回航のお手伝い2014(串本→淡輪) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『回航のお手伝い2014(下田→串本)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11819106983.html からの続き。。。


急いで出港しても真上りの強風が待っているだけ。日が変わったころに日ノ御崎を通過するように時間調整が必要です。。。


目覚ましを5時半にセット。。。

やっと1時間半ほど熟睡できました。。。

目覚ましのアラームを直ぐに止めて、お世話になっている業者さんに起こされるのを待とうと思ってバースでゴソゴソストレッチ。。。


???


珍しくお世話になっている業者さんが起きてきません。。。そりゃそうか。。。リフレッシュ充電中ですね。


まあ、無理に起さず僕がゴソゴソとし始めます。。。


パートナーと一緒でコーヒーの匂いで起きてくれるかなと思って、コーヒーを淹れながら航海灯や計器のスイッチを入れて出港準備。。。


ちょうどコーヒーが入った頃にモゾモゾと起き出してきたお世話になっている業者さん。。。


お世話になっている業者さんが起きたところでエンジンをかけ暖機します。。。

暖機をしながら二人で防寒対策。お世話になっている業者さんはしっかりと、僕は軽く。。。


暗くなる前に潮岬を回るために出港。


コーヒー(僕は紅茶)は豪華なコクピットテーブルに置いて、体を温めながら港湾案内通りに串本港から出ていきます。。。


薄暗くなってきたので自分ルールの『1マイル離し』を貫きます!!


『○○○度何分!』を繰り返し、潮岬の南の『米粒岩』の南1マイルを経度でクリアーして、今度は黒潮の反流に乗るべく北上して岸に寄せます。


大体岸から1.5マイルほど離して岸に沿って航行します。


落ち着いたところで、レトルトの中華丼を湯煎して、サトウのご飯を電子レンジで温めて晩御飯。電子レンジはとても便利!!!欲しくなりました。。。о(ж>▽<)y ☆


ここからはしばらくはナビゲーションが必要。。。


なので、中華丼の続きにお味噌汁を入れて、飲んでから後片付けもします。。。


お世話になっている業者さんにレーダーの使い方のレクチャーをしながら進みます。。。

波が落ち着いて来たし、他の船舶の多い場所なのでレーダーの説明をするにはベストな場所。

目視とレーダー画面を見比べることができると理解も早い!


周参見を過ぎ、市江崎を過ぎると2時間半ほどはナビゲーションいらず。

お世話になっている業者さんにはレーダーという暇つぶしができたので、僕はまた先に寝ます。


いい身分でしょ~!!о(ж>▽<)y ☆


って、違う違う!!!ここから日ノ御崎までは3時間足らずで到着するけど、紀伊水道に入ってから友が島までは4時間以上かかるので、そちらでお世話になっている業者さんにしっかりと寝てもらうためです!!


まずは海図で緯度経度を確認してプロッターのカーソルで位置を合わせて『Go to Cursor』のボタンを押すと、そこまでの方位や距離や到着時間が表示されるので、お世話になっている業者さんにそれをもとに艇を進めてもらいます。。。


バースに入ってしばらくすると何やら急ハンドルが。。。

オートパイロットがわがままを言っているのかと思うと今度は逆に。。。またまたその逆に。。。

トラブルではなく、何か船を避けるために大きく舵を切ったのだとすぐにわかったのでそのまま夢の中へ。。。


目覚ましで起きると、あと15分ほどでカーソルの位置。。。


お湯を沸かしながら本格的に防寒対策をして、コーンスープを入れて二人で飲む。。。


『何を避けたん?』と聞くと、

『2隻がいきなり転進してな。。。』と。。。やっぱり。。。


お世話になっている業者さんは、スープを飲み終わるとプロッターの到着アラームを聞くこともなくキャビンへ吸い込まれるように。。。


”ピーピー”うるさいアラーム音を聞かせるのもかわいそうなので、アラームをならないように次の目的地を入力し、経度で確認してから北上。


左から由良港に入港しようとしているであろう漁船とミートしそうなコースだったので、うっとうしいので早々にあえてこちらが大きく船尾を通過することに。。。


それ以外は少しだけ本船航路を外しているので、追い抜いていく本船や前方から行き違う本船を眺めていただけでオートパイロット任せで、飴を食べたり、ストレッチをしたり。。。


キャビンに入って買ったはずのブルボンのプチシリーズの『うす焼』を食べようと思ったけど、ないない。。。どこかに飛んでいったのかな?と思ったけど、たぶんお世話になっている業者さんに食べられたんだろうなと、『ホワイトラングドシャ』で我慢。。。口は『うす焼』だったんだけど。。。(TωT)


静かにゴソゴソ動くこと約3時間。。。

お世話になっている業者さんにしては珍しくぐっすりだったよう。。。


起きてきたお世話になっている業者さんは、

『限界やから起こしてくれないと起きれない。。。』と。。。


まあ、ぐっすり寝てもらったほうが、こちらとしても安心なので。。。


紀伊水道が下げ潮だったせいが僕のワッチ中あまり距離が伸びなかったので、大阪湾に入る前に僕にも寝る時間ができた!!


