2014パールレース回航 | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

9月29日にアップした『バウの修理(その33 補強板とハルのオーバーレイ積層 前編。失敗は成功の基!!)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11932170742.html で、


『確か、7月末のレースは『著作権』がなんちゃらかんちゃらで、『有償無償に関わらず記事にしてはいけない』というような規定があったような気がするので、記事にはしないでおこうかな。。。どうせ他艇のことだしめんどくさいし。。。』


と書いたら、次の日からブーイングが。。。


『なんで!?』やら『書いて!』なんて言葉が。。。いや僕『著作権が、、、』という風に説明しているんだけど。。。


一番多かったのは、

『一連のバウ修理の記事は難しい!航海記のほうがいい!』というもの。。。

って、読んでもらう為に書いてるんじゃないんだけど。。。


書いている僕は、航海記やレース記より、修理や改造記のほうが楽しいんだけどな。。。特に人の艇に乗ったことを書くよりは。。。


ということで、レースの主催者にもう一度『著作権』について詳しく聞いたところ、『個人のブログは可。』というお言葉を頂戴しました。ただし、ブログをアップしたら主催者に報告することが条件です。



『今年の予定改訂版。。。』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11875742264.html でも書いたように7月の最終週に日本の外洋レースの登竜門の『パールレース』にW・S艇で参加してきた時の航海記、、、後悔記の始まりです!!



2014年6月7日、土曜日。


W・S艇のKオーナーに呼び出され、ハーバーで食事をしながらお話。。。


何やら小難しことを色々話されていたけど、僕には特に関係のない話。。。まあ、分からんでもないけどという程度。。。


その中で何故か『・・・だからパールレースに出る・・・』という言葉だけは覚えているけど、、、


で、Kオーナーが

『でえへん?』

と聞いたので、


僕は、

『シルク・ドゥ・ソレイユのOVOをパートナーと観に行くからダメです。』

と言ったら、


Kオーナーが

『でようや~!』

と言ったので、


僕は、

『タモリカップまでに自艇の修理があるから無理です。』

と言ったら、


Kオーナーが

『頼むわ、乗ってぇ~な~!!』

と言ったので、


僕はしぶしぶ、

『じゃあ、OVOのチケット二人分とレース以外のお手伝いはアルバイト代くださいね。たぶん忙しくて準備のお手伝いはできないですよ。ロールコールは担当してくださいね。』

という条件で承諾。。。


去年の『神戸横濱』と『パールレース』を断っているし、バウの修理で使っている『ナビセル』も戴いているので、3回連続でお断りするのもどうかと思って。。。


艇は45フィートのレーサー。。。この時はまだ知らなかった、こんな船で、また、あんなクラスで参加するなんて。。。


2014年6月28日、土曜日。


『ある程度準備できたからチェックをしてほしい。』と連絡があったので、少し様子を見に行く。。。


艇はほぼ問題ない。。。


僕が

『海図だけは僕が持って行きますね。』

と言うと、


Kオーナーは

『必要ないやろ。ペデスタルにナビオニクスのゴールドチャートが入ったGPSプロッターがあるし、チャートテーブルに『new pec』が入ったノートパソコンがあるから!』

と。。。


僕は、

『電源がすべて落ちた時のためにせめてハンディーGPSを持ってきてくださいね!ガーミンのGPS持っていたでしょ?』

と。。。


一応、持ってきてもらえることに。。。


さらに僕が、

『レースは誰が乗るんですか?』

と聞いたら、


Kオーナーは当たり前のような顔をして、

『お前と俺のダブルハンドや!もうエントリーしたで!頼むで!!』

と。。。


し、知らなかった~!!なんか『クルーの〇〇は~・・・』てな話が出ていた気がするんだけどな~。。。


逃げ回っていたのは『神戸横濱』も『パールレース』もダブルハンドで参加したいということだったから。。。


いくらオートパイロットとファーラーと電動ウインチがあって、ジェネカーをソックスに入れているとはいっても、そのジェネカーが化け物みたい!!


我が艇のマストトップのジェネカーより大きい!!


2年前に帰りの回航で遠州灘で吹き上がってきたときに、僕が、『ジェネカー下しましょう!』と言ったら、Kオーナーがオートパイロットを切って『オートパイロットより俺のほうが上手い!』と言って、しばらく持って楽しんでいたけど、ブローチング。。。


2度目のブローチングで遂に起き上がれないくらい倒れた中でシートをリリースして、全体重をかけてソックスを下そうとしているとブローが入って、体がそのまま舞い上がってしまったので手を放してデッキに落ちたのがトラウマ。。。ハーネス&ティーザーを付けているとはいっても、バウデッキで体が浮き上がるとかなり恐怖です。。。


なんとかクリートにソックスのコントロールラインをかけてマストハンドみたいにソックスを下すことはできたけど。。。


徐々に吹き上がっていくのが僕には分かっていたのに!


