近況報告。冬眠を初めて早3年!!この1年の活動は?後編 | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

2022年1月1日、、、

散財編でも書いた、、、

ツイッターより

『あけましておめでとうございます! 

今年は見切り発車だとしてもエンジンかけていくで~!』

 

 

2022年1月1日、、、

ツイッターより

『エンジンスタート第一弾は昨年指をカッターナイフで切って止まってしまっていたこいつの製作の続きから! 

とりあえず部材と図面を確認中! 

GWまでには形を作り上げたい!!』

何度も言うけど、名称は言っちゃダメですよ!完成したら僕が”あの言葉”を言うんだから!!

 

といいながら、、、

 

 

2022年1月2日、、、

こいつのせいで止まってしまっている”あれ”の製作、、、

こいつも”あれ”も別記事で、、、

 

 

2022年1月8日、、、

既に記事にした、、、

の発見、、、
 
 
2022年1月22日、、、
ツイッターより
『エンジンのメンテナンス動画の“演出”の為に噴射ノズルを元に戻した。笑 
来週から3週程度でガチでメンテナンスしながら動画撮ってエンジンかけないと船検が、、、』
と言いながら諸所の事情で未完成、、、いつも意気込みだけはいいんだけどな~、、、汗
 
 
2022年2月27日、、、
写真撮るの忘れた、、、
前日お隣のお嬢に呼び出されたけど仕事で行けなくて、大オーナーと二人でトイレの交換をしたけどアウト側のホースが外れなくて四苦八苦、、、数時間二人で頑張ったそうだけどできなかったそう、、、
そんなのを僕が行って3分で終了、、、いや、前日に二人が頑張ったからですよ!!笑
でお嬢にホースの接続をさせ、水漏れの確認をさせ、増し締めをさせ、再び水漏れの確認をさせ、、、と完成した時にお嬢の口から出た喜びの一言は『トイレ好き~!!ラブラブ』笑、、、まあ言った言葉に爆笑しつつ女の子の笑顔を見るのはいいもんだ!笑
分解から取付まで一部手を貸したけどすべて自分の手でやったからうれしかったんだろう、、、
今度から動画撮っておいてやろ!笑
 
 
2022年1月28日~
ツイッターより
『4人の業者さんの助手をして3日間でカーボンマスト組み立てた。 マストの天辺が平らなのと、マストヘッドのスピンハリが2本あるのが羨ましい。』
 
『10ヶ月の不安から解放された~!!!! 図面と実寸を確認したら違ったので現物を何度も採寸した責任者としてはマストだけで自分の船より高価なカーボンマストなので合わんかったらどうしよ~ってめっちゃ不安やった~! 楔も合格だって合格
2021年3月にランナーのミス?でグースネック部分で折れてしまったマスト、、、幸いなことに倒れはしなかったけど5cmほど上部が下部に食い込むという折れ方をしたマスト、、、めっちゃ揺れて怖かったらしい、、、運営艇に乗っていてリタイヤ報告を受けて???やったけど納得、、、
図面と違うところが色々あって、マストステップからマストカラーやサイドステーの位置関係を水平器を使ったり糸を垂らしたり指金等手持ちの計測機器をすべて持ち込んで寸法を拾い出した僕、、、コロナで製造が遅れコンテナがなく予定では3カ月のはずだったのがめっちゃドキドキの10か月やった!!
 
 
2022年2月18日、、、
時々回ってくる百貨店の商品券を持って西宮の阪神百貨店まで時々買い物に行く、、、うろうろしていると、、、
『玉子丸』を発見!!!!!
ツイッターより
『久しぶりの阪神百貨店西宮店! なんと“玉子丸”が進出してた! 我が艇と同名!それもそのはず!前オーナーが創業者! あの侍玉子マークがないのが残念だけど、、、 スポンサーでもなんでもなく既に事業譲渡はされたらしいけどマジで美味いから宣伝しときます! お勧めは鰻巻きとだし巻きのネギ!笑』
まあ、創業者が艇名そのままで艇を所有してくれと頼んできたんだから、現経営陣から侍玉子マークやこの漢字の”玉子丸”の自体(創業者から預かっている)を艇に張っていても訴えられることはないだろう、、、よね?
元々は梅田の阪神百貨店の中に材料をセットしたら自動で焼いて巻き上げる機械で作っていた玉子焼き。梅田にはだし巻き玉子の店舗はなくなってオムライスの店舗が出来ています。
梅田のオムライスの店舗には艇のバウにある侍姿の卵の”玉子丸”のキャラクターマークもありますよ!
梅田はフードコート内、西宮はお惣菜の専門店街にあるので探してね!!笑
他にもいろんなところに系列店舗があるみたい、、、せっかくだからそのうち巡ってみようかな?笑
 
