2か月振りの出港!!KUOSCのレース観戦。 | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。



2014年3月2日、日曜日、


昨日は会社の先輩の家で同僚との女子会だったパートナーが先週に引き続き自慢の新車で登場!


『早く慣れたいから。』とパートナー。

普段、パートナーは電車通勤なので、週末に車を運転しないと慣れません。


僕は先日、自動車屋さんに注文しておいたフロアーマットを、昨日、引き取りに行きました。

『そろそろ乗り換えてくださいよ~!』と営業マン。

『乗り換えるならフロアーマットを新しくしないよ。目指せ20年!20万キロ!』と僕。。。

まあ、消費税10%になるとは言っても、今より5%上がるだけなので、車の購入はタイミングと値切り交渉とオプションのサービスで5%くらいは何とかなるかと。。。そもそも乗り換える予算もないし。。。


それより消費税アップは日々必要なものの購入の積み重ねのほうが辛いな。。。


さあ、今日は何か期間限定のバーガーがあるということなのでマクドナルドへ寄って、車の中で食べながらハーバーへ。。。


まずはバウの改造で散乱している不要な材料を車へ運び、先日サランラップで巻いた桟を取り外します。これで外板を痛めることなく航行できるでしょう。。。


いつものように『西宮港大橋』に引っかかりながら、


先日、入手したレース情報、KUOSC(神戸大学オフショアセーリングクラブ)の『第二回 有馬記念レース』http://blog.goo.ne.jp/kuosc/e/0d7d13ddd30ed6c60d92fbad151bb510 の観戦に向かいます。。。


が、僕たちは『レースがある。』ということしか確認せず、内容を把握していません。。。

なので、もし何か間違いや削除してほしい内容や写真があれば、皆さん教えてください。直ぐに訂正させていただきます。

僕は某誌のように嘘や間違いをそのまま記載することはしたくないので。。。

本来ならレース公示や帆走指示書を確認して文章にしないといけないと思うけど、営利目的で取材しているんじゃないから訂正することで許してね。しかもレーサーじゃないからルールもうろ覚えだけど。。。

m(_ _ )m


たぶん一部のKUOSCのメンバーはこのブログを見てくれていると思うので。。。


本当に『レースがある。』ということしか知らない僕たちは、どこでやっているかすら知りませんでした。。。


なので、とりあえず、新西宮ヨットハーバーの前を通り、深江の神戸大学のポンド方面へ向かいます。。。

が、いない。。。


あくまで主目的は『我が艇を出港させる。』ということなので、六甲アイランドのフェリー乗り場に停泊中の『フェリーさんふらわあ』でも見て帰ろうかと考えていると、一文字の赤灯のほうにJ24らしき船影が。。。


てっきり旗艦の『クライナーベルグ』もいると思って探していたけど、後で新西宮ヨットハーバーへ行くとクライナーベルグが上架整備中でした。。。


ちょうど出会ったのはランチ休憩中。なので少ししゃべっていて、、、

あ、そうだ、写真撮ってあげよう、、、と、カメラを撮り出しました。。。


オーシャンベル艇、


イースタン・カー・ライナー艇、


オンディーヌ艇、『あれ!?OBも参加してるんだ!』って僕が聞くと、『OB戦なんですよ!』との返事。

OBが現役に『胸を貸す』って感じかな?


マークボートの『阪神マリンのレンタルボート』。

ドライバーが確か有馬君だよね?最近関西の強豪クルーザーレースチームに所属しているとか。。。このレースの『有馬記念』は競馬ではなく言いだしっぺが有馬君ってこと?


本部艇のリンクワークス艇、この船のマストの横に立っている子に『着いて来い!』と言われたので命令に従いました。。。

というのは嘘でマストの横の子はヨットレースで使われる『L旗』という国際信号旗を揚げています。


この『L旗』は陸上で揚げられると『競技者への通告を掲示した。』という意味になるので公式掲示板を確認しなければいけません。

海上で揚げられると、本部艇が停船中であれば『声の届くところまで来い。』、また本部艇が移動しながら揚げている場合は『本船に着いて来い。』ということになって、大抵の場合は『スタートの場所を変えるから着いて来てください。』という意味。


ボートは知らないけど他の4艇は企業からの応援によるものらしい。


さあ、レース5分前のホーンが鳴り響いて各艇いい位置でスタートしようとマミューバに入ります。

風が少し振れ運営は大変。


スタートラインは完全に本部艇寄りが有利。


二艇が激しい本部艇よりの取り合い。

右が現役チームのイースタン・カー・ライナー、左がOBの乗るオンディーヌ。。。

イースタン・カー・ライナーがオンディーヌを追いやったまではよかったんだが。。。

その後の出来事は。。。まあレース後に何故イースタン・カーライナーがノーコンに陥ったかはオンディーヌ艇のOBから優しく?教えてもらっただろうからあえてここでは語らないでおこう。。。

まあ、彼ら風にいうと、『社会人チーム』もよくやるミスなのですが。。。


それよりなんでオンディーヌは抗議旗揚げなかったんだろう?あのケースなら抗議の対象だと思うんだけど。。。


J24にとってはとても恵まれたコンディションの中でのレース。


オラオラー!と追い掛け回して楽しみます。。。


嘘です!邪魔にならない位置で追いかけます。。。

おや?こちらでも『スタボー!』とコールをかけたオンディーヌの前をオーシャンベルがポートで前を交わして即タックしてオンディーヌを邪魔しました。。。あれ?また抗議旗を揚げません。。。優しいOB達です。それとも抗議権のないレースなのかな?まあ、丁寧に説明してあげて『次からは気を付けろよ!』とでも言っているのでしょう。。。


一番驚いたのは上マークでのスピンアップ!みんな素早くきれいに決めました!!

