022年10月14日

久しぶりに梅田へ、、、

オムライス玉子丸のお店の場所が変わってた!!

”玉子丸”が”たまご丸”になってた!!

阪神百貨店梅田の中にも”玉子丸”があった!!って前にも言ったかな???

はい、我が艇の前オーナーが創業者です!!

個人所有の艇に自分のお店の名前を付けていただけなのでスポンサーでもなんでもないですけど、おいしいのでオムライスや出し巻き玉子の”玉子丸”を発見したら食べてみてくださいな!www

 

2022年10月26日

北隣の艇の船底、、、ハル全体とラダーとキールのこの反対側は素潜りでスクレパーで藤壺の根まで落としてあげたけど、『これくらいは自分たちでやれ!』とてへぺろ←この顔を描いたつもりだったんだけど誰にも気付かれなかったとか、、、笑い泣き

 

2022年10月27日

B&Gの油圧のオートパイロットから油がにじみ出て不動になる問題、、、純正パーツがもう入手できないそうで応急的にでも直してほしいと持ち込まれた、、、いや、ここそういう目的で片付けてスペース確保したんじゃないんだけど、、、

元の設計が悪く?ハワイで違うの入れられた?パッキンが変形していたのが原因、、、が、汎用品ではサイズが無かったのでパッキンシートをコンパスカッターで切り抜いて入れ替えて完!

 

2022年11月6日~

や~っと、場所が開いたので玉子丸の模型製作再スタート!!

 

糸鋸盤や、

 

サーキュラソーとマイターゲージで作った

 

テーブルソー、

 

バンドソーなど、

 

色々な道具を使ってフレームを切り出して、

 

組み立てたらデッキの形に~音譜

 

同じようにハルも!今度はスターンもなるベくデフォルトなしで!!

 

2022年11月30日~12月4日

以前報告した左膝”関節ネズミ”(関節内遊離体)&滑膜炎除去手術のために入院、、、

 

割れて浮遊していた軟骨、、、

2022年12月25日~29日

再び右膝滑膜炎除去手術のために入院、、、

 

2022年12月29日

友人から突然送られてきた写真

ヤンマーのセールドライブSD25に使われている『トルクリミッター』

SD20には『スプラインスリーブ』が使われているところに入っていてSD25とSD20の違いの一つらしいがSD20にもこのトルクリミッターが使えるということを確認したと!!

僕の不幸は蜜の味~!!www

SD20のスプラインスリーブをSD25のトルクリミッターに入れ替えることによって

この事故↓が防げるはず

 

 

という情報を友人がくれたのでした!!

彼の父親も巻き込んで3人で知識や道具や時間をそれぞれ持ち出すギブ&テイクのいい関係です!合格

 

ってな中編でした、、、