免税軽油についての情報求む! | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

いきなりですが、



西宮ボートパーク付近で免税軽油を取り扱っている販売業者(ヨットハーバー除く)をご存じであればお教えください!


出来ればその中でも『〇〇が一番安いよ!』などの情報や、『〇〇なら配達もしてくれるよ!』などの補足の情報もあれば嬉しいです!!



”免税軽油は毎月報告しないといけない”ということが県税事務所のHPに載っていて、今まで毎月の手間と免税分を考えると手続きをしていなかったのですが、、、


”報告は年に1度でいい”という噂もあったので、火のないところに煙は立たんやろ~、、、と、思って実際に雨の日に西宮の県税事務所に確認に行ってきました。



で、確認したところ、


原則、毎月報告は必要ということは間違いないらしいけど、


これは毎月1000L以上使う人が対象らしい。。。


ヨットなんて毎月1000Lも使わないよ~、、、1000Lといえば我が艇なら2週間も機走で走れるよ!!


で、毎月1000Lも使わない僕のような人は年に1度の報告でいいらしい!


2706マイルをデイラン120マイルで割ると、22.55日。。。


22.55に24時間をかけると541.2時間。。。


541.2に時間当たりマックス3Lの軽油を消費するとして1623.6L。。。


適当な計算だけど、もし、今の作業が終わって本当に行くことができ、すべて機走で走ったとすれば、、、


1623.6L×32.1円=52117円も浮くことになる!!


実際にはセイリング&機走になるし、実際には2Lちょっとしか消費しないので1000L位かな?

1000Lでも32100円も浮くんだからパートナーの交通費分の足しになるしね!!


兎に角、年に一度でいいのであれば、免税軽油の申請をしない手はないでしょう!!



が、いつも車のガソリンを入れに行っているガソリンスタンドに聞いたところ、

『免税軽油は利用者が少ないので儲けにならないのでやっていない。』

との返事。。。


???

僕はてっきりガソリンスタンドが税金を納める時に免税証を持っていくんだとばかり思っていたけど違うのかな~???


他に行くガソリンスタンドといえばセルフだし。。。


ということで、ちょっと頓挫してしまって文頭のように


”西宮ボートパーク付近で免税軽油を取り扱っている販売業者(ヨットハーバー除く)をご存じであればお教えください!”


ということに。。。



手続きの中に、


『希望する販売業者名及び所在地』


とある欄が埋めれなくて申請ができないでいます。


なので、


よろしくお願いします!!m(_ _ )m