近況報告。冬眠を初めて早3年!!この1年の活動は?前編 | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

冬眠中で艇は海に出なくてもやることはたっぷり、、、

それが貧乏セーラーのヨットライフ、、、

 

 

2021年6月3日、、、

ツイッターより、、、

これでYouTuberへ一歩前進だ!!

 

 

2021年6月4日、、、

2021年5月28日に間抜けにも指を切って9針縫ってもらって固定していたギブスを外してもらって、、、

 

アメリカンドック状態、、、

なのに、、、隣の艇のお嬢は、、、

 

 

2021年6月5~6日、、、

『大阪湾一周レースに乗れ、、、』と、、、

僕には赤い角とコウモリの羽とスペードの尻尾が見える、、、

 

晩御飯買うの忘れて夜食のランチパックをホットサンドメーカーで温めて、、、

 

3人分、、、おやつ足りるかな~???

 

ジェントブリーズ→無風→順風→弩強風→順風→微敬風のレース、、、

3人でスピンの上げ下げもジャイブも頑張ってジブのチェンジやメインのリーフまでした濃ゆ~いレースやった、、、

 

 

2021年6月12日、、、

”あれ”もごそごそ、、、

名称は言っちゃダメですよ!完成したら僕が”あの言葉”を言うんだから!!

とある事情で今は停滞中、、、

 

 

2021年6月19日、、、

旋盤でシーブ作り開始!!

 

デジタルノギスを買って、、、

 

図面を描いて、、、

シーブの外形を合わせる?

シーブの溝の谷底を合わせる?

幅は?

などを色々と検討して試作品を作りまくれるのが自分で工具を持つ最大のメリット!!

 

とりあえず”突っ切りバイト”で図面通りの段々に、、、

 

R8(直径16mm)の丸ゴマでキレイに、、、

直径16mmは、10mmのスペクトラロープをスプライスして太くなっている部分の太さ、、、

 

この太さを無視して8mm用のシーブ?が使われていた我が艇のマスト、、、ダメっしょ!!だからこうやって割れたんだよ!!

まだ内径バイトを揃えていないから完成しない、、、まあ、急ぐことではない、、、臨時収入を期待しよう、、、

 

オリジナルシーブR8、、黒POM材料費込み6千円くらいでいかが???笑

 

 

2021年7月10日、、、

2艇南隣の艇のニューセールのテストセーリングにお付き合い、、、

僻んで、、、

『黒ずんだセールや~!』

と言っておく、、、笑

 

 

2021年7月14日、、、

既にアップした”これ”を引き取ってきた、、、

 
 
 
2021年7月18日、、、
超高級デイセーラーの練習熱心なオーナーさんからシングルハンドの操船方法のインストラクター依頼、、、
オーナーさんが上達すればするほど僕は単なるゲスト状態、、、これで本当にアルバイト代もらっていいの???笑
 
 
2021年7月19日、、、
初潜り、、、
指さえ切らなければもっと早く潜ったのに、、、
 
 
2021年9月5日、、、
ツイッターより
『2018年にタイミング悪くゴミと一緒に処分されてしまった網の替わりの網をやっと買った。 ウォーカーベイで沈してしまった時に流出させてしまったのは雑巾1枚唐揚げのパック一つ瓶ジュース1本、、、 嬉しいかな悲しいかな30分ほどで自分で流出させてしまった分以上のゴミは簡単に回収できる、、』
 
 
2021年9月20日~、、、
3連休はお隣の艇の上架のお手伝い、、、
ラダーと喫水ラインの塗り重ねられた船底塗料をみんなで鉄の爪などで機械的に落として綺麗に、、、
 
 
2021年9月25日、、
初セーリングの沈から色々と更新、、、
フェンダー着けて、、、
 
ショックコードでティラーを固定できるようにして、、、
バケツとかに流出防止の紐付けて、、、
 
西宮浜一周達成!!
 
マストを抜いて、上架前にゴミ拾い、、、
 
土嚢袋に入る程度なら一週間船尾に吊って乾かしてから持って帰って処理、、、
 
 
2021年10月9日、、、
お隣の艇のお嬢、、、とにかく色々とやってみたいお年頃、、、
『ファーラーが上手く巻けないのでマストに上るの手伝ってください』、、、と、、、
じ、自分で登れ~~!!ウインチハンドルで上げさせられました、、、
僕は奴隷ですあせる
自分で登ってやってあげるほうがはるかに楽なんだけど、、、何事も体験は必要、、、頑張れお嬢!!
 
 
2021年10月10日、、、
自分の艇は、、すべての雑索のエンド処理を始めた、、、
 
エンド処理に飽きたらシンクをピカピカにしてみたり、、、
 
トイレをピカピカにしてみたり、、、
 
 
2021年10月11日、、、
ツイッターより
『少女は修行そして問題解決のためにマストに登った、、、 
ってなんかちゃう!!
 僕の修行のために小さなウインチで僕の腕力向上のために揚げさせられてる!? 
ハリヤードのサポートするから自分で上がってくれ~! 
せめてダブルグリップのウインチハンドルをあせる
 
 
2021年10月24~25日、、、
シマセイキカップの帰りの回航を頼まれたはずなのだが、、、なぜかレースにも乗せられた、、、
帰りの回航、オートパイロットがないのでショックコードを用意していたのに、、、
ヨットガール、、、舵を持ちたがーる、、、
北東の強風予報、、、日の出前に和歌山を出て吹き上がる前に陸よりで関空の橋をくぐって問題なく帰港、、、他の艇は僕たちより後に出て大阪湾のど真ん中をまっすぐに帰ってきて大変だったようだ、、、風向と風速と地形で予測しろよな、、、汗早く出発して岸寄り一択やったやん、、、汗
 
