『タモリカップクルージング』(福岡の滞在。。。) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『福岡市ヨットハーバー』(タモリカップクルージング)
http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11783331555.html からの続き。。。


結局5~6日かけて西宮から福岡までクルージングしようと思っていたけど、松山に止まった以外はほぼノンストップで福岡までたどり着いてしまったので木曜日と金曜日はのんびりとレースの準備ができました。



2013年9月12日木曜日、


起きてからクルージングメインを外してパッキングして、昼からは日常レベルの船底掃除のための海水浴。

適当に船底を掃除してトランサムでシャワーを浴びてから、『マリノアシティー福岡』までサイクリング。

アウトレットの『マリナサイド棟』をぷらぷらと。。。

ちょっと贅沢にサーティーワンアイスクリームでシャーベットを食べて、クリスピー・クリーム・ドーナツでドーナツを買って艇に帰って、残っていたピザで晩御飯。



2013年9月13日金曜日、


起きてからレースで使うダクロンメインをセット。。。一人だとかなりの重労働。。。


セールセットで熱くなった体を冷やすために、海水浴。。。今日は少し丁寧に磨きます。。。前回の塗り方が悪かったのか船底塗装が剥がれている場所があったり、ぶつぶつができていたり。。。なるべく平らになるように320番の耐水ペーパーで整えます。。。が素潜りで潜っている程度ではできる範囲は限られます。レースの体力も残しておかないと!!


また、トランサムで適当にシャワーを浴びて、自転車で出かけようとしたら、パンク。。。というかバースト。。。ヤフオクで買った自転車なので仕方がないですね。できればアルミホイルに交換したいけど。。。

もう一台の自転車と二台とも押して、ハーバー前のコーナンでバーストしたタイヤとチューブの交換をしてもらいます。。。便利なところです。ここでよかった!!タイヤの交換をしてもらっている間にもう一台の自転車でうろうろ。。。


ハーバーへ戻って、お風呂の用意をして、徒歩で自転車を引き取りに行って、そのまま『ふくの湯』というスーパー銭湯へ行く。。。

スマートフォンで調べてそのままスマートフォンにナビゲーションしてもらって自転車で行くと、コーナンの裏を南へ行き、明治通りに出て、明治通りから姪浜大通りに出て、姪浜駅から住宅街を抜けて室見川の室見新橋を渡って、ちょっと気持ちよさそうなのでナビゲーションを無視して川沿いをサイクリング。今宿新道まで出て、道沿いを東に向かって走っていると『ふくの湯』を発見。。。お尻が二つに割れるかと思ったくらい遠かった。。。もう割れてるけど。。。(・・。)ゞ

しかも何故か強い南風。。。つまりはずっと向かい風。。。


お尻が割れそうになり汗もびっしょりになってしまったけど、来たかいがありました!!

広々のスーパー銭湯で特に露天風呂が最高!!露天風呂にも浴槽がいくつかあり、その間は緑で仕切られているのでプライベート浴場みたい。平日だからだろうけど人も少なくてほとんど独占状態。。。洞窟風呂や打たせ湯もあって、熱いお湯が苦手な僕にもちょうどいい湯加減。。。普段はちょっと浸かってすぐに上がる僕が、籐のデッキテェアーで寝そべったり、椅子に座ったりしてゆっくりと3度も入ってしまった。。。


帰りはスマートフォンで道をチェックして、今宿新道を西へ進み、姪浜大通りとの交差点『福重』まで出て、姪浜大通りを吹き抜ける南の風に押されながら汗もかかずにハーバーへ帰ることができました。。。

途中でコインランドリーに寄って洗濯をしようとしたけど、22時までで閉まってしまっていたので諦めて、近くのコンビニでアイスを買って汗を抑えます。明日は洗濯するぞ!!



