バウの修理(その48 クラッシュバルクヘッドの固定の続き。。。前編。。。) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『バウの修理(その47 アンカーウェルの仮蓋の固定。)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11949149469.html からの続き。。。



2014年8月19日、火曜日。


『2014年お盆クルージング』から帰って来て、とりあえず少しでも作業を進めようと学生にお願いして発電機を運んでもらう。。。


学生は部内のLINEで呼びかけてくれているようで、この日来てくれたのはT浦くん(おっさん)とM崎くん。


二人は1年生で、我が艇に一度も乗ったことのない子達なので、発電機を運んでもらうだけでは悪いので、運ぶ前に一文字一周のショートセイリングへ。。。


この時はまだ知らなかった、、、おっさんがこんなにも暴言を吐く奴だとは。。。(-_-メ


少し風がきつかったけど、落ちてくるのが分かっていたのでとりあえずメインだけで六甲アイランド方面へタッキングしながら向かう。。。


風が落ち着いてきたのでNo3もアップ。。。


一文字を一周して帰ってきて、艇を片付けてから発電機を運んでもらうことに。。。


『さあ、発電機を運んでもらおうか!』

というと、


M崎君は

『あっ!そうでした!それがメインでした!』

と、いい子です!


おっさんは

『え”~~!!』

といかにも嫌そうな顔。。。


冗談でもお前にそんな態度取られる覚えはないぞ!!(-_-メ


そもそもお前に直接頼んだわけではないし、お前は来てくれたんやろ!?

しかも、発電機運んでもらうだけでは悪いから、仕事が早く終わったからセイリングに出したやんけ!!

冗談は言ってもいいときと悪いときがあるぞ!!


とりあえず発電機を二人に運んでもらったけど、他の子達と違って安定感が。。。

部長!副部長!もう、おっさんは要りません。。。m(_ _ )m


おっさんと話していると更なる暴言が!!


『・・・・・・濡れても落水してもいいんでヨットに乗りたいんです!!』


バカヤロー!!『落水してもいい』なんて軽々しく口にするな!!

同乗者がいたらオーナーやスキッパーが一番神経すり減らすのが落水対策じゃ!!

それを『落水してもいい』なんて。。。セーリングに出る前なら間違いなく中止でした。。。


しかも、後で聞いたら、同じことを以前に部内で言って既に先輩に怒られたというではないですか!


既に注意されたことを繰り返させるな!!


おっさん!肝に銘じておけ!!

お前の暴言をドンドンアップしてやる!!


おっさんは僕が紹介したV艇をこの1か月後に降ろされました。。。

話を聞いたら当然です!

Kさん、お世話をおかけしました。m(_ _ )m


まあ、おっさんにはいいところもあるので僕は”まだ”見捨ててはいませんが今後はどうなるやら。。。偉そうなことはあまり言いたくないけど本人次第ですね。。。僕に彼を育てる義務はないので!




2014年8月23日、土曜日。


話は大いにずれてしまったけど、水木金の3日間も夕方時間ができたらサンディングをしてい、、、たと思います。。。


今日もまたサンディングです。。。


このサンディングは、

『バウの修理(その41 クラッシュバルクヘッドの固定、後編。)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11940073772.html

の最後に書いた、

『ついでに後でまた全部削り取る裏側も取り合えず1層だけペタペタ。。。』

の部分を削って綺麗にする作業。。。


の前に、船底を維持するために潜る!!

なんてったって2年近く上架していないので走ったり、潜ったりしてほとんど船底塗料がなくなっているので。。。


夏は1週間に1度は潜る。。。2週間経つと絶対にスクレパーが必要になる!!


しかし、『2014お盆クルージング』で沼島で船底掃除をした時に遂にフィンの寿命が。。。


ブーツはビリビリ。。。


フィンは。。。

これではキールのそこまで行って息がヤバくなったときに上がってくる自信が。。。


なので、『2014お盆クルージング』では途中で諦めて阿波踊りヨットレースはのんびりと楽しむことに。。。


って、いつものんびりモードですけどね。。。(笑)


ということでブーツとフィンを新調しました!!今度は黒!!黒のほうが紫外線に強いかな~?と思って。

マスクは既に18年、シュノーケルはその時から2本目、ブーツは4足目、フィンは3枚目です。

上架することから考えるとなんとリーズナブル!!水さえいつも綺麗ならな~。。。


あっ!話がまたずれてしまっている。。。


船底の次はキャビン内船首に潜ります!!


潜るときの格好は冷感素材の長袖シャツの上にTシャツ、そして、298円の不織布ツナギ。。。


この格安不織布ツナギは残念ながら粉塵を通してしまいます。。。


が、”ない”よりは遥かにマシなので着ておきます。。。


すごーく嫌そうな顔をしながらバウハッチから船内へ。。。

バウハッチから船尾側は粉塵がメインキャビンに飛散しないようにマスカーで養生してあります。。。


流石に何度もバウハッチから出入りすると疲れます。。。ステップが欲しい。。。



2014年8月27日、水曜日。


毎日毎日1~2時間づつサンディングしていました。。。


元々のクラッシュバルクヘッドの取り付けは適当にビスで仮止めして、船尾側はパテで適当に仕上げ、こちら側は適当に積層しただけだったので、その適当な積層の中に空気層だあったのと、そのパテがガタガタだったので、新しく積層する間に空気層ができそうだったので、綺麗に仕上げるために兎に角サンディングをずっとしていました。。。


サンディングで新しいクラッシュバルクヘッドのエッジはテーパーにして、船尾側に付けた茶色いパテ(マイクロバルーンエポキシパテ)のフィレットも綺麗に見えるようにして、元の白いパテ(Qセルエポキシパテ?)もある程度凸凹を削り取りました。。。


これは右舷上部。。。


これは右舷中部。。。あっ!やっぱり一か所だけハットセクションのFRPを完全に削り取ってしまっている!!

写真中央白い楔形の部分。。。


まあ、いいか!後で全体を積層するから!!ヨットは全体のバランスが命!!



これは右舷下部。。。今回は新しいクラッシュバルクヘッドと一部残した旧クラッシュバルクヘッドとが交わる場所までの作業にしておこう。。。


これは左舷上部。。。あっ!こっちも一か所削り過ぎた部分が。。。


これは左舷下部。。。ここもやっちまった~!!


でも、削り過ぎてしまったおかげで”ハットセクション”の中の状態が分かったので良かったとしよう!!


ハットセクションが空洞だったら結露で内部に水が溜まるだろうけど、我が艇はたぶん2液発泡ウレタンを吹き付けて成型しているみたい。。。違うかな???


2液発泡ウレタンで大丈夫なら、『バウの改造』もかなり楽にできそうだな。。。


『バウの修理(その49 クラッシュバルクヘッドの固定の続き。。。後編。。。)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11949962616.html へ続く。。。