タモリカップクルージング2014Day1 | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

まだ、去年のタモリカップから帰って来ていませんが。。。(ブログ上で。。。)


まだ、今回の写真の整理もできていませんが。。。


見切り発進でアップしていきます。。。

書き終わるでしょうか???(・・。)ゞ



2014年8月31日、日曜日。


午前中にまた学生に発電機を下してもらう。。。


後は適当に片付け。。。


確かこの日の昼から船底掃除のために潜ったような。。。き、記憶が~。。。き、記録もない。。。



2014年9月1日、月曜日。


エンジンのオイル交換&オイルパン増し締め。。。


最近ちょっとオイルのにじみ量が多くなっていたと思ったらオイルパンのボルトがほとんど緩んでいた!!

まあ、ガスケットの弾力が弱くなったのが原因だろう。。。


2009年オーバーホールをしてから一度も増し締めしてなかったからね。。。


ただ、17本の内16本しか増し締めできなかった~。。。

手探りでボルトを探すのは大変だ!!


この冬はもう少し色々な場所の増し締めも必要かな?



2014年9月2日、火曜日。


食料の買い出し。。。


月曜日と火曜日はのんびりと過ごせた!


早く出港しても横浜で係留費を支払うのは大変だし、どこかで時間調整をしないといけないので。。。


しかも、まだ台風11号の影響で大阪湾や紀伊水道には漂流物がある可能性が。。。なるべくならこの海域は夜間航行せずに様子を見ながら走りたいし。。。


ということで水曜日の日が昇ってから出港することに。。。



し、しかし天気予報を見ると。。。


パートナーにLINEで


『憂鬱』と送る。。。


パートナーからは、『珍しく弱気だね』と返ってくる。。。



流石にGPVの風予報を見て大阪湾を出てから紀伊水道は黄色い南からの風の矢印が。。。


紀伊水道を抜けて日ノ御崎から潮岬までは赤い南東からの風の矢印が。。。


さらに、潮岬から勝浦の沖くらいまでは赤い東からの矢印が。。。


マジか~。。。普通なら出港しないよな。。。出港しても和歌山マリーナシティーか行けたとしても阿尾港までかな。。。


ようは真上りで25~30ノットの風の中100マイル以上帆走らないといけないってことだもんな~。。。


憂鬱にもなるさ~。。。


まあ、沖から吹き寄せてきているのではなくて、その場で吹き上がってくるみたいなので去年のGWみたいな破壊的な波にはならないだろうけど、黒潮と喧嘩した3~5m程度の三角波にはなるだろうな~。。。


進めなければ諦めよ。。。





前置きが長くなったけど、『タモリカップクルージング2014Day1』の始まりです!!



2014年9月3日、水曜日。


ということで、とりあえず朝6時出港。


平穏なハーバー内でトライスルを揚げ、西宮港大橋に当たりかけながら、


西宮港大橋に引っかかりながら、


水路を抜けてストームジブも揚げて、赤灯を目指します。。。って、あれ?天気いいじゃん!!


風は北からの12ノット前後。当然アンダーキャンパスだけど、腰をかばう為に気楽に機帆走で横浜まで行くことに。。。(・・。)ゞ


しかし、風は北からなのに波は南からのうねりが。。。既にここで!?大阪湾を出たら嫌な予感が。。。


8時前、コンビニで買った『タン塩サラダ』で簡単に空腹を満たす。。。一人だとズボラなご飯になってしまう。。。


関空の沖を通り過ぎたころからパラパラと雨が降ってきた⤵。。。


加太瀬戸に近づくと漁船も多くなる。。。たぶん深日から出てきた漁船だと思う。。。


波はほとんどないので漁船もレーダーでばっちり捉えれる!1.5マイルの半径の中に5隻の漁船。。。

ちなみに3マイルレンジにしたらもっと漁船らしき船影は映るけど、肉眼では確認できません!!


カナカナさん!大阪湾はこんなもんです、肉眼できっちりと見える漁船は1.5マイル以内程度。。。

もし6ノットで自艇が走っていて相手が止まっていても衝突までは15分ですよ!!相手が止まっているわけもないし!!気を付けてね!!


