2013 牡蠣クルージング (Day3 前編) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『2013 牡蠣クルージング (Day2 後編)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11470140188.html からの続き。。。


最終日、今日は帰るだけ。


朝、予定通り出港。。。とはいかなくて、

フランスパンとベーコンエッグの朝食を済ませ、燃料を入れたり朝食の片付けをしたり、もう一度漁港を散策して、


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

昨日、逆光で撮れなかったこの角度から写真を撮ったり、


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
『かき処理施設』の裏の直売所でお土産分の牡蠣を買ったりして、


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

予定より1時間ほど遅れて出港。この防波堤に係留したけど、手前半分以上にはビットもリングもなし。

何とか奥のほうの漁船の後ろに1艇分係留できるリングを発見して係留させてもらいました。


今日は、1時間ほど出港が遅れても大丈夫です!

スマホで正しい潮流表も確認しました!!


ただ、
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

漁港を出たところにある天然記念物の『生島』一周は、時間切れでできませんでした。

一周するには5mラインの内側なのでデッドスローでなくては怖くて周れません。

次回の楽しみです。


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
今日のお昼の為でしょうか、漁船がいかだに横付けして牡蠣を収穫しているようです。


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
今回行った坂越はこの写真の左端。右のほうの開けたところが相生港。


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
同じく今回行った室津はこの写真の右のほう、左の開けたところが相生港。


牡蠣いかだを抜けてプロパーコースに向けると風は10~16ノットの真ラン。

腰をもう少し安静にしたいのと明石海峡で吹かれるのは容易に想像できたのでNo3だけ揚げて、

(本当はフルメインにジェネカーで飛ん行って、明石海峡でNo3のワンポンにしたかったのですが、腰を考えると。。。)


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
家島諸島、鞍掛島を右に見て、


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

上島を左に見て、、、


『2013 牡蠣クルージング (Day3 中編)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11470738078.html へ続く。。。