しかし、知らなかったとはいえ既にダブルハンドクラスでエントリーしてしまったそうだから、兎に角無理をしないように帆走らせましょう!と念を押しておく!!僕はプロセーラーじゃないんだから!!!


レース2~3週間前にKオーナーから

『回航いつする?』

と電話が!!


『えっ!?クルーの〇〇と〇〇は回航行けると思う・・・』と言っていたから僕は電車で志摩入りだと思っていた。。。

回航だけ日当1万円もらお。。。



2014年7月22日、火曜日。


前日&当日、

『バウの修理(その33 補強板とハルのオーバーレイ積層 前編。失敗は成功の基!!)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11932170742.html

が終わってから、


集合時間の少し前にハーバーへ行って、Kオーナーに内緒で海図一式とハンドコンパスとデバイダーと平行定規を勝手に積み込む。。。

一緒に回航する広島のP艇のMオーナーには見つかったけど、まあ、普通は当たり前に積んでいる”はず”なのでわざわざ密告されることはないだろう。。。


車をホームポートに置きに行って自転車で戻って来ると、Kオーナーとオーナーの奥様とクルーのNさんが丁度来たところだった。。。


Kオーナーと奥様が既に食料の買い出しをしてくれていたので一緒に積み込み。

食当の僕が食材を把握するために奥様と食材を片付ける。。。


明らかに足りないもの数点を買い出しに行こうと言うと、奥様が一人で行ってくれました!!感謝!!


奥様が買い物に行ってくれている間にガンポールをセッティングしたりの出港準備。


奥様が帰ってきて残りの食材を積み込んでから出港。。。


フェンダーや係留ロープを片付けてからメインセールを揚げ、ほとんど真正面の風&風なしなので、僕は早々に先に寝させてもらう。


寝るのも仕事の内!!みんなで睡魔に襲われながら起きていても仕方がない。順番に寝れる時には寝たり横になって体を休め”楽”に航海をするのも悪くはない!!


起きると既に大阪湾を出て和歌山マリーナシティー沖。。。


しばらく走ると横からいい風が。。。


あと1時間ほどで日ノ御碕を超えるころ、


KオーナーとクルーのNさんはキャビンでお休み。。。


僕とMさんがのんびり話をしながらワッチをしていると、


”ブチブチブチ、ドンっ!!”

という音とともにメインセールがバタバタバタ~。。。


僕もMさんも”ブチブチブチ”の音を探した直後に”ドンっ!”


原因不明だけど、兎に角、艇を風に立ててメインセールを下す。。。


メインセールを下してからメインシートを引き込むと、どうやらジャーマンシステムのメインシートのブームエンドのブロックを固定しているシートがブームを貫通している場所で切れたみたい。。。


”ブチっ!”

右の部分が切れた部分、左のアイの部分は外しにくかったので自分で切断した部分。。。


すぐに応急的に雑索でブロックを固定して、再びメインセールを揚げて帆走りだす。。。


オリジナルより長い両エンドがアイになった雑索があったので付けてみたものの、長すぎる、、、調整するには短すぎる、、、ということで別の雑索でブームにグルグル巻きに。。。オリジナルの場所から出てきている雑索はブームに巻き付けて固定したブロックが前へ行かないようにするためだけの状態に。。。


まあ、志摩に着いてから考えますか。。。

(写真は志摩に着いてから。)



暗くなった直後に晩御飯。。。

マジックライスに缶詰の魚を温めたものとみそ汁を用意。。。


マジックライスってすぐに冷えて、冷えると味気ないのね。。。


お米からご飯炊きたい!!

今回はKオーナーはパールレースの次の週に行われる江の島での息子のヨットレースのインターハイの観覧のために葉山新港に艇を置いて帰るというので、我が艇からの調理器具の持ち出しはほとんどなし。。。僕も次の週にはタモリカップへ向けて出港しないといけなかったので。。。


潮岬回航で軽~く吹かれたものの気楽なレベル。。。



2104年7月23日、水曜日。

明るくなってから、ホットサンドを作って僕は残りの行程は寝させてもらう。。。


起きると五ケ所湾まで1時間半ほどの場所。。。


たぶんパールレース参加艇であろうベネトウのファースト40とミート。。。艇名は見えないけどコンテッサかテンクウォーターだろう。。。


志摩ヨットハーバーに昼頃に到着。ミートした艇はテンクウォーターでした。


残念ながら、あのお洒落なクラブハウスは火災で焼失してしまったそう。。。(_ _。)


本当に静かでいいところ。。。


我が艇のホームポートにしたいな~、、、と思いつつ、係留費が関西や首都圏に比べて安いとは言っても、僕には雲の上。。。しかもレストアベースの我が艇にとっては頻繁に艇に行くための交通費も入れれば年間的には新西宮ヨットハーバーと同じくらいの費用になってしまう。。。

艇を譲り受けたころはよくここのメンバーに『ここは安いよ、関西からも数時間で来れて近いよ。』とお誘いを受けていたのですが、僕にとっては費用もだけど数時間の車や電車の移動は。。。


26時間ほどのW・S艇の回航は楽だったな~!!


