タモリカップクルージング2014Day4 | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『タモリカップクルージング2014Day3』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11949529784.html からの続き。。。


2014年9月6日、土曜日。

パートナーは夜行バスに乗って川崎駅に着いて、そこから更に電車で40分もかかって横浜に到着するらしい。。。



やっぱりヨットのほうが楽だね。乗り換えないし!



7:04

7:23

7:55

8:08

8:08

8:08

8:16

8:17

8:27

8:34



の10回もパートナーからLINEで連絡があったけど起きず。。。



8:42

『着いた』

というパートナーの最後のLINEで奇跡的に目覚める!!



ゲストバースのゲートを開けに行ってから朝食を軽く食べ、ゴソゴソと。。。



洗濯をしにクラブハウスへ行ってから、ざらざらになってしまったトライスルとストームジブとデッキをハーバー事務所にホースを借りて潮出しをする。。。



去年はブラシを忘れたので、今年はちゃんと持ってきた!!



セールを揚げて干しながら、暑くなりそうなので日よけネットを段取りしていると、後ろで、


『いつも、すみません!』


という声が。。。



『いつも、すみません。』って僕はここ横浜にいつもお世話をしているような他艇はいないけどな~、、、と、振り返るとタモリさんの姿が!!



5分ほど『福岡行けなくて残念でした~、、、』みたいな会話をしてから、タモリさんは他艇へご挨拶に。



まだ、この時間は我が艇を入れて3艇しかいなかったからタモリさんも気楽に声をかけに来てくれたんだろう。。。




しばらくすると『おはようございます!』と気持ちのいい声が。

マリーナスタッフがゴミ収集船でうろうろ。。。新西にこれ必要なんじゃない!?

これで後で冷えたビールも販売しに来るとか。。。



貧乏なのでビールはパーティーまでお預けです!



洗濯機に入れた洗濯物を乾燥機に入れに行ってからカシャっ!

やっぱりトライスルもストームジブもルールをクリアする最大サイズなだけで大きすぎるな。。。

これの70%くらいの面積でいいんじゃない?

しかもバランス的に前に行き過ぎるから強風で切り上がりやすいし。。。

インナーフォアーステイ付けたら少しは改善されるかな~???



えっ?これで艇が丸分かり?


そんなことはないでしょ~、ちゃんと”ぼかし”入れているもん!(笑)



嫌いな人やその取り巻きに『なんちゃってオーシャンセーラーのブログってお前のブログやろ?』と言われた時のためにすっとぼけるための対策です!



『同じような別の艇でしょ!!』



と。。。




少し小さめのピザが残っていたので、ピザ2枚と適当にペンネをゆでてたらこクリームソースをかけてお昼ご飯。。。

ペンネを作り過ぎました。。。ブタ



航海中にフェイスブックを見ていなかったので艇長会議の時間変更が今一分からなくて、関西艇にも乗っているオーナーさんに伺うと、一度変更された後にもう一度もとに戻ったとか。。。


このオーナーさんのお蔭で艇長会議の時間を間違えずに行くことができました。感謝!

フェイスブック覚えないとな~。。。



艇長会議の時に、”マーク”と”ブイ”の違いに付いて良く見ておけばよかった。。。(後述)



艇長会議が終わってからレースの準備。。。とはいってもスピン関係のシートを取り付けて、フェンダーボードとコクピットテーブルを船内に入れるだけ。。。



外来艇が多くて桟橋に荷物を下すようなことはできない。。。

なので準備は楽ちん!!



落ち着いて帆走指示書を読み始めるとGちゃんから電話。。。

『どこに行けばいい?』

と。。。

それも細かく何回も。。。


結局、落ち着いて帆走指示書を読めなかった。。。



そのまま前夜祭会場へ!



前夜祭は僕とパートナーとGちゃんとGちゃんの友達ファミリー(夫婦+一人息子)の6人。


いよいよマリンセーラーズのバンドで前夜祭のスタートです!!