ということで雨とは言っても大阪湾内でキャビンに引きこもるわけにはいかず、ライトのカッパを着て船尾コクピットに置いたフェンダーボードの上にコクピットクッションを置いて座ってワッチ。。。
(たまには自分撮り!)

ここを改造して、アンダーデッキにラフト、ここには物入れ兼のしっかりしたベンチシートがほしいな~。。。


クルージングセーラーにはオープンコクピットは辛い。。。Y(>_<、)Y



10:37 加太瀬戸へアプローチ。。。あれ?風が全然ない!!???


まあ、風があるよりないほうがいいか。。。



10:45 加太瀬戸を通過。。。潮目で波はぱちゃぱちゃしてるけど、風はない。。。



逆潮で対地速度で3.3ノットまで落ちたけど、明るくなってからの出港と決めていたのでしばしの我慢です。。。

しっかりと田倉崎を大きく迂回します。。。


しかし、迂回しなくていいんじゃないの?というくらい風がない。。。

まあ、潮があるのであまり近づかないほうがいいけどね。。。


お昼ご飯の時間になりました!!一人でズボラなコンビニおにぎり!!だってこの辺りで真上りで荒れているはずだったんだもん。。。


まあ、天気予報はいいほうに外れる分にはウエルカムですが!!

ヾ(@^▽^@)ノ


お昼には和歌山マリーナシティー沖を通過。。。加太瀬戸で逆潮に捕まった割には早い早い!!


これは『沖の島』かな?本当に風がない!!雨も小雨が降ったり止んだり。。。


風がない~!!と、のほほ~んと過ごしていたら、


30分後、紀伊水道を半分来たところで風が変わった。。。嫌な予感。。。


と思ったら、数ノットから、いきなり15ノットオーバーの風。。。

とは言ってもストームジブにトライスルなので、少し緊張感を持ちつつものほほ~んと過ごす。。。


しかし、四国側には怪しい雲が。。。早く紀伊水道抜けて東に逃げたいな~。。。逃げれるのかな?


日ノ御碕がしっかりと視認できたころ、その少し手前とその向こうで明らかに海の色が違う。。。


とても綺麗に2色のグラデーションが。。。


向う側はとても綺麗に真っ黒!!


嫌な予感が。。。


やっぱり。。。


とても綺麗なラインだったので、ストームジブに風が入った瞬間と、トライスルに風が入った瞬間がしっかりと分かったほど。。。


ここからは天気予報通りなのかな~。。。


25~30ノットの真上りの開始。。。Y(>_<、)Y


でも、ストームジブ&トライスル&機走なのでお気楽なレベル。。。


波に直角にさえ入らなければパウンディングもスラミングも起こりそうにない。


レーダーのジンバルもバッチリ!波高もまだ2m程度で波長も長いので漁船もよく映る!!




15:21 日ノ御碕を通過。。。


少し波が高くなったもののパウンディングもせず楽ちんな航海。。。写真では見にくいけど虹も見えた!!


が、しかし、前方には怪しい雲行が。。。


本当は市江崎までまっすぐに行きたいけど、波と風がそうはさせてくれない。。。

もしまっすぐに行こうものなら機走だけで波に叩かれながら進むことになる。。。

ということで17:48、しっかりと風を入れてタック!!



おっ!こっちのほうが波辺りがいいぞ!!


し、しかし、コンパスで102度くらいで帆走っているけど、


対地では94度。。。

つまりは北へ流されているということ。。。


GWの時と同じじゃん!!ようは黒潮が近くて市江崎にぶつかって南北に分かれているということだろう。。。


まあ、黒潮も風も波も僕にはどうしようもないのでとりあえず晩御飯。。。


W・S艇でパールレースに行った時の残り物のマジックライスを全部もらってきたので、かなりズボラな晩御飯。。。


結構ハマったのがこの『梅じゃこご飯』。。。少し固い部分が残る程度が美味しいような気がする。。。おこげみたいな食感になるので!!