 
2022年3月1日、、、
ツイッターより、、、
『や、やらかしたあせる 怪しい腰をストレッチで解消しようとしたらギックリ腰、、、
 昨日ガラスの腰を作って今日割ったみたいになって更なる激痛に襲われてる!
 ベットの上でのストレッチは気を付けなきゃだな。』
昨年11月からやっているとある作業、、、まあ、別記事で、、、
 
 
2022年3月9日、、、
3回目のワクチンを打ってもらって、、、
2022年3月10日は一日、、、
ツイッターより
『3回目ワクチン接種2日目。
 接種部=痛み・腫れ、、赤みは無し 
身体全体=疲労・頭痛・筋肉痛・悪寒・発熱・吐き気、、副反応と呼ばれる症状全部出てる!中でも悪寒が酷くスマホ持つのもヤバいくらい胸から上が震えてガタガタしてる、、 
熱は7.3度、前回の9.7から比べたら、、 
ちゅうことでおやすみ!』
 
ぎっくり腰にワクチンの副反応にさらに別の仕事が入ってエンジンの整備は絶望的になったので船検はいまだ延期中、、、
 
 
2022年3月11日、、、
ツイッターより
『学生と新西にお昼ご飯食べに行ったら、お世話になっている業者さんに捕まって『これ左右1mm削って~』、、、 僕が作った仮の木の楔でチューニングが終わって寸法を合わせて作ってもらったはずなんだが、、、 僕の旋盤&ミーリングマシンはプライベート用なんだが、、、5mmのエンドミルしかないしあせる
ん?そういえばセッティングとか入れてほぼ一日かかっているのに楔分はもらったけどこれはアルバイト代もらっていないぞ!!
 
 
2022年3月20日、、、
ツイッターより
『遂に黒い四角い頭のセールのヨットでレースに参加してしまった、、、 
3速ウインチ×オーバードライブONOFF機能付きペデスタル=実質6速のウインチ、、ペデスタル左右の切り替えフットスイッチ、、訳分からん! 
使いこなす前にレースは終わったあせる
僕の中ではペデスタルはハンドル外して1週間分の
おやつをかけておく所、、、
ハワイ→西宮の28日間はトライスルとNo4かストームジブしか上げない回航やったから、、、
 
 
2022年3月27日、、、
ツイッターより
『北隣の少女オーナー、、『マスト上げてください』ってことだったので、上げて『帰るわ』って言ったら泣かれた!笑 
しかもパーツを間違えていて合わなかったとうい落ち付き! 
頑張れマスト登りたガール!笑』
その背中に生えたコウモリの羽で自分で飛んで上がっていけ!!
小さなウインチで上げるのしんどいわ!!
ってかシーブの穴が偏心している可能性が、、、
 
 
2022年4月10日、、、
ツイッターより
『ヨットの日の今日はヨットでインストラクターアルバイト。 
珍しく時間が空いてたお世話になっている業者さんが飛び乗ってきて3人でジェネカーも揚げた!
 心地良い睡魔と戦うだけのアルバイト~爆  笑
 
 
2022年4月20日、、、
1回目現状確認、、、
2回目パーツ確認、、、
3回目パーツ取付、、、
のためにマストにお嬢を揚げさせられた僕、、、
GWに共同の中でも一番の大オーナーが一番大切なお客さん”孫”を乗せるためにお嬢の整備は待っていられない!
とお嬢を差し置いて僕が登って修理完、、、笑
大オーナーにサポートしてもらいながら1分ほどでするするっとマストに上り、、、5分ほどで取り付け終了、、、
パーツが間違っていたんじゃなくフォイルにバリが出ていて元々抵抗があるくらいピッタリなファーラーのトップベアリングのハウジングが入らなかっただけ、、、ヤスリで1分ほど磨いたら押し込めた、、、笑
仕事取ってごめんよお嬢!!笑
 
 
2022年4月22日、、、
ツイッターより
『今年初潜り! 
桟橋シャワーと初めの5分は少し冷たいけど曇り止めさえあればいつまででも5mmのウェットとフードで泳げそうやった、、、
 今日はカヌーボディーの5mm大のフジツボをざっくりと落としてきた、、、 
次は曇り止め買ってきてキールとラダーとセールドライブ!』
 
 
2022年4月24日、、、
ツイッターより
『雨ですることがなくいつ開始出来るか分からない一番の愛艇『ドリーム(Hood23)』の中の掃除してる。 
この狭い何でも手の届く穴倉感が落ち着く、、、
 時々大きいほうは精神的に疲れる、、、
 ガレージの中だけど少しだけ手を入れてお昼寝スペースにしようかな?笑』
大きいほうは精神的というか金銭的に疲れるといった方が合っているかも、、、
この小さいほうヤンマー2YM15の新品エンジンを載せても、今大きいほうのために溜めている貯金の半分くらいでレストアできるんだけど、、、汗
 
