タモリカップクルージング2014Day2 | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『タモリカップクルージング2014Day1』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11949465905.html からの続き。。。


2014年9月4日、木曜日。


市江崎からずっとスターボードタックで風を入れたまま潮岬の4マイルほど沖を通過しようとしていると徐々に風は南東から真東に。。。


兎に角、スターボードタックを維持。。。


なので進路は徐々に変えているのに艇に対する風向は変わらない。。。


しかし、風より変化の遅い波はその分横から当たるのでストームジブ&トライスルにしっかりと風を当てることができているので波で上下するだけで、ローリングは大きくないので楽ちん!!


ただ、陸側に見える波の影はとても不気味。。。


潮岬の大分沖を帆走っているので本船とほとんどミートせず。。。


時々もう一つ沖を通る大型船を見るくらい。。。


潮岬の近くを通る内航船であろう本船は波の中で陸の光とも交わって見分けが付かないくらい遠い。


このコースなかなかいいな~。。。


本当はここから神津島に直接バウを向け、駿河湾の沖くらいから東京湾にバウを向けるとずっと黒潮に乗っていけるんだけどな~。。。


沿海仕様の我が艇では叶わぬ夢。。。


無線関係の検査手数料め!!(-_-メ


ラフトの検査手数料め!!(-_-メ


上下検査費用め!!(-_-メ



1:25、どこまで東へ出そうかな~。。。黒潮に乗ってのんびりエンジン2800回転でも対地速度が9.6ノット。。。このまままっすぐ行きたいな~。。。


2:02、あっ!前方にスコールが!!ただでさえ真っ暗で不気味な波なのに!!こんな中に入りたくないよ~!!寒いし。。。逃げよ!!

と、バウを北東に向けたとたんバッシャーン!!バッシャーン!!


バウから、スターンから海水がデッキを洗う。。。波長が悪い。。。少しセールを出したのでアンダーキャンパスでローリングも抑えれない。。。


あ~あ、ストームジブだけじゃなくてトライスルまでびしょびしょじゃん!!


ずっとレーダーとにらめっこしながら北東に進んでいるスコールと一定の距離を保ちつつ仲良く北東に。。。


真っ暗で何も見えないけど少なくてもレーダーに映っているしな~。。。


この中は確実に大雨だろうけど、たぶん海面は雨で抑えつけられて静かなんだろうな。。。


でも、濡れ続けるのは嫌だ!!


あれ?スコールの動きの向きが変わった???


このまま行けば勝浦に着いてしまう。。。


スコールに突っ込まないといけないのかな~。。。


遠洋仕様なら、後15マイルほど南に出して伊豆諸島方面から横浜に向かうと楽なのにな~。。。


このコース、御前崎までは天気も悪ければ、絶対に黒潮の反流に逆らうコースなのに。。。


おっ!またスコールの向きが変わったぞ!!これでまた仲良く北東に進めるね!!


5:55、おっ!遂にスコールがチリチリになってレーダー画面から消えたぞ!!これで大雨に振られずに助かった~!!


7:22、出港から25時間以上たったので燃料タンクを切り替えておこう。。。


紀伊半島には相変わらずすごい雲がかかっている。。。もっと離れたいな~。。。


しかし、あのスコールがなくなってから風もなくなった。。。TRUEで4ノット台。。。まあ、GPV通りの場所で風がなくなったな。。。

うねりは残っていて風はない、、、セールはアンダーキャンパス。。。


ローリングが酷すぎる!!


しかも風は変わって左斜め前からそよそよと吹いているのに、うねりは右から。。。変な感じ。。。


おや?


デッキに上がった人差し指サイズの飛び魚を発見!!

しかし、このローリングの中、一匹だけをから揚げにするのもな~。。。


さようなら~!!


12:17、沿海仕様の艇がどうしてもこれ以上沖に出すことのできない転進ポイントで転進すると、、、

黒潮の反流で対地が4.5ノットまで落ちた。。。


しかし、天気がいい!!


そういえば、東へ向かうときにこの辺りで荒れた記憶はないな~。。。

この辺りはいつもレーダー任せで寝れるポイント!!

レーダーのワッチアラームをセットして1時間置きにキッチンタイマーで目覚めるも結局見たのは遠くを走る本船数隻のみ。。。



18:00、晩御飯の時間だけど手軽にホットサンド。。。


中身は毎度おなじみシーチキンエッグ。。。

(当然いつもはこんなカットをせずにそのままかぶりつきます。。。)


18:18、ここまでで約30時間202.3マイル。。。

逆潮や向かい風、向かい波、反流etcの割には平均6.7ノット。。。潮岬沖の黒潮のおかげかな。。。


↑点線が転進ポイントから石廊崎までのプロパーコース。。。

艇は黒潮の反流のせいで北に流されている。。。

オートパイロットをいちいち細かく操作するのは面倒なのでそのうち修正する。。。←ズボら。。。


こういう時にトラッキング航法機能を使えば楽なんだけど、楽を覚えると機械任せになってしまうのが不安。。。


まあ、気が向いたらそのうちオートパイロットとGPSを連動させるかも知れませんが、今は他のことが忙しいので便利なことは後回し。。。特に必要と感じないし。。。


残航は。。。考えないでおこう。。。とりあえず石廊崎へ直進だ!!


22:02、間食?に梨。。


梨を剥き終わると雨だ!!


雨だし、波もないし、周りに船もいないのでレーダーに任せてキャビンでのんびりと2012年からの我が艇のレシートや領収書の整理。。。

『レシートや領収書を保管しているのは貧乏人のすること。』と僕に対して暴言を吐いた人が過去にいました。。。そんな失礼な人とはもう縁を切りました。。。


確かに貧乏ですよ!でも自分より貧乏な人を探して優越感に浸るような精神貧乏ではございません!!


レシートや領収書の保管は過去にどこでどのようなものを買ったか、またそれをもう一度買うにはどこで買うか、さらに、同じものどこでいくらで買ったかなのを確認するためには必要です!!


2004年からすべて食費以外のレシートや領収書はとっています。。。


今回は、来年また東京湾ダブルハンドレースやタモリカップのような”イベント”があれば行きたいので、経費を安く抑えるために過去2年分の軽油代を算出しようと持ってきました。。。結局はレシート&領収書整理だけで終わってしまったけど。。。


意外と、パソコンを持ってくると自艇のことや仕事のことの事務処理は航海中でも進みます。。。


23:47、夜食。。。


そういえば今日はレーダーアラームをセットしてから一度も鳴らなかったな~。。。



『タモリカップクルージング2014Day3』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11949529784.html へ続く。。。