ヤフオクでテンダーとしてピクニックディンギーを買って引き取ってきた! | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

6月24日のヤフーニュースでオーストラリアでクラスター発生の情報を得る、、、

年末にレストアの材料の買い出しにオーストラリアに行きたいものの鎖国されていてはどうしようもない、、、

このクラスターのニュースで今年残り7か月間で鎖国が解除されるとは思わない、、、

まともな政府なら自国民のワクチン接種の割合が100%近くになるまでもしくは希望者全員の接種が完了するまで他国の人を無条件に受け入れようとは思わないだろう、、、

まあ某国際大会へ選手を派遣してきたり、飛行機のパイロットやお金持ちに対する特例という抜け穴があってクラスターが発生してしまったんだろうけど、、、

条件付きで鎖国を解除されても自費で2週間の隔離や移動や行動の制限がある状態で行っても、、、

 

まあ、冬眠期間は5年と決めているんだし!

一部のレストア材料を買っただけでは艇は完成しないし!

もう一年先延ばしになってもなんてことないさ~~!!

 

と思いつつ、週に一度のヤフオクチェック!!

 

マジか!?我が艇を前オーナーから譲ってもらった直後からテンダーとして欲しかった”ウォーカーベイ”が8万円から!?セーリングキット付き!?

 

新品なら船体だけでも税込み184800円、セーリングキット162800円の合わせて347600円ですぞ!!

送料入れたら36万円くらいになるんじゃね!?

 

太平洋を横断したらアメリカで新艇を買う!って決めてたけど、、、

 

とりあえずこれを買って楽しむ!

 

将来的には新艇に買い替える!

 

新艇は将来太平洋を横断した時に現地で買う!

 

それまでに艇にきちんと搭載できるようにマウントを作っておくためにも買っておく!

 

本当はRID275が欲しいけどウォーカーベイ8にオプションのチューブキットを取り付ければ同じこと!

 

どうせ搭載するにはチューブは取り外すことになるので搭載の検証をするためにも買うべし!!

 

リセールバリューも期待できるし、1年先送りにしたオーストラリアレストア材料買い出しツアーの代金も流用できるので最高額を12万円にして入札!!

 

 

6月29日、火曜日

 

99000円で落札できました!!クラッカー

 

 

が、引き取り限定商品、、

 

ネットからスペックや図面を拾ってきて、、、

 

2×4の角材を4本買ってきて、、、

 

 

7月6日、火曜日

 

切る!

 

穴開ける!

 

ルーフキャリアに組付け、

 

固定して、

 

ウォーカーベイ専用のラックをつける!

げっ!高すぎる!!軽自動車は2.5mまで、、、

 

ちょっと組み替えて2.5mに収まるようにする、、、

 

 

7月7日、水曜日

 

節約のために下道で名古屋まで1泊2日で引き取りに行く予定の日、、、

 

出発前に天気予報を調べると、ちょうど積み込みをする時間帯に山陰地方を襲った線状降水帯の東の端が名古屋の引き取り場所に大雨を降らすみたい、、、当然道中も、、、

 

ということで引き取りは延期、、、

 

 

仕切り直して、、、

 

7月14日、水曜日

 

真夜中午前2時過ぎに家を出て淀川沿いを走って伏見港まで、、、車

 

駅前のコインパーキングで仮眠して、、、

 

日の出とともに散歩へ、、、

 

”伏見港公園”の周りをテクテクと、、、

 

”三栖閘門”をうろうろ通り抜け、、、

 

昔の伏見港が再現された公園をうろうろし、、、

 

”宇治川派流”沿いに気持ちのいい散歩!!

 

宇治川派流(運河)の中の船着き場?で、、、

 

”龍馬さん”と”お龍さん”に出会って、、、

 

たぶん日本の歴史で一番有名な船宿、、、

 

”寺田屋”を見て、、、

 

伏見港から宇治川沿いに進み、、、

 

平等院鳳凰堂の横を通過し、、、

 

天ケ瀬(あまがせ)ダムを発見!!

 

瀬田川沿いを、、、

 

琵琶湖の大津港まで、、、、

 

ずっとチャンスがあれば大阪湾から琵琶湖までの川のルートを実際に見てみたかった!!

