バウの修理(その47 アンカーウェルの仮蓋の固定。) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『バウの修理(その46 アンカーウェルの仮蓋の製作。)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11949148813.html からの続き。。。



2014年8月4日、月曜日。


とりあえず固まっているアンカーウェルの仮蓋を超簡易モールドごと車に積みこんでハーバーへ。。。


他のことをゴソゴソしながら(何をしたかは忘れた。)お世話になっている業者さんと少し話して、他のことが終わってからアンカーウェルの仮蓋からピールプライを剥がして、


超簡易モールドからアンカーウェルの仮蓋を引き剥がす。。。


超簡易モールドは車に積んで、アンカーウェルの仮蓋は艇へ。。。


仮蓋をバウデッキに置いて、その上に傷んだハッチと、新しい形になる部分を置いて仮蓋のトリムラインを引く。。。


角材の上に仮蓋を置いて掃除機で切粉を吸いながらジグソーで切断。。。


専用の刃がなかったので刃がご覧の通り。。。

恐るべしFRPの固さ!!


とりあえず合うかどうか入れてみるとほぼぴったり。。。

もう一度外すにも指を入れる隙間がない。。。


爪で引っかけても重くて上がらない。。。


マイナスドライバー、、、傷めるだけだからやめておこう。。。


結局、裏から押し上げないといけなかった。。。


これを仮に固定するとは言っても少しガタガタ。。。


オマケに新しい形になる部分は他の部分より15mmほど低い。。。そこに乗ろうものなら。。。


ということでガタをなくすために”受け”の部分に梱包用透明テープを貼って、

確か仮蓋側にも梱包用透明テープを貼って、


早く硬化するエポキシパテを”受け”と仮蓋の間に盛って、

仮蓋をそっと置いてデッキ面より1mm程度低くなるように押さえてからパテが固まるのを待つ。。。


パテが固まってからデッキ側のフェアリングパテを幅約50mmだけ削り取り、


幅100mmのダブルバイアスのEグラスを用意して、

デッキ面と仮蓋を繋げるように積層する。。。


しかし、パテも残り少ないので、全体も適当にダブルバイアスのEグラスの端材で盛り上げるように積層する。。。


あっ!ピールプライを用意するの忘れた!!


固まる前に何とかしないと!!


ゴミ袋を漁って何とか使い回しのピールプライで抑えこむ。。。



2014年8月5日、火曜日。


何とか今日中に仕上げないと明日出港できないぞ!!


昨日、夜露がかからないように養生していた板と、


マスカーを取り除き、


状態を確認するとカチンカチン!!

乗っても跳ねても問題なし!!


サンディングの粉が舞い散らないようにある程度養生して、ざっとサンディング。。。


あっ!雨だ!!


少し降られても風もあるのですぐに乾いて作業再開。。。


まあ、応急的にフェアリングするだけなので兎に角強引に進めます。。。


アセトンでしっかりと拭いてから、昼過ぎにマイクロバルーンエポキシパテを塗って硬化を待つ。。。

幸いなことにマイクロバルーンエポキシパテを塗ってからはずっと日が差して問題なく夕方までにサンディングできる状態になった!!


ざっと、ランダムアクションサンダーでサンディングしてから、自作の大型サンディングペーパーホルダーで綺麗にフェアリング。。。


当然1度のパテ打ちだけで面が出る訳もなく、イサムペイントのエポキシパテをもう一度打つ。。。


パテが打ち終わったらまた雨!!


雨でも熱硬化のエポキシパテは何とか固まってくれて、またサンディング。。。


しかし、濡れていると掃除機で吸えないし、削ったパテは粘度状になってしまってうっとうしい。。。


しかし、もう少しパテ打ちしたい。。。


何とか雨も上がったのでアセトンで拭いてからまたパテ打ち。。。


パテが打ち終わったらまた雨。。。


それでも何とか固まってくれたのでまたサンディング。。。


まあ、60点程度の仕上がりだけど仮だし時間もないし”良し”としておこう。。。



2014年8月6日、水曜日。


雨さえ降らなければ日が変わる前に仕上げれたのにな~。。。


とりあえず夜露は心配だけど、インターのデッキペイントを塗って作業完了ということに。。。

明日までに(朝までに)乾いてくれているかな~???


乾いていたら、パルピットとクリートとジャックライン用のパッドアイとフットレールを付けたら出港できるんだけどな~。。。



などと思っていたら、


『タモリカップ福岡”延期”。。。台風ですね。。。』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11906488533.html


と、いうことに。。。


チーン!!


『バウの修理(その48 クラッシュバルクヘッドの固定の続き。。。前編。。。』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11949902347.html へ続く。。。