『バウの修理(その100 ステム修理箇所の下地サンディング 前編)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-12118637931.html からの続き。。。
2015年1月15日、金曜日。
本当は朝一からKちゃんがやっている全塗装を見に行くはずだったけど、事務仕事が終わらず、ハーバーに到着した時には終わっていた。。。
色々と塗装のアドバイスをもらってからお世話になっている業者さんを発見したので声をかけると、、、
『時間あるか?スプライスしてほしいねん。』
と、、、
1~2時間で終わるだろうからおやつタイムには自艇へ戻れると思って安請け合い。。。
途中まで問題なく進んでいたものの外皮を外皮の中に入れるだけの部分でいつもと全然違う
固くて入らない
ランチをご馳走してもらったので途中で投げ出すわけにもいかず、手にマメが出来、そのマメも潰れ、握力もなくなり、、、8mmのシートをエンドレスにするだけで4時間もかかってしまった。。。
お世話になっている業者さん、、、
『あのシートは外皮もベクトロンでベクトロン同士は滑らないから大変やと思ってた。。。』
だって、、、先に言ってよ〰(。>0<。)
ついでに諦めモードでもう一本アイスプライス。。。
時間的にすべてが終わったのが18:30。。。
でも、どうやら日曜日から天気が崩れるらしい、、、天気が崩れる前の明日中にバルサが向き出しになっているところにエポキシを塗ってマイクロバルーンエポキシパテを盛りつけたい。。。
その為には今日中にサンディングを終わらせなければ、、、
半分諦めモードだったけど、コンビニで軽食を買って艇に戻って食べ、スイッチを入れ替えてサンディング開始
誰もいない寒いハーバー、、、
兎に角、昨日グラインダーに24番のディスクを付けて荒削りした部分を60番のランダムアクションサンダーを使ってグラインダーで付けたディスクの傷をなくします。。。
大変なのは積層面にある傷、、、Eグラスのエポキシなんて普通削りださないよととある業者さんに言われたけど、積層を綺麗にするためには必要な作業だと思うし、、、
兎に角、平らに綺麗に根気よくサンディングします。。。
昨日グラインダーで軽く削ってみたけど凸凹になりそうだったのですぐにやめた。
デッキ面は補強板が入っていたり先端は分厚く積層しているけどハルサイドはそれほど分厚くないので凸凹に削ってしまって凹みに合わせてサンディングするわけにはいかないので。。。
ランダムアクションサンダーでサンディングする目的はバルサシートのバルサとバルサをバラけないようにしているメッシュシートを削り取ること、、、
確かメッシュシート自体もEグラスのはずだけど、目の中にはパテが入っているし、全体的にはまだノミでバルサを削り落とした状態だし、、、
兎に角、この表面に残っているバルサの繊維とメッシュとメッシュの間のパテを削り落とします。。。
削り落とすとこんな感じになりました。。。
???
あれ?ローピングクロスが使われていない???
表層にはトライアクシャルが使われているって書いてあったし、ステムの部分は厚みが色々だったからビルダーに聞かないといけないと思っていたんだけど、、、まさかローピングクロスも入っているとは。。。
エポキシ樹脂でも普通のローピングクロスって使えるのかな???
ポリエステル樹脂やビニルエステル樹脂で使う”マット”にはマット状に固めるための凝固剤(接着剤?)が入っていて、ポリエステル樹脂やビニルエステル樹脂に含まれている溶剤(スチレンモノマー)でその接着剤が溶け出すそうだけど、エポキシ樹脂には溶剤が入っていないからな~。。。
良く見ると繊維の方向も変えてあるみたいだし。。。
ほんの少しまだメッシュが見えるところもあるけど全体としては合格としておこう
最後にオリジナルの裏層とオリジナルのステムの裏層の下にある自分で積層した継目もきれいになるようにサンディングしてほぼ終了。。。
明日来てすぐにアセトンで拭いて換気してから暖房を入れれるようにバウハウス内の天井から床まですべて掃除機で吸って、雑巾で拭いて、少し凸凹しているバルサをカッターナイフである程度綺麗に整えてから撤収〰
もう、エンドレススプライスとアイスプライスでヘトヘトで握力がなくなっていたもんだから、ランダムアクションサンダーのペーパーを交換するのが大変
マジックテープで付いているだけなのにそのマジックテープを剥がそうとすると手がプルプルと震え、オマケに顎まで震えだす始末、、、
結局買ってきた10枚のペーパーを交換するだけでも地獄状態。。。
19時前からサンディングを初めて4時間、、、流石にランダムアクションサンダーの調子が悪くなったのか、途中で2回ほど動かなくなりました。。。もう一台買って置かないといけないかな???
家に帰ると午前様
お風呂に入って晩御飯を食べてベットに入ると足の裏がとても痛いのに気が付く、、、
ボートが通るたびに少し揺れるのを踏ん張りながら作業してたからだろうな~。。。
ほんとバウハウス作って良かった~
疲れて軽くならもたれれるくらい丈夫な壁があるおかげで、海に落ちなくて済んでいます
明日は
起きれるかな〰
『バウの修理(その102 ステム修理箇所の露出バルサの防水処理。)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-12118422653.html へ続く。。。