なるほど、伏見港から大阪湾まではSUPでの航行記事はあるけど天ケ瀬ダムがあるから琵琶湖から大阪湾ってのは航行できないのね。。。

 

大津マリーナを見て、、、

 

ミシガンを見て、、、

 

あとはコンビニやマクドナルドに寄りながら引き渡し場所のみよし市へ、、、

 

組んできたラックを組み直したり穴を開けてボルトナットで固定したりして何とか積み込んで、、、

 

車中泊スポット道の駅”瀬戸しなの”へ、、、

コロナのせいかレストランが、、、ウナギが、、、晩御飯が、、、

 

おとなしく敷地内?のコンビニで晩御飯を買って食べ、、、

すっごい雷雨を眺めながらトイレを我慢することになり、、、

雨が上がると同時にトイレに駆け込む、、、

 

 

7月15日、木曜日

 

朝、朝ごはんとお土産を買おうと道の駅へ行くとオープンまで1時間以上、、、汗

 

またまたコンビニで朝ごはんを買って出発、、、

 

 

ウォーカーベイの引き取りが主目的!

 

でも、なかなか車でうろうろする機会もないので、、、

 

大阪湾から琵琶湖への水路探索とともに今回のもう一つの目玉は少し遠回りして、、、

 

 

ここ!!

いつも思う、”もっと歴史を深く勉強しておけばもっと楽しめるんだろうな”って、、、

 

現存12天守は制覇しようと思っていて、、、

また、手摺を使わない非接触登頂!

 

ここが空いているであろう平日に来たかったので週末ではなく平日のドライブ、、、

コロナさえ気にしなくていいなら曜日は気にせずもう一人運転手連れて来たかったんだけどな~、、、

 

まあ、やっぱり太い木の梁と柱ですよね~ラブ

 

うん!模型もいい!!

 

天守からの眺めが最高!!

 

始めて”ここに住みたい!”って思った天守!(笑)

 

 

犬山城の次は城下町にある”城とまちミュージアム(犬山市文化史料館)”で、、、

 

模型!!ドキドキラブドキドキ

 

こんなのを作る人になりたい!!

 

お祭り?動きがある模型って楽しい!!音譜ラブラブ音譜

 

混む前に早めのお昼ご飯!

 

高速代を節約した分で創業100年超えの『うな久』さんで『ひつまぶし』!

 僕はワサビと刻みネギだけでいいかな?ダシで食べると味気なくなっちゃった、、(個人の感想です!) 

 

味噌カツ→名古屋コーチン親子丼→ひつまぶし、、次はきしめんかな?

 

城下町では”食べ歩き”も楽しそう音譜

お昼に食べ歩き、夜にひつまぶしってのがよさそうだけど帰る時間がね~、、、

 

ここのお土産屋さんは愛知や名古屋じゃなくて犬山限定のものが多い、、、

 

って”きびだんご”!?

そういえば”桃太郎公園”ってのが近くにあって初めはそこで車中泊かキャンプしようと思っていたけど、国のまん延防止等重点措置は解除されたけど県独自?のまん延防止措置?があるとかで公園の駐車場が封鎖されてたんだった。。。

 

桃太郎といえば岡山のイメージが僕のなかでは強いけど、香川にもあるしな、、、全国いろいろあるのかな???

 

 

このドライブの直前にやっとドラレコをつけたけど、、、

設定が、、、保存方法が、、、保存時間が、、、挙句編集が???

折角往路で撮った瀬田川沿いドライブ映像は上書きされてしまった、、、

6時間録画したければ128GBのメモリーが必要なのに、、、

付属は32GBのメモリーだった、、、

適当に取説読んで読み間違えた。。。

しかも動画編集がよくわからない、、、写真への切り出しも???

COMTECのZDR037、PowerDirectorで編集できないのかな~???

 

 

ということで復路はGoProMAXを使って川上から撮影しながらドライブしよ。車

 

運転嫌いだけどそれは街中と高速道路での話、、、

 

シーサイドやリバーサイド、山の中のワインディングロードをのんびりと運転するのは好きラブラブ

 

往路は対岸で見つけた河川管理境界の看板。

 

看板から南へ少し下って橋を渡って右岸へ出て下っていく、、、

 

往路では見落としていた”瀬田川洗堰(あらいぜき)(南郷洗堰)”、琵琶湖から大阪湾までのリバークルージングっていきなり通せん坊されるのね汗

 

瀬田川洗堰や天ケ瀬ダムをクリアしてもウォーカーベイでのんびりリバークルージングはできそうにないですね、、、

 

本格的なラフティング技術やカヌーでオリンピック選手のようなテクニックが必要!?

ラフティングのショップがあるみたいだからいつか行ってみたいな。

 

とりあえずカートップしたままガレージに収まった!

不要な時はここに釣り上げて保管できるな!合格