バウの改造(その13 水密隔壁のモックアップ・パターンの製作) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『バウの改造(その12 バウバースの下の収納品の検討。』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11784913913.html からの続き。。。


『2か月振りの出港!!KUOSCのレース観戦。』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11785837660.html から、ハーバーへ戻ってきて、バウの改造の続きに取り掛かります。


KUOSCのレースについて『あやふや』だった部分は有馬君が前回↑の記事のコメント欄で詳しく説明してくれました!感謝!!


皆さんも学生の応援をよろしくお願いします!!m(_ _ )m



さて、先日、収納品の検討をして、とりあえずクラッシュバルクヘッドと、既に取り付けたモックアップ水密隔壁のちょうど中間にもう一枚の水密隔壁を取り付けることにしたので、それの型取りです。


まずはクラッシュバルクヘッドに取り付けたモックアップバルクヘッドと、モックアップ水密隔壁に基準になる木の棒を2本渡します。


本当はトイレ側の壁になるモックアップ・バルクヘッドまで渡したかったけど、この木の棒はクラッシュバルクヘッドに取り付けたモックアップバルクヘッドと、トイレ側の壁になるモックアップバルクヘッドの間に仮に置いた長さのために、渡すにはクラッシュバルクヘッド側の合板の厚み分に架けると、トイレとの壁側のモックアップバルクヘッドまで12mm+架かり分足りません。。。


なので小さな角材をモックアップバルクヘッドにビスで固定して、この長い棒が手前にズレないように、その角材にビスで固定します。


この左右の棒がまっすぐであると信じて、この棒に対して直角になるように合板を固定して、その直角に合わせて合板に角材を固定します。。。


ピカっ!!ひらめき電球


何か光りました。。。


振り返るとパートナーがカメラカメラを持って立っています。


『体が邪魔!どいて!』などと言われます。。。


『手が邪魔!』『ドリルが邪魔!』などとも言われます。。。


パートナーは自分の仕事が見つかって以前より満足顔!


記録係のおかげでブログの写真もすごく楽しい!


僕のおデブさもお伝えできるかと。。。がんばろ。。。(・・。)ゞ



基準の長い棒からさらに直角に基準の板と角材を固定したら、モックアップ・パターンの細い板を取り付けるためのベースの板を角材に固定します。


ベースの板にモックアップ・パターンになる細い板をハルに合わせて取り付けていきます。。。


足元は当然ハルのRなので不安定、間は狭く、体は固く、腰は痛いので、前かがみになったり、しゃがんだりしての作業はできないので、寝そべっての作業です。。。


寝そべると、細い板(前回作ったモックアップ・パターンをバラしたもの)を入れた箱の中が確認できません。。。適当に手を突っ込んで適度な長さの細い板をあさりながらモックアップ・パターンを作っていきます。なんか蟹かエイリアンの足みたい。。。


何とかこの程度でいいだろうという数のポイントに細い板を取り付け、モックアップ・パターンの完成です。。。

ここまでできて休憩です。


パートナーとうろうろ。。。


新西宮ヨットハーバーへ行って、とある大型艇が足場を組んで作業しようとしているその足場代が10万円くらいと聞いて、どの程度のものかを確認しに行きました。。。すごい!規模からしたら安い!!

・ ・ ・ でも僕個人が支払える金額では。。。お世話になっている業者さんが安い安いというので見に行ったけど。。。

次回の上架の時に同じように足場を組みたいけど。。。頑張って脚立を動かして上り下りしよ。。。怖いけどね。。。特に疲れてくると。。。


ふと横をみると、今日沖にいると思っていたクライナーベルグが整備中。。。


その足でお世話になっている業者さんの事務所へ遊びに行って、お茶をごちそうになり、先日のウインチの作業代の代わりの2本のパーツクリーナーの代わりに、使いやすそうなオイラーを戴きました。(次回ウインチの整備をするときにご紹介。)


駐車場の料金が発生する前にお世話になってる業者さんの事務所を退散し、横のスーパーで晩御飯の買い物。。。



買い物から帰り、パートナーが晩御飯の準備をしてくれている間に僕はモックアップ・パターンを取り外します。


取り外したらこんな感じ。

晩御飯の準備ができるまでに僕はこのモックアップ・パターンや不要な物を車に運びます。。。


晩御飯は〆にストック食材のお蕎麦を使うために『鳥鍋』。パートナーが作ってくれる『つみれ』が絶品です!!ぶーぶー


倉庫にモックアップに使える合板があるのは確認済み。次はいつどれだけ作業が進むかな???


『バウの改造(その14 もう一枚のモックアップ水密隔壁の固定。)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11792094808.html へ続く。。。