また、ちょっと1時間ほど寝させてもらう。。。


起きると、今度は連れ潮になっていたようで、もう田倉崎起き。。。


いつもならこの辺りから転進を初めて加太瀬戸へ向かうけど、そのライン上に釣り船がびっしり。。。


縫って行くのは大変なのでそのまままっすぐに北上し、釣り船がいなくなった場所で大きく東へ出す。かなり強い連れ潮なのでコンパスコースとCOGが10度以上違う。。。


加太瀬戸の中央になるように転進すると対地で10ノット越え。。。

早く着きすぎてもな。。。


オーナーには、

『9時ごろに来ていただければ。』

と、言っているというお世話になっている業者さん。


いつもなら入港前にすべての片付けをして、コンロや床やトイレの掃除をして、入港してからは荷物を降してデッキとハルを洗うだけの状態にしておくけど、加太瀬戸から淡輪までは距離が短いので、もう時間がない。。。


ということで片付けは諦めて、最後のハム&チーズ&目玉焼き&サラダのマフィンを作って、コーヒーを入れて朝食!


加太瀬戸を抜けてから淡輪までは最短距離で行けばタコ壺が多いのでそのまま北上して、淡輪を真東に見てから転進してアプローチ。


入港前に朝食の片付けを済ませ、私物をバックに詰めてから、寝袋とヘビーのカッパもバックに詰め、航海用具やギャレー用具もバックに詰めます。。。

僕がキャビンでゴソゴソしている間にお世話になっている業者さんは、フェンダーを付けたりもやいを付けたり入港準備。


淡輪の入り口で釣り人の糸に注意しながら入港。。。


3月29日金曜日午前7時頃に無事に淡輪にたどり着きました。。。


結果良ければすべてよし、、、ではなくて大反省です!!!(ノ◇≦。)


入港後、荷物を降し、デッキの潮を洗い流します。。。

デッキを洗い終わった頃に淡輪の名物ハーバーマスターが登場!


オーナーより先に、

『宴会船がまたできた!』と大喜び。。。(笑)


ほんとここのハーバーはみんな仲いいね。(=⌒▽⌒=)


今回の艇も以前お世話になっている業者さんから艇を購入されたこのハーバーのオーナーさんが、この艇のオーナーをお世話になっている業者さんに紹介してくれたそうです。


しかも、入港してすぐに、以前お世話になっている業者さんから艇を購入されたオーナーさんから電話、

『今、着いたやろ?』

って、なんで知っているの?と不思議がる僕とお世話になっている業者さん。。。


後で聞くと、艇に泊まっていた?まったく別のオーナーさんが入港してきた僕たちを見つけて、LINEで連絡を回したそうです。。。


ここでは下手なことできませんね。。。しないけど。。。(・・。)ゞ


9時前にオーナーさんも来られ、一通りの説明をお世話になっている業者さんがする。。。


前日頼んでおいたのでパートナーが自慢の新車で迎えに来てくれた。(=⌒▽⌒=)


パートナーは12時に美容院の予約を入れているので、最悪、お世話になっている業者さんは置いて帰ることに。。。

多くの大荷物を運んだり送ったりするパワーが僕にもお世話になっている業者さんにも残っていなかったので、『最悪、荷物だけでも持って帰ってくれると助かる。』とお世話になっている業者さんが言っていたので。。。


一通りの説明が終わってタイムリミットが近づいているけど、オーナーが、

『最後に艇の入れ替えだけしてもらえませんか?』

と、いうことなので、それだけは引き受ける。。。


艇を売る前に買うってすごいね。。。


オーナーさんのバースから、オーナーさんが旧艇を出し、そこへ乗ってきた新しい艇を入れ、その横に旧艇を横抱き。

旧艇から荷物を新艇に移し替えるそうです。。。


しかし、入れ替えようとしていた瞬間に風が吹きあがり、みんなで一苦労。。。


とりあえず2艇の係留が完了したところで、お世話になっている業者さんも僕とパートナーと一緒に帰れることに。。。

僕が運転して我が家まで。。。

我が家に着いて、食材で唯一余っていたピザを軽くお腹に入れて、パートナーは歩いて美容院へ。。。

僕はお世話になっている業者さんを車を乗り換えて自宅まで送って帰ってくる。。。


帰って来てから僕はパートナーが美容院から帰ってくるまでお昼寝。。。


パートナーが帰って来て、ホームセンターへバウの改造の材料の買い出し。。。そのまま、そこのフードコート?で適当に晩御飯。。。


材料を艇まで運ぼうと思ったけどさすがにダウン。。。家に帰って僕は寝ることに。。。パートナーは愛車で家に帰りました。。。


ってな回航でした。。。


”回航”って難しい!!ってな記事はまたそのうち、暇があれば。。。


・ ・ ・ お ・ し ・ ま ・ い ・ ・ ・