『タモリカップクルージング』(松山→福岡 その2) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『タモリカップクルージング』(松山→福岡 その1)
http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11760664472.html からの続き。。。


島々を適度な距離で眺めながら、『平郡水道』へ向かいます。。


少し風が出てきたのでメインもNo3も上げてエンジンも切ってセイリング。。。


5ノット、、、4ノット、、、3ノット、、、30分と続かない風でした。。。すぐにエンジンをかけ、ジブを下してモーターボートに変身!!



こちらは『大水無瀬島』、左奥にオーバーラップしているのが『小水無瀬島』。。。


こちらは・・・『屋代島(周防大島)』とその南の『沖家室島』かな???(もし間違えていたら訂正をお願いします。。。m(_ _ )m)


『平郡島』の方から走ってくるフィッシングボート。絶好のモーターボート日和です。。。


こちらが『沖家室島』。ここを回り込んでいくと『平郡水道』ということでいいのかな?


北西から見た『大水無瀬島(左)』と、『小水無瀬島(右)』。


こちらはサイドステイのすぐ左の濃い部分は『掛津島』、その向こうが『平群島』。


こちらは『屋代島(周防大島)』の『安下庄湾』のある『立島』。この辺りはシーカヤックには絶好のゲレンデみたい。。。


LINEでは

13:22 『いまどちら?』とパートナーから。

13:35 『山口県?屋代島の南。平郡水道をモーターボート中。』と僕。

となっていました。


こちらは『上荷内島』。


こちらは『ひょっこりひょうたん島』、、、ではなくて『下荷内島』。この島を北へ行くと『大畠瀬戸』。やっぱり広島湾から九州方面に行くのはここを通るのかな?


平郡水道はこんな感じ。。。半径3マイル以内に常に何かあるのでレーダーのワッチアラームを使えないのですべて目視ワッチです。あまりにも平穏だしすることもないので時々散歩。バウまでリードに繋がれたまま行ったりします。。。

こんな平穏でも一人なら四つん這いで『ワンっ!』って鳴きながら。。。

(#⌒∇⌒#)ゞ

コクピットから外に出るときは一人の時は『ワンワン』4本足歩行です。わんわん


こちらも『下荷内島』。。。さっきと全然形違うじゃん!!おっ!こっちからは灯台が見える。ということは夜『大畠瀬戸』に向かうには下荷内島の西側を通れということかな?灯台の明かりは東からも見えるのかな?海図には『FL(4)14s8m』とは書いてあるけど。。。


こちらは『皇座山』。山口県の熊毛郡上関町になるらしい。火山だそうですよ。


こちらは『八島』。なんか3つの島に見えるけど、奥から大中小と山が3つある島なんですね。

なんか島の紹介ブログみたいになっているけど、集中していないと睡魔に襲われるし、狭いし、本船も通るし転進ポイントを過ぎて座礁の危険もあるしいうことで写真をいっぱい撮っていました。。。というかそれ以外にすることがなかった。。。

これが写真整理を大変にしてブログの更新がなかなかできなかった原因です。。。(・・。)ゞ


写真は霞んで見えるけど本当に気持ちのいいクルージングでしたよ!!о(ж>▽<)y ☆


まあ、ナビゲーション的にはプロッターにウエイポイント入れて転進ポイントに着いたらアラームで知らせてもらえればいいんですけどね。ついでにオートパイロットと連動させて勝手に進んでもらうこともできるらしいけど、こんな狭いところで機械だけに頼るのもね。。。


『タモリカップクルージング』(松山→福岡 その3)http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11765760187.html に続く。。。