ラストセーリング | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

週末は一人で今年の我が艇のラストセーリングをしてきました。


パートナーはファミリードライブへ岡山方面へ。。。


本当は今月頭の島精機カップがラストセイリングのはずだったけど、雨やスプレーでメイン、No1ジェノア、マストヘッドジェネカー、トライスルが濡れ、パッキンが甘くなってきているのに使うのを止めたストームジブをバウハッチから中に放り込んでバウハッチのロックを適当に回したせいで、海水がバウの中にビシャビシャビシャー。。。


トイレも濡れて床もびしょびしょ。。。みんなのためにせっせと拭いて。。。


ガーン!!ストームジブも使っていなかったNo3も、ほとんど使うこともないフラクショナルのジェネカーもびしょびしょ。。。


オマケに船検用のライジャケも。。。⤵


なのに、島精機カップから帰ったその週は風が強くセールは洗えず、、、その週末ににセールをすべて洗って乾かしてからセールを家に持って帰ろうと思ったら雨。。。


何とか先週の土曜日にデッキを洗い、たぶん、メインとNo1とブームカバーを真水で洗い、ついでにイマージェンシーポールや馬蹄形ブイも洗う。。。


たぶん、先週の火曜日にマストヘッドジェネカーとストームジブを洗う。。。夕方だったので当然乾かない。。。


たぶん、先週の金曜日にフラクショナルジェネカーとトライスルを洗う。。。夕方だったので当然乾かない。。。


2014年11月15日、土曜日。


土曜日の昼、たぶん、マストヘッドのジェネカーをソックスのまま揚げて乾かしながらNo3を洗い、ついでにすべてのセールバックも洗ってから午後3時に出港。。。


他のこともごちゃごちゃしてたので、相変わらず適当にやったことの記憶が。。。(・・。)ゞ

あんまり頭を使わないといけないごちゃごちゃは持ち込まないでほしいんだけど。。。



少し風が強かったので、メインとNo3とフラクショナルのジェネカーを揚げて適当に波をかぶらないようにセイリング。。。



2014年11月16日、日曜日。


風がほとんどないので午前中にハーバーへ来てソックスのままマストヘッドとフラクショナルのジェネカーを揚げ、ストームジブとトライスルを揚げてからお昼寝。。。


14時頃に起きてから、セールをすべて降して出港。


まずはメインとNo1で軽~くクローズホールド。。。


レースではないのでファイナルまで引き込みません。セール伸びるのもったいないし!!

レーダーアーチにはストームジブ・トライスル・No1・No3・マストヘッドジェネカー・フラクショナルジェネカーの各セールバックを干したまま。。。


風は8~10ノットの南西。少しだけ肌寒い程度。。。

六甲アイランド方面へタッキングを繰り返し上って行って、


No1を降してマストヘッドのジェネカーを揚げて戻ります。。。


ぎゃー!コントロールラインをケアするのを忘れて揚げたらコントロールラインが海に浸かってしまった。。。折角潮抜きしたのに。。。(T_T)


やっぱり微軽風はインサイドシーティングにしていれば一人でも簡単にジャイブができる。


適当にマストヘッドのジェネカーが乾いた頃にソックスに入れて降ろします。。。

なんか天に昇っていく竜みたいな動きをするソックスに入ったジェネカー。。。


さっき海に浸かってしまったコントロールラインが少し濡れているけど、まあ、いいか。。。


今度はフラクショナルのジェネカーを揚げて乾かします。


これでもジャイブしてみよ。


あっ!やっぱり航海灯を養生しないと引っかかるな~。。。


機走が必要な航海は航海灯を養生できないのであまり夜はジェネカーでジャイブしないほうがよさそうだ。。。


早くHELLA MARINEのLEDの航海灯が正式に使えるようにならないかな~。。。

いい加減にしてくれよ小型船舶検査機構さんよ!同じものが使える艇と使えない艇があるのは誰が見てもおかしいでしょ!?(-_-メ


あっ!上ったのにメイン引き忘れて綺麗にバックウインドが入っちゃってるよ↑(笑)


ちょっと出てくるのが遅かったな~。。。


No3を揚げている時間がないよ。。。


まあ、昨日ある程度乾いていたので良しとするか!No3はクルージングでも使うしね。


もう、そのまま帰ろ。。。


夜露が降りる前にメインセールも外して車に積まなきゃ!!



綺麗なサンセット、、、


綺麗な夕日、、、


を見る前にハーバー着!


メインセールを一人で前に行ったり後ろに行ったりしながら畳みます。。。


二人でやる3~4倍の時間がかかるんだよね。。。


これを車まで。。。発電機より重い。。。


でも、発電機もこのセールも一人で降ろせる程度に腰は回復してきました!


学生さんたちのお蔭です!!本当にありがとう!!


これで我が艇は冬眠に入ります。。。


冬眠期間中はレストア&改造作業、、、の予定が何やら2つもブログネタが増えそうな。。。


レースも最低2回は乗りに行かないと行けないような。。。


まあ、この辺りも気が向けばアップします。。。


オマケさ~ん!早くカムバックです!!あなたの代わりなんて僕にはやはり勤まりそうにありません!!!逃げようかな。。。シラー


来年はどんなセーリングができるか楽しみです!!


また、溜まっているブログネタをちんたらアップしていくので、また覗いてくださいね~!

まあ、書きあげるかどうかは気分次第ですけど。。。(・・。)ゞ