タモリカップクルージング2014Day3 | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『タモリカップクルージング2014Day2』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11949472856.html からの続き。。。


2014年9月5日、金曜日。


0:10

ボートスピード5.6ノット。。。

アパレントウインドスピード、前方やや右から7.4ノット。。。

つまり、、、風がない。。。


さらに波もない。。。平和だな~。。。



0:10

ただ、レーダーのワッチアラームがけたたましく鳴っていることを除いては。。。


転進ポイントから初めてのワッチアラーム!


しかし、夜は航海灯しか見えないから楽しくない!!)`ε´( 


『ターゲット進入ガードゾーン1』という表示。。。


『この範囲内に障害物(他船や陸など)が入ってきたらアラーム鳴らす。』範囲を設定することができる、この範囲のことを、


『ガードゾーン』


といって、我が艇のレーダーは二重に設定できる。。。


なので、前方から右舷から入ってくる障害物に対しては1マイルから1.5マイルの扇状のガードゾーンを設定。


全周1マイル以内に入ってくる障害物に対してドーナツ状のガードゾーンを設定。


これにジンバル式のレーダードームがマストに付いているので、波高4.5m程度までなら辛うじて小型の漁船でもキャッチできる!



0:10

が、ポケーっとプロッター画面を眺めていると、対地が3.6ノット!!?ガーン⤵。。。


2:08

さらに2時間後には。。。ガーン!!!

艇長会議までに間に合うのかな???


4:50

少し空が明るくなってきたぞ!


5:47

お日様だ!綺麗!!気持ちいい~!!!


6:08

ズボラな朝食。。。最近サラダにはまっています。。。


6:14

おっ!で~~っかい本船!!タンカーかな?


6:14

マジで長~~い!!

こんなので航海したいな~!!


6:17

おっ!良く見ると御前崎も見えてる!!


6:18

本船、、、かっこいいな~~~。。。


6:20

おっ!こっちは漁船!!


6:21

どれどれ、レーダーで距離を確認するとこれで約0.25マイルだな。。。


6:22

やっぱり、単純な眼高計算で距離を測るよりレーダーで距離を確認しながら帆走るとわかりやすいな~。。。

ということはやっぱり、本船は3マイルほど、小型船は1マイル以内くらいに入らないと目視では確認しにくいということだ!!


じゃあ、レーダーのガードゾーンは1.5マイル程度で大丈夫かな???

もう少し航海を重ねながら検証していこ。。。写真とともにメモしなきゃ!!


まあ、前のレーダーは確か6マイルレンジでワッチアラームを付けていたけど、実際にはワッチアラームが鳴ってからずっと本船の姿を探して、確認してやり過ごすまで1時間以上費やしていたよな~。。。


それから比べると今はすれ違う本船に対してなら、ワッチアラームが鳴ってからすぐに本船を確認して、やし過ごすまで20分程度でよくなったもんな~。。。


小型船なら絶対に僕が見つけるよりレーダーのワッチアラームが鳴るほうが早いもんな~。。。


この航海が成り立つのはレーダー様様、オートパイロット様様です!!


あっ!キッチンタイマーも重要ですよ!!


6:34

パートナーに、

『おはよ。』

『御前崎沖ナウ!』

『今晩夜中2時には到着かな?たぶん早くなるとは思うけど。。。』

『黒潮の反流が分からん!一晩中逆潮だった。。。』

とLINEで連絡。。。

6:38

鳥がいっぱい!!


6:39

こっちも!!この白い建物は。。。『御前崎風力発電所』と『浜岡原子力発電所』。。。


6:40

鳥が多いということはこの下に小魚がいて、さらにその下にマグロがいるということかな。。。

トローリングしてみたいけど、道具が買えないし、道具があったとしても釣り揚げた後さばけないし。。。


まあ、2年前にW・S艇でシイラを吊り揚げて、適当にさばいてバター焼きを作ったけどね。。。


7:21

雨も降っていないし、波もないので丁寧に給油!!