もっと時間はかかるけど自艇のほうがもっと気楽で楽なんだけどな~。。。



レースに向けて、艇のチェックをして、切れてしまったブロックを固定するシートを手配。。。



そして、五ケ所湾の東側の英虞湾にあるオーナーの別荘へ。。。


車で約1時間。。。僕は船中泊のほうがいいんだけどな~。。。



Kオーナーにはパールレースに参加する主目的の他にも、色々と目的が。。。


別荘の換気、別荘裏のポンツーンに泊めている53フィートのスポーツフィッシャーマンボートのエンジン始動etc。。。



なのに、別荘の鍵を忘れてしまうというミスが。。。Kオーナーの大型の愛犬のための出入り口から僕が体をねじ込んで何とか入り込んで鍵を開ける。。。わんわん



別荘からの眺め。。。ボートのサイドデッキにはKオーナーの姿が。。。

当然、僕は不機嫌です!!(`ε´)


昨日、十分午前中は我が艇のレストアを進めることができたのに!!(=`(∞)´=)



もう二度と自艇のことを後回しにしないぞ!!





2014年7月24日、水曜日。



今日は艇長会議と前夜祭。



クルーのNさんは先に電車でお帰りに。。。



Kオーナーが参加申し込み?に行っている間に僕はジェネカーをソックスに入れて、セールメーカーが作って来てくれたメインシートブロックを固定しているシートを付け替える。



セールメーカー曰く、2年に1度は交換だそうです。。。



まあ、古くなったシャックルとかも消耗品ということを考えると当然ですが。。。


我が艇もそろそろロードが高いところから順番に新しいものに交換していくほうがよさそうです。。。

とは言っても、まずはバウの修理を優先で!!あせる



Kオーナーと艇長会議に出席してからハーバーをうろうろ。。。


そして前夜祭の席を確保しようと少し早めに僕が一人で前夜祭会場に行ってしばらくすると、『先着〇〇名に一人一個の岩牡蠣があります!』とのアナウンス!!!



当然、すぐに取りに行く!!

う、うまし!!!



プロセーラーはレース前にお腹を壊してはいけないので生のものは食べない方がいるそうです。すごいプロ意識!!



でも、僕はプロではないので、美味しいものには飛びつく!!



最悪、オートパイロットに任せながらコクピットとトイレを行ったり来たりすればいいかな。。。

(無事お腹を壊すことなくレースに参加できました。)



この岩牡蠣を食べた頃からやっと切り替えて、パールレースを楽しむモードに入れました!



パールレースのパーティーといえばバンド!

で、パールレースといえばこのレースでしか合わない人や、年に1~2度しか合わない人たちもいて外洋セーラーの同窓会みたい!!



僕の顔を見るとみんな『あれ?〇〇〇エントリーしてたっけ?』と聞いてくるので、


僕は『W・S艇のクルーとして参加します。』と答える。。。



で何故か酔っている人も酔っていない人も僕の顔を見ると”ハグ”してくる愉快なおじさまたちが!!



愉快な人が多くて楽しい!!




さらにこんな応援も!!о(ж>▽<)y ☆

南伊勢町のゆるキャラ”たいみー”!!


顔がみかんで体は鯛!


お父さんは鯛の”鯛太郎”、お母さんはみかんの”ミータン”。



鯛太郎とミータンの馴れ初め話はこちら↓

http://www.town.minamiise.mie.jp/modules/pico/index.php?content_id=905




前夜祭が終わって、またKオーナーの別荘へ。。。

途中でレース中の食材を買いこむ。。。



今度はオーナーの奥様がセールメーカーに渡しておいてくれた別荘の鍵で普通に別荘に。。。



KオーナーとMさんはレースのウェザールーティング。。。



今回はナビゲーションも通信もKオーナーにお任せの僕はのんびり『バウの修理』の記事を書く。。。



Kオーナーのタバコの煙が部屋に充満してきて、僕は無気力に。。。


我慢しきれなくなって、窓を開けて換気扇を回して煙を外に!


Kオーナーは気を使ってくれて、次のタバコはルーフバルコニーに行って吸ってくれた。

そんなに気を使ってくれなくてもいいのに!また断りにくくなるじゃん!!



『2104パールレースDay1の食事。』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11936922967.html へ続く。。。