が、僕が死にかけたのは、、、大雨で、、、着ていたカッパが、、、
ツイッターより
『2017 
西宮→ロサンゼルス 
ロサンゼルス→ハワイ 
ハワイ→小笠原→西宮 
2019 
ハワイ→西宮 
2021 和歌山→西宮
 雨の和歌山→西宮8時間、、、
僕が低体温症になりかけたのは、、、 
チーム支給ウェアだけどもう捨てていいよねあせる
僕はチームに属しているわけじゃないし、、、 
って寿命短くない!?』
距離で言うと1万5千マイルくらい、、、
時間で言うとロサンゼルス→ハワイとプラス数日の10日程度だけ、、、それ以外はムストーのHPXや2000年に買ったノースフェイスの薄い山用のカッパを使っていたんだけど、、、
毎回しっかりと洗って室内保管だったんだけど、、、同じ時期に買ったムストーBR1は現役、、、2006年に買ったムストーHPXや安いミズノの薄いゴアテックスも何の問題もないんだが、、、このメーカーだけは自分では絶対に買わん!!
今後はゴアテックス一択やな、、、
 
 
2021年10月30日、、、
2艇南隣の艇、、、『Vベルトが切れて冷却水が出なくて自分たちで頑張ったけど交換できないので助けて~、、、』と、、、
 
丸投げなのでしっかりとアルバイト代をもらって、、、
 
ってデザイナー阿保か!?
 
前後逆のあるあるだけど、、、
 
20cm各くらいの後から日本で何とか開けたインスペクションハッチ、、、
ボルトの位置は見えないし、腕を突っ込んだら何も見えない、、、
 
おまけに折角のエンジンの前からすべてが整備できるようになっている3YM30の長所をすべて奪う壁とのクリアランスが5cm以下、、、汗
作業はすべて手探り、、、腕も捩じって体も捩じって、、、
 
結局、原因はメンテナンスできないのでシールの寿命による水漏れの発見が遅れ、、、
 
長期間動かさなかったことによってベアリングが錆びて固着して、、、
エンジンを回したらプーリーが回らずVベルトが切れたので冷却水が出なかったということ、、、
 
アッセンブリー交換より安くしてあげようとシャフト・ベアリング・シールを交換、、、
 
取り付けてもホースから水が漏れる、、、ホースの柔軟性がなくなっていてホースバンドで締めても隙間ができるのでホースの交換、、、
 
試運転すると上からぽたぽた、、、ベンティッドループのパッキンからの水漏れ、、、ベンティッドループ交換、、、
 
ふと、反対側を見ると緑色のクーラント液がエンジンルームのビルジに、、、ラジエターキャップのパッキンの劣化かスプリングの劣化、、、ラジエターキャップの交換、、、
 
エンジンをぐるっと見回すと吸気サイレンサーの吸気パイプがない、、、パイプがないとコンパニオンウェイから入ってくる水を吸いやすくなって吸気弁のステムが錆びてステムシールが痛んで吸気弁弁が錆びて圧縮が低くなったりオイル下がりが起きている可能性があるからすぐにエンジン降ろしてオーバーホールしろ!!構造上セールドライブを抜かないとエンジンが降ろせないから俺にはオーバーホールできないから上架したらついでにやってもらえ、、、というこに、、、
エンジンを載せ替える話も出たが新しいエンジンの納期が1年、、、なのでオーバーホールをしたら1気筒死にかけていて再生するにはギリギリのタイミングだったとか、、、このエンジンを載せ替えるなら、このエンジンを我が艇に引き取るという話も出たのに、、、残念!!
 
船の設計、、、各部の点検のしやすさって大切ですね~!!
 
 
2021年11月に入って、、、
このフリース生地が何に化けるか、、、
地獄の7か月間の始まりです、、、汗(別記事にて)
 
 
2021年12月4日、、、
ツイッターより
『トイレと戦う少女!笑 
やってあげ、、ない!そんなに甘くはない! 
オーナーなら自分でやるのだ! 
電気のチェック、モーターの構造、トイレの構造、道具の使い方は教えてあげた。
 後は共同オーナーと相談の上、パーツを取り寄せて修理するのか全体を交換するのか、、、 
頑張れオーナー!』
 
 
2021年12月10日、、、
ツイッターより
『今年最後?の船底掃除! 水温は神戸で16.1度らしい、、 とあるダイビングショップ?のブログでは水温16度で5mmのウェットスーツとフードだけで潜るのは強者らいしが、とあるネットショップの5mmのウェットスーツの説明欄には『使用水温12.2~18度』って記載されているんだが、、、汗
フジツボもカサネカンザシも付かなくなったがガヤ類?とコケムシは付くみたい、、、 何年かぶりに海水飲んじゃった、、、水が綺麗で良かった~あせる
 
 
2021年12月27日、、、
ツイッターより
『本日のデート相手!笑 
ヨット馬鹿の二人のデートはマリンショップ→マリーナでずっとヨットの話してるだけ!笑 
でも関西での予定に合わせて会いに来てくれたのが嬉しい!』
 
 
2021年12月28日、、、
『ヤバい! やっと椎間板ヘルニアって診断されそれに伴う坐骨神経痛ってことと、膝が痛いのは体が硬くて無理に引っ張っられてるからということが判って整骨院でまずは体をやらかくしてもらって正月からウォーキング再開しようと思ってたのにさっき右お尻から膝にかけて坐骨神経痛の激痛がでて歩けないあせる
ガチで松葉杖が必要なレベルで歩けなかった、、、汗何故か今は左膝の調子が悪い、、、整骨院に行きつつマッサージやストレッチと適度な運動でリハビリ中、、、汗
 
ってな冬眠生活の前半でした、、、