2014パールレースDay1の食事。 | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『2014パールレース回航』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11936919649.html からの続き。。。



2104年7月25日、木曜日。


Kオーナーの別荘を車で出発。。。船中泊ならもう1時間ゆっくり寝れたのにな~。。。


途中で氷などを追加で購入して志摩へ。。。


買ったものを積み込んだら早々に出港。。。


五ケ所湾の湾口のスタート地点へ向かいます。。。


スタートの本部艇の徳丸!グレーのアルミそのままの肌だったハルが紺色になっている!!かっこいい!!


こういう快適そうな艇に誘われたいな~。。。


レースには石原慎太郎さんの”CONTESSA XIII”(左)や、船齢40年の木造艇の”HELIOS”の姿も。。。

2年前にはJ24で参加していた強者もいた!今回は艇を乗り換えて27フィートのスポーツボートでダブルハンド参加らしいです。同じクラス!!


いよいよスタートです!


オーナーには『2年前のような無様なスタートをするくらいなら少し遅れてセーフティースタートをしましょう!』と念を押しておく!!


2年前はダブルハンドクラスが先に2艇だけスタートするにも関わらず、有利だからと言ってリミットマーク寄りでスタートしようとしたオーナーが僕のいうことを聞かずにプッシュし過ぎて、マークタッチ手前でベアしてジャイブしてタックしているシーンをユーチューブ?でアップされてしまった!!


今年に入って2度も他艇と接触しているKオーナー。。。レースとなると熱くなるようで、兎に角、リコールもなしで接触もしないようにKオーナーのオーバーヒートを押さえるのが僕のスタート時の役目。。。


まーまーの位置でセーフティースタート。


ぎりぎりジェネカーが揚がるかな?という角度だけど、周りの艇はまだ多いので我慢。。。


Kオーナーの写真を撮ったり、周りの写真を撮ったり。。。


アンダーキャンパス気味だし、少し周りにスペースができてきたのでジェネカーをセット。。。


揚げようとしたら、周りの様子が。。。


どうやらゼネリコらしい。。。揚げる前でよかった~!!ジェネカーのアップには電動ウインチ使えないので!!


気を取り直して再スタート。。。


どうやら大型艇はリミットマーク側からスタートして、小型艇は本部艇側からスタートしたようだ。。。


ジェネカーを揚げて艇速が上がると風が前に回る大型艇がリミットマーク側、それほど風が前に回らない小型艇が本部艇側からスピンでスタートしたということかな?


しかし、外洋レースに50艇近くの艇が集まって同時スタートは大迫力!!


周りにスペースができた頃に我々もジェネカーアップ!!


しかし、ブローチングぎりぎり。。。W・S艇はラダーブレードが小さくラダーだけで押さえきることができない。。。


しかも、オートパイロットのシリンダーが舵の切れ角を制限しているそうなので、僕がヘルムを持って、オーナーがシリンダーを外しにアンダーデッキへ。。。


少しはマシになったけど。。。


Kオーナーナビゲーションの下、布施田水道の南側の水道を目指す。。。

そこまで行けばもう少しバウダウンできてブローチングのリスクも減ってヘルムも楽になるだろう!!


Kオーナーのナビゲーションの指示は『もうちょっと右、もうちょっと左。このへん!』というちょっと雑なもの。。。パソコンのnewpecを見ながらだから視覚的に判断するとそうなってしまう。。。


真横に洗岩があるのでとても怖い!!

ヘルムスマン的には『〇〇度!〇〇マイル、〇〇時間!』と言ってくれたほうが楽なんだけど。。。


ここさえ抜けてしまえば次は回航地点の利島までは何もないので安心。


抜けてからは少し真剣にヘルムを取って小さな波に合わせてスケーティング&サーフィング。。。


スケーティングとサーフィングを繰り返して何とか経度でIRCクラスとダブルハンドクラスを合わせたレーティング通りの位置に!!


Kオーナーは安くて大きな艇でクラスファーストホームを狙うのが目標らしい。。。

関西人ですね~。。。(=⌒▽⌒=)


でもディスマストした時のことを考えて船体保険くらいは入っておいてほしいな~。。。

ディスマストしたらマスト代1000万円!!