大きいほう、前オーナーから引き受ける覚悟を決めた時に船体のレストアには指定のエポキシ樹脂を使わないといけないと知らなくて指定のエポキシがめちゃ高価っていうのだけが誤算だったわ~、、、
 
 
2022年5月8日、、、
ツイッターより
『11時スタートレースなう。 
オーナーはヘルム頑張る、僕はジブ裏で心地のいい風と波の音でウトウト、、、zzz
『大ベテランとベテランと頑張るオーナーの3人で艇を帆走らしているので僕はスピンアップ&ジブダウン以外はお客さん!爆  笑
いやー、5月1日の朝、お嬢から『ダブルハンドでもいいですか?』と連絡がきてやっぱり赤い角とコウモリの羽とスペードの尻尾が生えていると思っていたけど、その日の夕方には大ベテランが乗ると、、、夜にはもう一人レーシングクルーが乗ると連絡があったので助かった~!!
『上りすぎ~!落としすぎ~!』と何度大ベテランの激を聞いたことか、、、観察していると”ウェザーヘルムに合わせて舵を当てている”のではなく”方向が変わったので舵を切ってる”、、、”舵を切っているけど戻すのが遅くて逆に行き過ぎている”の繰り返し、、、まあ、なかなか自分の艇でもない限り舵を持つ機会なんて恵まれないしね、、、緊張しているのかしっかりとエクステンションティラーを握りしめすぎているのとエクステンションティラーを持っているのに後ろに座りすぎていてヘルムを感じにくいのもあるな、、、まあ、のんびり頑張れ!お嬢!!笑
 
 
2022年5月27日、、、
ツイッターより、、、
『優雅なインストラクターアルバイトのはずが“ボラ”の攻撃により30分早く切り上げて大急ぎで帰航中! 
早く洗い流さねば鱗とヌメリと血が~あせる 
プロのデッキクリーニングして貰ったとこやのに~~、、、 臭いショック
 
”Aグレース”という高級デッキクリーニング済みで超快適なアルバイト中、、、
15ノット前後の風でメインを1ポンにして7ノット前後でオーナーにとっては少しだけハードなコンディション、、、
 
あと2タック、2ジャイブしてハーバーバックしようとしていたらボラの攻撃を食らってデッキが鱗と血とぬめりの地獄と化す、、、
 
何とかウインチハンドルでボラを追い出したものの、、、
急いで帰港、、、
 
オーナーと二人で洗い流すも血は取れどボラが這ったあとは”ぬめり”が白く残り自分たちでは綺麗にできないと判断してAグレースのSに来てもらうと『これは魚の油だから洗剤使わないと取れないけど、ハルもコーティングかけたところなのでハルに洗剤は今はかけない方がいい、、、』と言いながらもバケツに洗剤を溶いてコクピットに水が流れるようにある程度綺麗にしてくれ、次の日にまた綺麗にしてくれたそうです、、、
 
ボラって砲弾だよね、、、あせる
 
 
2022年5月28日、、、
約7か月間に及ぶとある作業を終え汚”され”たテンダーをバラして洗った、、、
 
ヨコエビのミイラや藤壺の欠片が隙間にいっぱい、、、あんにゃろめプンプン
 
ガンネル裏は煤煙と砂とピンク汚れ、、、水が溜まらないようにリンバーホール開けたいな、、、
 
 
2022年5月29日、、、
ツイッターより
『テンダー吊って発電機回して高圧洗浄機でデッキ洗ったキラキラ この瞬間だけは裸足でのんびり爆  笑 航海中は怪我防止につま先や足の甲が保護されかかとに引っ掛けて脱げにくい最低でもクロックスなどを履いてます。』
 
 
 
ってな感じの1年でした、、、これって冬眠っていえるのかな~???
 
さあ、デッキが綺麗になったので”あれ”を再開しますか!!
 
模型化も進めなきゃ!!
 
7か月間の作業も終わったのである程度まとめて記事にしようかな???
 
エンジンの整備もして、、、
 
船検も受けて、、、
 
旋盤の周辺機器を揃えてシーブなんかも作りたい、、、
 
という今日この頃、、、
 
それより10月までに、、、
 
コロナの出入国規制でPCR検査とかややこしいのなくならないかな~、、、
 
世界情勢による円安も何とか落ち着かないかな~、、、
 
どうもこの2つのせいでモチベーションが上がらない、、、ショボーン