2013年9月14日土曜日、


今日はパートナーが来て、艇長会議のある日。


パートナーは夜行バスで博多駅?まで来て、在来線でで姪浜駅まできます。。。

馬鹿な僕は、以前マリノアに来たことがあるので、そこからコーナンの横のスーパーまで歩いて買い出しに来ていたので、パートナーに、

『マリノアから歩いて行けるところがハーバーだからアウトレットで待ち合わせしよう!』と自転車2台を押してアウトレットまで行ったのでした。。。


二人とも駅からアウトレットまでの直通のバスだと思っていたけど、どうも普通の路線バスだったようで、スーパーのすぐ横にもバス停があったようです。。。

『コーナンのところにバス停があって停まったんだけど。。。』とパートナー。。。

自転車を押して歩いて行ったのは何だったんでしょうか???(・・。)ゞ

完全にクルージングモードで観光する場所しか頭になかった僕とパートナーでした。。。

しかもパートナーの荷物をコインロッカーに入れてアウトレットをうろうろ。。。

『ちゃんとハーバーまでのアクセス調べて、ハーバーで待ち合わせすればよかったね。そうすれば身軽に自転車でうろうろできたのに。。。』と言い合っていました。。。(・・。)ゞ


マリノアシティー福岡のアウトレットはとても楽しい!というかとても快適空間!!


まずは『マリナサイド棟』の『サンマルクカフェ』で軽い朝食をとり、『アウトレット棟』をうろうろ。。。

こちらは『アウトレットⅠ棟』の『ステップ広場』。もっと時間があればのんびりここでお茶しただろうな。。。


こちらは『アウトレットⅡ棟』の『オーガニックガーデン』。


この『マリノアシティー福岡』の『アウトレットⅠ・Ⅱ・Ⅲ棟』と、『横浜ベイサイドマリーナ』の『マリンサウス』が合わされば最高の空間だと思う。。。あくまで個人的意見ですが。。。


マリノアと言えば『どんぶり居酒屋・喜水丸』の一日30食限定の『喜水丼』!かなり奮発!!

僕たちの次に入ってきたお客さんには、『完売しました。』だって、僕たちはぎりぎりセーフ!!


『喜水丼』を食べてから、アウトレットのまだ見ていない『マリナサイド棟』を一周して、『ディッパーダン』でジェラートを食べてから、タモリカップの艇長会議に間に合うように福岡市ヨットハーバーに帰ってきました。。。


帰ってくると、タモリカップの旗がたくさん立っていて人も多く盛り上がっていました。

パートナーの荷物を艇に入れて、ちょっと休憩。。。


僕は艇長会議へ。。。その間にパートナーがコインランドリーに行ってくれました。


艇長会議はタモリさん登場で歓声!レースの注意以上にパレードの注意を真剣に!!

タモリカップはパレードとBBQのためのおまけにあるレースみたい。。。

僕たちにぴったり!!о(ж>▽<)y ☆


艇長会議が終わり、タモリカップのエントリーナンバーのステッカーを右舷には貼れたけど、ライフラインに張り巡らせたセールの落ち止めのせいで左舷が貼れない。。。


台風の影響で強風のはずだけど今は何故か風が収まっている。。。今のうちにゲストバースに艇を回して左舷のエントリーナンバーを貼り、ついでに指定バースにそのままバックで止めて、ライフラフトを桟橋に下す。。。強風レースだろうから別に積んだままでもよかったけどついでだったので。。。


でも、そのままスターン着けでは、たぶん明日の強風では出港できないだろうから、バウ着けで入れなおす。。。たぶん周りからは『何をやっているんだ?』と思われていたでしょう。。。(・・。)ゞ


(このエントリーナンバーのステッカーがまだ貼ってある。。。ホームポートには横に桟橋がない。。。後日参加したレースは知人艇に横抱き、その次は2日連続のダブルハンドレースでへとへと、その次のレースは短い桟橋にスターン着け。。。今年のGWの淡輪でやっと剥がせそう。。。3Mのステッカーだから綺麗に剥がせると思うけど。。。)


後は、スピンシートやガイシートとNo1やNo3をセットして、パートナーとスーパーへ買い物。

買い物帰りにコインランドリーに寄ってパートナーが乾燥機に入れてくれていた洗濯物を回収。


僕が到着した時のステーキがおいしかったので、晩御飯にパートナーにも味わってもらおうと思ったけど。。。レア過ぎ、、、焼直すとウエルダン過ぎ。。。つまり、到着した日に僕が食べたステーキは焼き方がまぐれだったようです。。。(・・。)ゞ

料理って難しい。。。


この日はハーバーのコインシャワーで汗を流し、レースのための体力を温存しておきました。。。


『タモリカップクルージング』(パレード?&レース?)http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11788585802.html に続く。。。