ご飯を食べて、外へ出ると四国のほうでピカっピカっと空が光る。。。


ライトニングだ。。。


1時間ほど眺めているとどうもライトニングが近づいてきているみたい。。。


怪しいな~、とスマートフォンで雨雲の動きをチェック。。。


ヤバい!!あのライトニングは北東に向かって動いていて、このまま東に出していたのでは追いつかれる。。。かといってタックして南に出したらさらに近づいていくみたい。。。


えーい!!怖い雷より波に向かって機走で進むほうがマシだ!とストームジブもトライスルも風上のシートをしっかりと引いて、クリューをセンターまで引き込んでローリングだけ抑えるようにして南東へ針路を取る。。。


おっ!波は高くなったけど波長が更に長くなったので走りやすいぞ!!思ったほど叩かないし!!


雨雲は市江崎より北側を北東に進むようなので兎に角、市江崎よりも南へ出てしまえば雷に会うこともないだろう。。。


ゴロゴロゴロ~。。。


あっ!音が聞こえだした。。。


パラパラパラ~。。。


あっ!雨が降り出した。。。


後少し!!エンジンも3200回転で無理をさせて頑張ってもらっているんだから、雨雲さんもお手柔らかに~!!


何とか市江崎を過ぎた頃にさっきの雨雲は無事に北の空を通過していきました。。。ほっ!


日ノ御碕からクローズホールドで大分沖に出したのでいつもの本船コースから外れ周りには本船も何もいない。。。


肉眼で陸の光と本船の航海灯が見分けがつくか付かないか程度。。。


レーダーでは3マイル以内に何もいない。。。


ということで、レーダーのワッチアラームとキッチンタイマーに任せて10分間隔で横になって体を休める。。。


本当は足をバウ側に向けて寝て、波に突っ込んだ時に首を傷めないようにしたいんだけど、現在の我が艇のレイアウトでは無理。。。


頭をバウ側にしてポートサイドのセティーで横になるとチャートテーブルのマルチファンクションディスプレイが寝たまま見える。

こんな感じ↑が寝ている時の僕の視界。。。


市江崎から周参見沖までは漁船が3隻いただけ。。。


まあ、10分間隔とは言っても、ゴロゴロしながら体を休め、完全に寝てしまっても起きれるように10分ごとにキッチンタイマーを鳴らしながらレーダーの画面とにらめっこしていただけですが。。。


波高が3m超えているとやはり完全に寝るのは不安なもので。。。


しかし、周参見を過ぎた辺りから風と波がドンドン悪くなってきた。。。


空は真っ黒の雲で覆われて、星も月も全くみえず。。。


おかげで波の陰すら見えない。。。


見えるのは北のほうに見えている陸の明かりと本船の航海灯くらい。。。


市江崎を過ぎて黒潮に乗って進み出したけど、今度はその黒潮と風が真逆なので波の頭が尖ってきた。。。


南東からの強風なので潮岬のかなり沖4マイルくらいの場所を通過することに。。。兎に角、風下には逃げる余地を残しておかないと。。。


右からくる波は全く見えない。。。


艇は不思議と叩かず上下しているだけのよう。。。

しかし、左に抜けていく波に時々驚かされる!!


兎に角、高い波!!陸の光がぼんやり雲を照らしているその光すらさえぎってしまう波が時々左に見える。。。


コクピットに座ってみていて見上げないといけない波。。。たぶん5m位はあるんじゃないかな???


でも、波にパワーがないおかげか、叩かれない!!


かなりドキドキだけど、叩かれないので体は楽!!


たぶん、周りが明るかったらかなり恐怖な波の形をしているんだろうな~。。。


幸いなことに風も25ノットアベレージくらい、ブローで30ノット程度なので、アンダーキャンパスで弱い機走能力なので波から飛び上がることがないのかもしれない。。。


とりあえず今晩耐えると、明日の昼頃には一度寝ることができそうだ。。。


『タモリカップクルージング2014Day2』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11949472856.html へ続く。。。