2013 牡蠣クルージング (Day3 中編) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『2013 牡蠣クルージング (Day3 前編』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11470696430.html からの続き。。。


播磨灘から明石海峡への変進点の少し手前で早めの昼食。

なぜなら、1時間遅れで出港したからたぶん追い潮だけど、潮流による波が出てくるだろうから。

おまけに10~16ノット程度のアップダウンの激しい風。これだけでも明石海峡では20~30ノットの風が一時的に吹くかもしれないと予想できます。


ということで、冷蔵庫の底に眠っていた、

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
海鮮炒飯を取り出し、


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

常設のこの便利な油(蓋を開け閉めすると内蓋も同時に開け閉めされて、こぼれにくいので大変便利。小さいので収納にも困らない、さらに口が小さいので艇が揺れても油を出しすぎることがない)で、


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
炒めて、


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
盛り付けて完成。


ショートクルージングのお昼ご飯は、冷凍ピラフかピザが定番になっています。


食べ終わったころに


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

変進ポイントにアプローチ、


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
南方位標識なので当然この南側を通過。

とは、いっても北側も小型船なら航行できます。(あくまで自己責任ですが。。。)

この北側には5m以下の瀬があったり、のり網があったりするので、僕はナビゲーションとワッチが簡単なこの標識をいつも変進点にしています。(去年は友人の艇が網に捕まってキールを補修する羽目になってしまっていました。直後にH-139W ヨット・モーターボート用参考図 播磨灘北部を買ったそうです。)

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

ジャイブして明石海峡航路の北側を目指します。


この辺りからどんどん波が悪くなってきました。。。


潮がぶつかりあって、いろんな方向から波が襲ってきます。

漁船も苦労していました。

波高1.5m程度ですが、ここではまだ風は強くありません。

ハルに当たった波が跳ね上がり、パートナーを襲いました!

『きゃーっ!!』

今回は牡蠣に襲われ波に襲われ、かわいそうなパートナー。

救いは最大の魔物、『船酔い』には襲われなかったことでしょうか?


この変な波が静まったと思ったら今度は
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
風が22ノットまで吹き上がりました。


ここ、明石海峡は相変わらず変な波・風を立ててくれます。。。


『2013 牡蠣クルージング (Day3 後編)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11470792097.html へ続く。。。