『ディスマストしたらお前にこの船あげる!』だそうです。。。いらないよ~!!保険入っておいてよ〰!!



レーティング通りの位置に付け、風も落ち着いているのでオートパイロットを復旧して。ワッチをKオーナーに託してお待ちかねのお昼ご飯!!


エビピラフ!12:45


食後は当然デザートに”なし”!!13:04

お腹がいっぱいになったら、僕はオフワッチ!


と、いうことで寝る!!


起きてから、お昼ご飯の片付けをして、おやつにデラウェア!15:42


僕たちのワッチスタイルはKオーナーお手製のワッチチェアー!!

2年前よりグレードアップ!!底上げ約8cm&約10mm厚のキャンピングマットが貼りつけてあった!!


あと、10cm高さがアップしたらコクピットフロアに置いて前方視界も完璧だということに気が付く!!

次回僕が乗るまでによろしくお願いします!!たぶんまた逃げ回りますが。。。


デラウェアを食べたらKオーナーはお休み。


僕はパートナーと最近はまっているポイフルをオーナーに内緒で食べ、16:08



おっとっとを食べ、17:44



飴を一掴みポケットに入れて、17:49


トリム&ヘルムをします。。。


とはいってもヘルムはオートパイロット任せ、トリムはKオーナーお手製のデッキチェアーに座ったまま、電動ウインチに巻いたシートを手で持って、もう片方の手で電動ウインチのワイヤレスリモコンを操作して出し入れしているだけ。。。


しかも、オートパイロットもワイヤレスリモコン付き!!


レース公示でダブルハンドクラスはオートパイロットが使えることが書いてあるし、IRCになってから電動ウインチも使えるようになったので45フィートの大型艇とは言ってもダブルハンドで気楽に参加できるようになりました!


でも、皆さん!IRCのレース以外では電動ウインチがあるからといって使ってはダメですよ!!

まれに電動ウインチも可と記載されているレースもあるようですが。。。そんなレースには僕は参加しません!!


飴を舐めながらワッチをしていると、見覚えのある船影がW・S艇の船尾を北上。。。


『2014年GW11日目。』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11846049857.html に南港で見た、シロナガスクジラの口を持った『SAPPHIRE PRINCESS』だと思う!


16-20ワッチの特権の日の入り!!18:48


しかし、風はドンドン落ちる。。。遂に進んでいるか進んでいないかも分からない状態に。。。


こうなればナビゲーターに聞くまでもなくバウを利島までのプロパーコースに向けて風が入ってくるのを待つほうがいいだろう。。。


何度か一人でジャイブをして頑張るもほとんど進まない。。。


Kオーナーを起こさないようにウインチを使わずに3回ジャイブ。。。


シーティングは内取りのほうが微風の時はひとりでジャイブしやすいんだけど、外取りのままなので大変!!


流石に3回目のジャイブでバタバタもたついてたらKオーナーを起こしてしまった!!


起きてくるなり、

『どうやってジャイブしたん!?』

とKオーナー。。。


まあ、ドタバタと。。。


Kオーナーを起こしてしまったけど、折角なのでゴソゴソと晩御飯の準備!今日の晩御飯は親子丼とトン汁!!19:43


風が安定しているとみそ汁も入れれて嬉しいな~!!

お米から炊いたご飯のほうがいいけど、どんぶり物にすればGoodでした!!

僕はそのままお休み~。。。


早い目に起きて夜食作り!!


簡単にハム&チーズのホットサンドにコーンスープ!

(写真を撮り忘れたので2日目に作った同じホットサンドの写真を流用。。。なので時間が正確に分からないけどたぶん日付が変わる直前。。。笑)


Kオーナーの指示の下ジェネカーでスピードが極端に落ちるか落ちないかぎりぎりのダウンウインドでドンドン南へ出して行く。。。

どこまで行くんだろう???


『2014パールレースDay2の食事。』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11936926249.html へ続く。。。