『福岡市ヨットハーバー』(タモリカップクルージング) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『タモリカップクルージング』(松山→福岡 その5)http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11767384912.html からの続き。。。


のんびりアップしようか、それとも前回の記事で終わろうかと思っていたのですがパートナーにお尻を叩かれたので、頑張ってアップしていくことにします。。。



『タモリカップ福岡』大会の受け入れ先である『福岡市ヨットハーバー』のちょっとしたご紹介を。。。


この『福岡市ヨットハーバー』が正式名称だと思うけど、港湾案内には『福岡市立ヨットハーバー』となっていたり、小戸という場所にあるから、『小戸ヨットハーバー』とも呼ばれるらしい。。。


緑豊かな小戸公園に接していてとても気持ちのいいヨット専用?のヨットハーバー。


スモールボートからビックボート、クルージングボートからレーサーまで様々な艇種がズラーっと。。。


小型艇が並ぶ桟橋をぷらぷらと歩いていたら、、、


たこ?食べれる??網があったらすくえたな。。。あっ!さばけない。。。


こちらはトイレ・シャワー・会議室・ラウンジ・ハーバー事務所があるクラブハウス。タモリカップの艇長会議はこちらの2階。


お出迎えしてくれたサギ。



ハーバーの目の前にはホームセンター『コーナン』。何度もお世話になりました。ここには100均やマクドナルドやインテリアショップもありました。


コーナンの道路の反対側には『foodway』というスーパー。毎日お世話になりました。


ハーバーとコーナンとスーパーが一つの交差点の周りにすべてあるなんて、なんて贅沢な環境なんでしょう!!


ただし、電気はなく、水道は有料のハーバー。でも、最低限のサービスがあればそれでいいよね。

桟橋は全体的に短く狭め。フェンダーともやいの工夫、できればミジップ・ラインを取れるように、艇の中央にクリートがあるほうがいいですね。ない艇はとりあえずゲストバースに着けて指定バースの様子を見に行ったほうがいいと思います。

って、タモリカップの受け入れのためだけかな?普段はそのままゲストバースに係留できるのかな?


『タモリカップ前日』へ続く?