アニオールズカップ観戦Day3-R6 | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『アニオールズカップ観戦Day2』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11797738926.html からの続き。。。


先日に引き続き、今日14日もアニオールズカップの観戦に行ってきました。。。



当然、また、大会の説明や成績発表は公式ホームページにお任せておいて、僕は『なんちゃって』レベルで観て感じたことを。。。



さて、タイトルの『R6』は3日目の第一レースです。



また、朝の弱い僕はスタート開始間近にレース海面に到着しました。。。



配艇は、


緑=神戸大学


黄=日本大学



青=明治学院大学


で、『R6とR7』は競われるそうです。昼からは4大学に3艇になってしまったために乗り換えてレースの数を同じにして、最終的な成績を出すようです。。。

詳しくはくれぐれも公式ホームページをご覧ください。。。

って、僕は頭が弱いので独自に計算することなんてできません。。。(・・。)ゞ



今日は風がないのでのんびりと本部艇『リンクワークス』にご挨拶。

『はい、チーズ!』というとほとんどの学生は笑顔でVサインをくれます。



こちらは神戸大学のフラッグシップの『クライナーベルグ』。

ちょっとシャッターのタイミングが悪かったけど、こちらも『はい、チーズ!』っていうとやはり笑顔でVサインをくれます。


Y先生に上記の配艇をお聞きしました。。。



と、Y先生と話している間にもレースは進行しています。。。


右が明治学院大学、左が日本大学、中央奥が神戸大学。。。

・・・いつの間にこういう展開になったんだろう???見てなかった。。。(・・。)ゞ


右が明治学院大学、左が日本大学。

ブローを探すために立ち上がったのかな?


上マークを一番に回ったのは神戸大学。


上マークを見守る甲南大学の『甲竜』。


神戸大学が回ってから、明治学院大学と日本大学がタッキング合戦しながら上マークへ向かいます。。。


たまには僕の目線からの絵も。。。先に上マークを回ったのは日本大学。


あれ?明治学院大学が360度!マークタッチをしたようです。


上マークに行くまでに『このレースは中止かな?』と思うくらい風がなくなってしまいました。。。


が、どうやら『外洋』のヨット部だからでしょうか?どのようなコンディションでもレースは続行するような予感も。。。


2レグ目の途中までは各艇スピンラン。


しかし、風が大きく振れ、スピンも張れないような風にいち早く気が付いた神戸大学がスピンを降し、ジブアップ!ヘッドセールにシェイプを作りながら、2ジャイブで下マークへ。。。


風の振れはほとんど90度。。。『レース中止にしないのかな?』と僕は思っていたけど。。。


下マークを通過してそのまま上らせて、


タックして下マークを回る神戸大学。


下マーク2番手回航は日本大学。


海面にはヨットの影が綺麗に映っています。。。ほとんど蟹走り状態の神戸大学と日本大学。


こちらは下マークを回ってしばらく帆走った明治学院大学。ヘルムスマンを残して全員ダウンビロー(キャビンの中)。ヘルムスマンまでも風の抵抗になるまいと寝そべって足?で舵を取っています。。。斬新!!


明治学院大学とは対照的に一部はダウンビローのようだけど、デッキで立っている人が何人か。。。


しかし、風の神様は悪戯大好き!神戸大学が餌食に。。。


神戸大学が下マークを回ってスタボーで苦しみながら伸ばしている間に、下マークから上マークまでがスタボーで一直線に!!


そのラインに乗れたのは日本大学と明治学院大学!

しかも、2艇とそのライン上から西海面だけに神風がプレゼントされたようだ。。。


20艇身ほど東海面に離れていた神戸大学にはその風は届かず、神戸大学だけがフィニッシュまでに2タックを強いられた。。。


神戸大学が微風で苦しみながらライン上に戻ろうとするも、ライン上の風はそのまま日本大学と明治学院大学にだけ吹き続け、神戸大学がやっと神風のラインに戻ったころには、コース短縮になったフィニッシュラインを日本大学が1番に通過!!


続いて、明治学院大学も。。。


スタート→上マーク→下マークまでぶっちぎりで進んでいた神戸大学はまさかの3着。。。


今回、初の1位に喜ぶ日本大学!

この艇の艇長の女の子がたぶん他からずば抜けて上手いと思うんだけど。。。


マークタッチをしながらも神風に救われ2着の明治学院大学。


今回は完全に”運”に見放されてしまった神戸大学。。。

最悪の結果に終わってしまったフィニッシュ直後にも関わらず全員Vサインと満面の笑み。

直ぐに全員で気持ちを切り替えれるのが乗員すべて2年生で固めたメリットだろうか?


『アニオールズカップ観戦Day3-R7』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11798575337.html へ続く。。。