欲しいDIY工具!! | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

今日は、夕方またお世話になっている業者さんが来て、晩御飯前にホームセンターへ行き、ドリルの購入のアドバイス。。。


ホームセンターへ行ったものの、結局僕の持っている『マルチインパクトドライバー』をネットで購入することに。。。

詳しくは過去の記事、『マルチインパクトドライバー』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11479770730.html で。。。


でも、久しぶりにホームセンターの電動工具売り場をじっくり見て回って、以前から気になっていた『ブラック・アンド・デッカー』の商品をじっくり見ることができました。


特に『18Vマルチツール』がめっちゃいい!!


他社のほとんどはバッテリーの互換性があって様々な機種が使えるけど、このブラック・アンド・デッカーの『18Vマルチツール』はバッテリーとモーターの駆動部分と持ち手部分に様々なアタッチメントを取り換えてつけることによって、ドリルドライバー⇔インパクトドライバー⇔シレプロソー⇔ジグソー⇔サンダー⇔丸鋸⇔振動ドリル⇔空気入れ⇔トリマーに変わる。。。

また、同じバッテリーで使えるコードレスハンディークリーナーまである!!

一番びっくりしたのは、他社では電動スクレパーやコーナーサンダーやカットソーと言われている電動工具が『オシレーティングマルチツール』というたった4980円のヘッドを取り付けることで使えること!!


使ったことがないので耐久性や使用感はわからないけど、多くの機能が使えてコストパフォーマンスを考えるとベストな選択では!?


もう一つ不明なのはスピード。無段階変速ならドリルとしても艇で使うなら完璧ですね。

木材やFRPに穴を開けるならだけならHIやLOの切り替えでいいだろうけど、さらにアルミやステンレスや鉄といった金属にはHiやLOの2段階では対応できないしね。。。


まずは『マルチツール EVO183-JP』http://bdkshop.com/products/detail80.html を買って、他のヘッドhttp://bdkshop.com/products/list21.html を必要な時に購入していくのはどうだろう??

キャビン内のDIYレベルでは一番いいのではないでしょうか!?

ただ、『オシレーティングマルチツール』の交換用のブレードがホームページに載っていないみたいなんだよね。。。



僕は普段は『コーナン』に行くので、マルチインパクトドライバーもコーナンで見つけました。でも最近コーナンは電動工具の品揃えがいまいちなので、『ホームズ尼崎店』まで行ってきました。。。


僕がマルチインパクトドライバーを買った当時はコーナンにはブラック・アンド・デッカーは置いていなかったと思う。。今は???知らない。。。覚えていない。。。

でも当時マルチインパクトドライバーを買ったときにこのブラック・アンド・デッカーが売っていたらこっちを買っていたと思う。。。


と、かなり気になったものの、僕には冒険は懐的にできないので、手持ちのパナソニックのマルチインパクトドライバーのバッテリーで使えるハンディークリーナーとジグソーを買いたいな。。。


それより、大容量のインバーターを買って電動工具をハーバーで使えるようにしたほうがいいかもね。。。

できればパワーの大きな掃除機と一緒に、グラインダー(ベビーサンダー)やトリマーやランダムアクションサンダーを使いたいんだよね。。。インバーターは2000Wクラスが必要だろうな。。。


決して、ブラック・アンド・デッカーやパナソニックの回し者ではありませんよ!エンドユーザーなのでマキタや日立やボッシュやリョービやプロクソンも使っています。他の廉価品も使っていますよ!!すべてのメーカーが必要な機能の電動工具を僕の懐に合わせて商品を出してくれているわけではないので!!!


パナソニックのプロ仕様のラインアップには充電式のグラインダー(ベビーサンダー)があるんだけど、それをDIY仕様(リチウムイオンバッテリーのEL9L31)で使えるバージョンがあったら最高なんだけどな。。。



今日も本当は艇に行って少しでも作業を進めたかったけど、、、


今日はお世話になっている業者さんが来てホームセンターに行く前に、防水&耐衝撃の以前使っていて必要のなくなったタブレットをくれました。ヾ(@^▽^@)ノ


新しく契約したらタブレットが0円だったようで、不要になったタブレットを僕にくれたのでした。。。


これを艇に置いておいて、スマートフォンのテザリング機能を使って、快適なネット環境ができます。検索するだけならやっぱりタブレットでしょ!!


が、何故かフリーズしてしまい中々解決できず、遅くなってしまったので艇に行くのをあきらめて『『福岡市ヨットハーバー』(タモリカップクルージング)http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11783331555.html 』の記事を書いて、今この記事を書いています。。。


スマートフォンは正常にテザリングは機能していて、タブレットでもWi-Fiで正常に認識していたものの、タブレットでネットが見れなかった。。。何度もテザリングやWi-Fiを切ったり入れたりしてもダメ。。。

ふとタブレットでネット見れないんだったら、スマートフォンはどうだろう?とスマートフォンでネットを見ようとしても見れない。。。

ということでスマートフォンを再起動したら解決しましたとさ。。。

結局は原因不明だけど。。。