以前、ブログでご紹介した

オーストラリアのコンブチャ。

 

 

友達からスコービーという変な生き物を頂いて作り始めました

友達が作るコンブチャがすごく美味しくて、市販品はもう飲めない真顔

 

甘すぎとか、

甘味料の味がするとかタラー

 

 

最初は、1ヶ月ほどお腹が緩くなって、

(もともと便秘なし体質)

ちょっと恐る恐る少しずつ飲んでいたんだけど不安

 

今では、1日何回かに分けてグラス一杯飲んでいる。

美味しいラブラブ

 

 

他に何もしていないのに体重が自然と2kg減ったのは、

コンブチャのおかげの様な気がする。

 

レシピ公開

 

1.8Lのお湯に黒砂糖100g溶かして、紅茶のティーパックを4つ入れて

濃くて、甘い紅茶を作る。

 

完全に冷めたら(次の日の朝でも)スコービーを入れて

キッチンペーパーで蓋をして暗いところで4日間。(気温20度)

スコービーが上がってきて、瓶の周りに泡が出て発酵したら、味見指差し

 

ちょっと酸っぱいがまだ甘い。

 

取り出したスコービーは浸かるくらいの紅茶液に入れて冷蔵庫に。

また次回に活躍してもらうチョキ

 

好きなフレイバー、今回私はパッションフルーツの種を濾したジュースと合わせて

瓶に入れて

また3−4日暗いところに置いておく。

炭酸飲料みたいになったら、冷蔵庫に入れて保管。

 

もうほとんど甘くなくて

ちょっとサイダーみたい。

 

完成