横浜ベイサイドマリーナの対岸には『みらいへ』(旧あこがれ)の姿も!



なんとこの前夜祭、一人ずつに椅子がある!!テーブルにはBBQコンロに一人一本の”タモリカップビール”!!

飲まない人の分は取られる前に隠す!これは去年学んだこと!!



同じテーブルにはどこかで見た顔が。。。


あっ!!僕の憧れの東海のB艇のMナビゲーターではないですか!!


少しだけお話をする。。。また、静かなオンボートでゆっくりとお話を聞かせてもらいたいな~。。。



司会は”ウッチー”こと内田恭子さんと”カッキー”こと垣花正アナウンサー。

う~、、、カッキーさんごめんなさい実はタモリカップで初めて声をお聞きしました。。。m(_ _ )m



ウッチーさんはたぶんニュース番組やバラエティー番組で。。。



タモリさんも実は”笑っていいとも”という番組名は知っているけど観た記憶はないし、、、タモリさんと云えば中学高校時代に”ミュージックステーション”を欠かさず観ていたくらいで、、、今はたまに。。。



こんな”タモリカップ”に来るには不純な動機の僕ですが、どうぞよろしくお願いします。。。m(_ _ )m



タモリカップですごいのはその設備!


こんな豪華なステージが設置されます!!


JSAF会長の山崎さんがお孫さん?を連れて登場。。。今回はお話しなかったな。。。


さて、マリンセーラーズが旗を掲げて登場して来たら、


真打のタモリさんの登場です!

写真暗っ!手に持っているのはタモリカップ!誰の手に!?


キュートなマリンセーラーズの演奏を聞きながらBBQを楽しみます。


仮設のトイレに行くと一番後ろから会場全体が見渡せます。。。


スゴ!会場にいるのは2000人くらいだとか!

でも一番後ろからステージは。。。


協賛企業のブースも多く並んでいます。。。


あっ!写真を撮り忘れたけどステージの横にはアウディーのカッコいいスポーツカーが。。。


アウディーのスタッフに聞いたけど、残念ながら優勝商品ではないらしい。。。


ならレースは頑張らずに楽しむだけでいいね。(‐^▽^‐)


アウディーはアンケートを書いたらタモリカップ&アウディーのオリジナルトートバックをプレゼントしてくれました!!о(ж>▽<)y ☆


ステージ上では、、、おや?タモリさんが『みらいへ』の名誉船長に委嘱されました!!


タモリカップと言えば”サルサ”!!


オルケスタ・デ・ラ・ルスの登場です!!


こういう垂れ幕も横浜ベイサイドマリーナのいたるところにあり雰囲気を盛り上げます!


去年も思ったけど、あの声量を出すのはどんなトレーニングをしているのでしょうか?


この前夜祭に1艇1万円で、1人5千円で参加できるってすごくないですか!?


今回はパートナーと二人じゃなくGちゃんも艇の参加費や燃料代を割り勘にしてくれたので、簡単ではないけど少し楽に来ることができました!


Gちゃん!参加ありがとう!!


当然、協賛企業の方々のおかげです!!ありがとうございます!!

下のほうの企業の方ごめんなさい。。。m(_ _ )m

人が多過ぎて見えません!!


会場をぶらっと歩くとヨット界の有名人や知った顔がちらほら。。。


お腹がいっぱいになってステージに目をやると、


タモリさんが再び登場!


そして、



当然、


ポコポコポコ~!

本当に楽しそう!!


お開きになってテーブルを片付けると、、、


だれだ~!?こんなことを書いたのは~!!?

検討しないといけないじゃん!!


ちょっと瀬戸内海はめんどくさいけど、それより時間は?お金は??


う”~、、、難しい!!о(ж>▽<)y ☆


『タモリカップクルージング2014Day5』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11952504897.html へ続く。。。