黒いのは燃料こしきと油水分離機能の付いた『ミスターファンネル』という商品。

このフィルターを通して、レイコーの油水分離機のフィルターも通ってエンジン本体のフィルターも通っているおかげか、燃料系統のトラブルは今のところなし。。。


燃料も残り20Lまで使ってから60~80Lを給油するからかスラッジも溜まらなくなりました。。。


まあ、レースのためだけなら丁度20L程度づつ両舷のタンクに入っていれば問題ないんだろうけど、先の天気も怪しいので今のうちに入れておきます。


雨や波の中で給油するのは大変なので!!


7:28

御前崎とはさようなら~。。。


8:51

本船だ!


8:52

これで距離は1マイル!



8:57

ただ、このレーダー唯一の欠点はガードゾーンに障害物が入っている間に、アラームがうるさいので一度ガードゾーンを解除すると、このガードゾーンを記憶してくれていなくて、最初から設定し直さないといけないのがとても面倒くさい!!

ガードゾーンのメモリー機能は絶対に必要だと思うな!!

ってあるのかな???もう一度説明書読んでみよ。。。


9:10

上の写真の左に映っている船影がこの本船。。。約1.75マイル。。。


11:14

おっ!伊豆半島が見えてきた!!


11:14

ちょっと寄り道してこ!!


11:16

残航を計算すると十分に間に合いそうだし!


11:55

本当は朝食のつもりで用意してきたんだけど、ハム4枚チーズとレタスと目玉焼きのホットサンドでブランチ。。。遅っ!ブランチじゃなくてランチじゃん!!


11:58

綺麗な空の色と雲の白のコントラストが美しい~!!


11:58

ほんと気持ちいいな~!!


12:11

雲を眺めるのも飽きないな~。。。この雲の下には、、、


12:11

この雲の下には、、、


12:11

この雲の下には、、、


12:12

この雲の下、、、って雲がない。。。鵜渡根島ですね。。。


12:12

この雲の下には、、、


12:13

僕が向かうは、、、


12:13

綺麗な雲~!!


12:16

少しの時間で表情が変わるから楽しい!!


12:17

まあ、あまり雲の下には行きたくはないけど、、、僕が向かうのは、、、


12:18

デッドランで観音開きにしてみたり、、、そして向かうは、、、


12:34

この航路で一番大好きな、、、



12:39

ここ!!


12:40

この島に沈められた外洋レーサーも何艇か。。。

大きく回り込みましょう!!


12:41

僕の大好きな神子元島には何の責任もありませんから!!


12:42

ここまで来ると、利島も大きく見え、


12:43

鵜渡根島も見え、


12:43

新島。。。2つの島に見えるけど間は平地なのでまだ見えていない。。。


12:44

新島。


12:44

神津島。


行ってみたいな、、、


新島のパルテノン神殿のような温泉!!


行ってみたいな、、、


式根島の吹き江!!


でも、僕一人で温泉は適温なら楽しめるけど、やっぱりアンカリングはパートナーと一緒じゃないと寂しいな~。。。



12:54

こういう小さな島は表と裏で表情が変わるのが楽しい!!


12:54

僕は白と黒の縞模様より、白と青か白と赤がもっと好きなんだけど。。。

どこかにあれば教えてください!!


13:10

パートナーに

『神子元!』

『あと14時間くらいかな?』

とLINEで連絡。


13:16

利島(左)と鵜渡根島(右)。。。


13:16

新島(左)と式根島(右)。


13:16

神津島。


13:51

少し雲がなくなったので再び利島と鵜渡根島。


13:51

この利島の向う側は。。。パールレースでいじめられるところ!!

この利島を回るようになってからパールレースは外洋色が更に強くなって、神子元島の周りの岩をぎりぎり交すような危険なルートでもなくなったので安全色も強くなったと思う。



13:51

鵜渡根島。。。なんか洋上に立つピラミッドみたい。。。


13:52

新島、、、二つに見えていた島が繋がった!!


