『タモリカップクルージング』(西宮→松山 その4) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『タモリカップクルージング』(西宮→松山 その3)http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11728219018.html からの続き。。。


備讃瀬戸北航路を抜けて六島を過ぎ『伯方島』の『伯方港』へ向かいます。


これは六島の北の『大飛島』(中央の大きい島)と『小飛島』(一番右)かな?とすると大飛島の左端に見えるのは六島と大飛島の間にある『土生島』かな?。。。自信ないです。。。(・・。)ゞ


これは大飛島の西側の『走島』(右の島)と『宇治島』(左の島)。


南のほうを見ると『伊吹島』も見えます。


伊吹島の西には右から『円上島』『股島』『小股島』も見えます。。。


前方には右から『高井神島』『魚島』『江ノ島』が見えます。見えている本船は備讃瀬戸北航路から来島海峡までの本船航路を忠実に航行中。。。


お昼になったのでお昼ご飯!

カナカナさんに『お好み焼きとピザとパスタのどれがいい?』と聞いたところ『パスタ』という返事だったので炒めるだけのペペロンチーノパスタでお昼ご飯。。。

お腹が満たされると軽い睡魔に襲われる。。。備後灘は本船も漁船も少なそう。本船航路よりも少し北側に外しているのでレーダーはセットせず、有資格者のハーバーのお隣のヨットのオーナーさんであるカナカナさんに1時間ほどワッチを任せて横になる。。。休めれるところでは休まないと!!


1時間半ほど寝かしてもらって起きると『豊島(とよしま)』を過ぎていた。。。あれ?写真がないぞ。。。


南を見ると右から『梶島』『鼠島』『明神島と美濃島のオーバーラップ』。この4つの島はまとめて『四阪島』というらしい。漁船がちらほら。。。


ここは『弓削島』。一番左は『佐島』。弓削島と佐島の間にある『弓削大橋』。

この辺りは島がオーバーラップしていて島と島の間がよくわかりません。。。


たぶん中央の濃い部分は『津波島』。。。


弓削島・佐島の景色を楽しみながら進んで、


津波島の南側で播磨灘以外ではただ上げていただけだったメインセールを下します。。。


津波島を過ぎると次は『伯方島』。


15:50 『伯方島』の『伯方港』へ『船折瀬戸』の潮待ちのために一時着岸。。。


西宮からここまで119.9マイル。19時間20分で着いたので平均6.3ノット前後ということかな?播磨灘でフリーの高速帆走で稼げたようです。。。


ネットで調べながらブログを書いていると、主だった観光資源のない島や、無人島などからも土器や遺跡が発掘されるようですね。寄ってみたいな~。。。



『伯方港』(タモリカップクルージング)http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11737835127.html へ続く。。。