たぶん僕が二十歳前後の時はまだスピンの揚げ方なんてうろ覚えだったと思います。。。

やはり、ヨットに乗る環境と若さですかね~。。。

僕の今の腰の状態ではとても真似できない動きでした。。。


一番最初にマークを回ったのはオンディーヌ、でも直ぐ後に回ったイースタン・カー・ライナーがオンディーヌに被せて追い抜きます。。。。


これがあるからワンデザインのレースは観戦していて面白い!!


最後に回ったオーシャンベルは『我が道を行く』という僕と似通ったタクティスをします。。。


でも、回航後のスピードビルドは絡んだ艇がいなかったからか一番よかった。

そのスピードを活かしてオンディーヌをカバーしたらオンディーヌに追いついたと思うよ。ちょっと行き過ぎでしたね。。。なので『我が道を行く』僕と似通っています。。。


ここからはジャイブ合戦。先行するのはイースタン・カー・ライナー。でも風を奪い合いながらのジャイブ合戦ではまだまだ、先はわかりません。。。やはり2度も権利を主張せずにほぼ同じ位置につけているOBのオンディーヌが優勢かな?まあ、OBは大阪湾周辺のビックボートやミドルボートのクルーとしての経験もあるメンバーも多いしね。


が、しかし、ここでハプニング!!下マークだと思っていたマークがマークボートによって回収され、本部艇からホーンがなり、本部艇には『M旗』。。。


あれ?マークが走錨したのかな?

『M旗』は代替えマークという意味らしい。。。僕も初めて見たので意味が分からない。。。


『代替えマーク』って何?他のマークを打つの?それともM旗を揚げた船を回るの?

どうも『M旗を揚げた船やマーク』を回るそうです。。。

へー、知らなかった。。。


で、これに一番に気が付いたのはOBのオンディーヌ。ホーンが鳴ったのが既に全艇がほぼM旗を揚げた本部艇を通り過ぎるか過ぎないかというところ。。。とにかくオンディーヌは直ぐにスピンを下しながらラフィングして、行き過ぎないようにしてジブアップ。。。

後の2艇も理解しているのかしていないのかはわからない感じの動きでオンディーヌに続きます。。。


遥かに頭の悪い僕にはチンプンカンプンで、しかも体も冷えてきたのでハーバーへ戻ります。。。


いやー、知らなかった『M旗』の勉強をさせていただきました。。。

m(_ _ )m


ミドルボートやビックボート、全日本学生外洋ヨット選手権優勝やマッチレースの世界で頑張っているだけのことはあります。すごいな~。。。


僕たちみたいに人に迷惑をかけないようにお祭りレースを楽しませてもらっているだけとは全然違います。。。


今年はこの海面で『アニオールズカップ(全日本学生外洋ヨット選手権)』http://anioruscup2014.jimdo.com/ がこのJ24を使って行われるようです。


僕も見学に行く予定にしています。

一人でなら適当に気分次第で。。。

誰か希望者がいればその人に合わせてって感じかな。。。

希望があれば遠慮なくどうぞ!


この『第二回 有馬記念レース』の正式な記事はきっと『神戸大学オフショアセーリングクラブ』の公式ブログhttp://blog.goo.ne.jp/kuosc か、公式ホームページhttp://kuosc-sailing.sakura.ne.jp/ に主催者か参加者の誰かが書いてくれるでしょう!


ハーバーまで帰る途中で僕もパートナーも軽いストレッチ。パートナーもここ2週間ほど腰の調子が悪いそうです。。。

僕の目標はとりあえず足を伸ばしてY字バランスができるくらいまで体を柔らかくすること。。。ボディーバランスでもヨガでもやるんだけど、何とか片足で立てても足が伸びない。。。(・・。)ゞ

今週は暖かかったから腰が楽で3回もジムに行けた。。。早く良くなるようにストレッチと筋トレ頑張らないと!!


ちょっとバウに行って覗き込んで船底の状況もチェック。。。

さっきスピンランのJ24を追い抜くのにかなり苦労したので船底がだいぶ汚れているのではないかと。。。


予想通り、藤壺が少し見えます。。。(>_<)

予想外の藤壺なしを期待したのですが。。。


インターナショナルヨットペイントの『ミクロンエキストラ』という船底塗料を塗っているのですが、ちょっとペイントが柔らかすぎるみたい。。。しかも塗ったのは2012年11月だったかな?2013年は上架なし。今年は何とかするぞ!!


ほとんど動かない艇がたまに動かすにはベストな船底塗料だと思うけど、去年の僕のように少しうろうろするのが長ければ、バウとキール前面とラダー前面の船底塗料はほとんどなくなっていました。。。


しかも僕は潜って掃除もするしね。。。


次からはインターナショナルヨットペイントの『トライラックス』という固めの船底塗料にしよ。

ハーバーの同じ並びには順番に各メーカーの船底塗料を塗っている艇がいるような感じなので、潜ったときによくチェックしていたけど、潜って船底掃除するには『トライラックス』が一番いいような気がする。。。


いつものように『西宮港大橋』に当たりかけながら、


『西宮港大橋』に引っかかりながら、

ホームポートに帰ってくると北風がきつい!!いつものラインより水路の中央寄りでバックしないとバウが一気に反対のバースの杭にぶつかりそう。。。何とか少しだけ擦りながら定位置に収まりました。。。

早く杭にドーナツ状のフェンダーを取り付けたいな!!


今日は13時頃に出港して15時頃にホームポートに戻ってきました。。。


さて、今日の残りの時間は『バウの改造』の続きです。。。