2013 牡蠣クルージング (Day3 後編) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『2013 牡蠣クルージング (Day3 中編』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11470738078.html からの続き。。。


しかし、心配していた吹き上がりはなく、明石海峡大橋を超えると風は10ノット以下でフラットウォーターになりました。


失敗談・トラブル談を期待されている方には申し訳ありませんが、ここからはもう何もありません。


ただ、


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
神戸空港を右に見ながら、


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
神戸スカイブリッジ(空港大橋)に当たりかけながら。。。

パートナーとお決まりの『当たる~!!』と言い合いながら。。。


ついでに
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
『引っ掛かったー!!』などとも言い合いながら。。。

(お気付きですか?この橋、東側(往路の写真)と西側(この写真)で色が違うの。。)


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
ホームポートへアプローチ。


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
ここでも西宮港大橋に当たりかけながら。。。

パートナーとお決まりの『当たる~!!』と言い合いながら。。。


ついでに
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

『引っ掛かったー!!』などとも言い合いながら。。。


無事にホームポートの自分のバースへ帰ってきました。


復路、坂越湾からホームポートまで50.76マイル。往路とは違い7時間で到着。

往路も8時間予定だったのですが。。。

この3日間の合計は約107マイル。

『むろつ海宝 海の駅』から金ヶ崎辺りまでGPSプロッターで航跡を記録するのを忘れていたので正確にはわかりません。

今回、GPSプロッターを取り付けて初の航海、便利な部分と???な部分がなんとなく判ってきました。(そのうち、記事にします。)


艇を片付けながら、両サイドの艇のオーナーさんたちに失敗談を含むお土産話をして、


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

『むろつ海宝 海の駅』で買った牡蠣の剥き身で、今回の牡蠣クルージングの締めの牡蠣鍋を食べてからパートナーを家まで送って帰ってきました。


そうそう、復路の明石海峡大橋に当たりかけた写真と引っ掛った写真を撮るのを忘れていました。。。


えっ!?もういい!?


失礼いたしました。


色々とブログネタも拾えた今回のクルージング。『2013 牡蠣クルージング』としては今回で終わりです。

また、色々訂正するかも知れませんが大きな訂正だけは今後報告させていただきます。


ご質問があればコメントへお願いします。

拾ったネタは順次アップ予定です。お楽しみに!