アニオールズカップ観戦Day1 | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

今日、3月15日土曜日は


『アニオールズカップ2014』の観戦に行ってきました。


アニオールズカップの公式ホームページは

http://anioruscup2014.jimdo.com/

です。


大会の説明や成績発表は公式ホームページにお任せておいて、僕は『なんちゃって』レベルで観て感じたことを。。。



何と!パートナーに昨日、『明日、明後日9時出港で一日漂うけどどうする?』ってLINEで連絡を入れたけど返事なし。。。

どうやら、『明日』の文字を読み飛ばしていたみたいでパートナーは置いてけぼり。。。

結局、出港してからの10時半過ぎにやっと連絡が取れました。。。

ということで結局パートナーは家でのんびり過ごすことになってしまって、僕はひとり寂しく学生を追い掛け回して楽しみます。。。



結局、僕もちょっと待ちぼうけしたので予定より30分遅く、9時半に出港。。。


レースの予告信号は9時55分。。。


残念ながらマミューバは見れなかったけど、何とかスタートは見ることができました。。。


『R1(スタート。)』


本部艇『リンクワークス』(神戸大学)


マークボート『甲竜8世』(甲南大学)


Yさんが舵を握るジュリーボート(審判艇)

かわいい女の子を3人も乗せて羨ましい。。。

パートナーがいない寂しさが羨ましくて倍増される。。。(T_T)



『R2(マミューバ開始。)』


『R2(マミューバ。)』


『R2(横一列のきれいなスタート。)』


『R2(スタート後、徐々に差が。。。)』


『R2(右が神戸大学、左は防衛大学校。)』


観覧艇の『クライナーベルグ』(神戸大学)


『R3(迫力のあるマミューバ。)』


『R3(迫力のあるマミューバ2。)』


『R3(スタート。)』



『R3(スタート後二手に分かれ。。。)』


『R3(左が防衛大学、右が明治学院大学。)』


どうやらイースタンカーライナーとりんごのセールナンバーは同じ?ような気がします。。。

だからややこしかったのかな???


バウパルピットに黄色やピンクの布?を取り付けているようですが、これが大学の識別旗かもしれません。。。明日確認します。。。今日は神戸大学以外、どの艇にどの大学が乗っているのか家に帰ってくるまでわかりませんでした。。。まあ、当然です。当日の艇長会議で発表すると書いてあったので。。。


艇は毎日変更です。艇のコンディションによる有利・不利がないようにの判断です。

なので、純粋なマッチレースのようで見ていて面白い!!

о(ж>▽<)y ☆



では、遅くなりましたが使用艇のご紹介。

4大学に対し4艇のJ24を使用しています。


・イースタンカーライナー(4708)(神戸大学)

・オーシャンベル(4703)(神戸大学)

・オンディーヌ(3537)(神戸大学)

・りんご(4708)(甲南大学)


見た感じ、普段のセールとは違い新品のような気がします。

たぶん多くのスポンサー企業から、少しでも艇のコンディションをイーブンにするために提供していただいたんでしょう。



『R3(たぶん、左のスピンを揚げたのが明治学院大学、右が神戸大学。)』



『R4(マミューバ。)』


『R4(日本大学。)』


『R4(先頭で一人旅をしている明治学院大学。)』


『R4(先頭で一人旅をしている明治学院大学2。)』


『R4(先頭で一人旅をしている明治学院大学3。)』


実は神戸大学に内緒で2番目に応援している大学。。。一昨年の阿波踊りヨットレースにクラブ艇『フルードリス(シーム31)』で来てから知り合ってちょっと気になっている外洋系ヨット部。まあ、乗員には覚えている顔はあまりなかったのですが。。。


このR4の一人旅は普段の練習海域が、僕も泣かされた直ぐに波の立つ相模湾だからだろうか、J24にしては少し波のある海象の中、波にスピードを殺されることなく、ボートの前後トリムも4大学の中でベストだったからか、R4は見事な圧勝でした!!

頑張れ明学!負けるな地元神戸大!!