13:52

式根島。


13:52

遠くには三宅島も。。。


ここまで伊豆七島が見えたのは僕にとっては初めてかも。。。


でも、も~っと青々とした空の下に見たいな~。。。



15:32

久しぶりに伊豆大島が綺麗に見えた!!



15:32

おっ!初めて街並みが見えた!!いつも夜とか視界不良とか、最悪だったのはここでサンダーストームにあったこととか。。。



15:33

しかも風は追い風14.3ノット!



15:33

東京湾まで一直線!!

レーダーで見ていると本船も多いけど、、、


16:16

これだけ視界もいいので楽ちん!!


16:38

クウォーターリーで楽々機帆走!!


16:40

風が20ノットを超えてもストームジブ&トライスルなんで快適快適!!


16:40

風は追い風、潮も追い潮!!対地スピードも7ノットオーバー!!快適快適。。。

帰りのことは考えたくないけど。。。

16:42

今日は伊豆大島がとっても綺麗!!


17:19

神子元島から東京湾までは黒潮の流れ込みがあるので歩く歩道にずっと乗っているようなものなので楽ちん!!しかもストレスフリーなので往路は楽しい!!

確かにこの航路は本船が多いけど、衝突回避できないような狭さでもないんだけどな~。。。

本船と本船の事故が多い海域でもあるよね。。。


僕にとって気象的には大体、強風、順風、微軽風は今まで3分の1ずつの海域かな。。。


17:34

またまたズボラな晩御飯。

マジックライスのエビピラフを試してみます。。。

予想外に美味しい!ただちょっと味は濃い目かな。。。

冷凍エビピラフをフライパンで炒めるほうが早いし美味しいけど、マジックライスは常温保存できるというメリットがあるから”あり”ですね!!


18:09

あと少し!


18:17

パートナーに、

『あと5時間!』

『平穏だな~!』

とLINEで連絡。


18:58

パートナーに、

『セール下した。。。』

『艇速おちた。。。コクピットシャワーかな。。。』

とLINEで連絡。。。


18:59

月は見えたり隠れたり。。。



18:59

月が隠れると漆黒の闇。。。メーターの明かりと灯台の明かりと他船の航海灯だけが見えています。。。


19:06

パートナーに、

『デッドラン・・・』

『アンダーキャンパス・・・』

と連絡。。。


なので、三崎の少し沖でセールを下したのでした。。。

が、セールを下すとローリングが。。。

デッドランでアンダーキャンパスで既にローリングは抑えれなくなっていたけど。。。



浦賀水道の横を北上するのは少し緊張!

ちょっと狭い。。。

でも、レーダー&GPSプロッターがあるので楽ちん!!

海図とチャートを事前に見比べておけば問題はない。

一つずつ浮標を確認しながら観音崎灯台を横目に転進して横浜へ向かいます。。。

23:00

あと、少し!!今日中に入って12時までのシャワーを浴びれるかな?

早く着きたいけど、きちんと根岸航路を経由します。


レースで横浜ベイサイドマリーナの海面をゆっくり確認できたら、次回からは根岸航路を経由せずにアプローチできるかな?



11:40

横浜ベイサイドマリーナに到着!!

大急ぎで自転車を組み立ててシャワーへ!!


やっぱり夏とは言っても温かいシャワーを浴びると生き返る~!!

о(ж>▽<)y ☆


2014年9月6日、土曜日。


0:22

シャワーを浴びてから晩御飯、、、夜食?

ゆれないキャビンで冷蔵庫にあったお好み焼きを。。。


お好み焼きを食べてから、


『横浜に到着!』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11920659519.html


の記事を書いてから就寝。。。ぐぅぐぅ



『タモリカップクルージング2014Day4』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11952894477.html へ続く。。。