『R4(レースごとにレベルが上がる日本大学。)』

レースとレースの間の時間を使って一番練習をしていたように見えました。


『R4(波のある海面では少し不利な乗員配置の神戸大学。)』

なんども喉までアドバイスの叫び声が出かけたけど、そんなことをすれば『外部の援助』になってしまうので見守るしかない。。。

一番応援しているとはいえ、『外部の援助』など彼らの不利になる行為はできません。。。


レース後に彼らから、

『上りがスピードにのらないんです!何がおかしいですか!?』

と質問されたので、

『波が出てきたらパワーモードで帆走らせ、前後トリムに気を付けて!』

となんちゃってレベルでアドバイス。。。

しかし、既にレース期間中、今日少し口頭でアドバイスしたところで、明日の午後の今日以上の吹き上がりでうまくいくかな?

とにかく頑張って!!


明日も外洋経験豊富な明治学院大学の独走のような気もするが、まだ後4日、残り11レースあるのでどの大学にも挽回の余地は残っている。。。と、思う。。。ポイントの集計を正確にしていないのでわからないけど。。。まあ、初日で成績が決まることはないだろう。。。


成績は公式ホームページでご確認ください。。。


『R4(レースはここ西宮沖の海面。)』

右の白いアーチ橋が僕がいつも『当たるー!』『引っかったー!』などと言っている『西宮港大橋』です。


『R4(左が神戸大学、右が防衛大学校。)』


『R4(ジュリーボートがレース船団を追いかけます。)』

考えてみればジュリーボートがあるなんて、メチャメチャ本格的なレースですね。


カメラウーマンのパートナーもいないし、レース艇に近づきすぎてYさんに怒られるのも怖いので今日はあまり近くで写真が撮れません。。。しかもパートナーのカメラじゃないので望遠と広角のレベルが。。。あっ!しかも作業記録用に画質を落としたままだった。。。ブログ用にはいいんだけど。。。


まあ、本部艇にもマークボートにも観覧艇にもカメラマンがいたし、マークボートには一眼レフを構えているカメラマンもいたしな。。。


明日はいっぱいパートナーに撮ってもらいますので、今日はこれでご勘弁を。。。m(_ _ )m


『R4(最終の上りレグを走る神戸大学。)』



『R4(左が神戸大学、右が日本大学、そのままの順番で3着と4着でした。。。)』


洋上で撮った写真をパソコンに取り込みCDに入れて神戸大学に手渡し。。。あまりいい写真は撮れていないけどとりあえずね。。。

他大学の人たちにも分けてあげてくださいね。。。って観る価値もないような写真ですが。。。

自分でもガッカリ。。。


そのまま、今度は一文字沖のKYCのスプリングレガッタのホワイトレースを見に行こうと向かったら、ちょうどレースが終わって帰ってくる艇とばったり、、、KYCの本部艇に近づいたら残すは最終艇だけだそうです。。。さすがに遅かったか。。。

レース委員長から、

『嫌わずにレース参加してや~!!』

のお言葉が。。。

『嫌ってないよ~!貧乏で参加費払えないだけ~!!』

とお答えしておく。。。事実ですが。。。

今年はKYCのレースは『大阪湾一周レース』だけかな。。。


そのまま一文字をグルッと一周してホームポートへ帰る。。。


帰ると、ご近所さんが

『沖縄レースのためにイマージェンシーラダーの金具作ってくれるところ知らない?』

ということなので、

『たぶん時間的に余裕がなく中途半端なものができるんじゃないの?それなら我が艇のイマージェンシーラダーを持っていけば?』

ということで、我が艇のイマージェンシーツインラダーの片方の金物をトランサムから外し、イマージェンシーラダーごと、そちらの艇へレンタル移植することに。。。


カテゴリーを満足するだけならバケツやスピンポールと床板とUボルトでもいいんだけど、沖縄レース独自の『特別規定』が設けられたようでそれを満足するものを付けないといけなかったらしい。。。


まあ、このGWは僕は機走で4~5時間程度でたどり着く場所にしか行かないのでイマージェンシーラダーも一枚で大丈夫だろう。。。


ご近所さんの艇は我が艇より細身で軽く、ラダーにもストレスがあまりかからない艇なので、我が艇のイマージェンシーツインラダーシステムの片方をセンターに付ければちょうどよさそう。


回航まで残り1ヶ月、仕事をしながら準備して、FRPの積層をしてくれる人を探して、ステンレスの溶接をしてくれる人を探すことを考えるとレースに間に合わなくなるかもしれないしね。。。造船所に頼んだらたぶんすごい値段になるだろうし。。。


とりあえずレンタル料として『デイ・マーカー』をもらいました。。。



明日はいい写真を撮るぞ!!寝坊しなければ。。。


『アニオールズカップ観戦Day2』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11797738926.html へ続く。。。