オーストラリアでは”コンブ茶”というのが流行っていて

 

ほとんどのカフェ、レストランでオーダーできる。

 

飲食店の値段の高いオーストラリアでは一杯で800円くらいです。

 

スーパーにも大きなコーナーがある。

 

450ccボトルで$4 

750ccで$8と安くない。

 

コンブチャは日本で言う、むかーし流行った『紅茶きのこ』スライムです。

 

なぜ紅茶きのこがコンブチャになったのかと言うと

 

誰かが間違えたから笑い泣き

 

でも昆布&茶と言うジャパニージーな名前が富士山

健康志向のオーストラリア人の心をガッチリ掴んだ 目がハートキューン飛び出すハート

 

私の友達が仕込んでくれるこのコンブチャがとても美味しくて

スコービー(ベイビー菌)をくれるって言っているんだけど、

 

5Lの茶色の水の中に入った

ホルマリン漬けのような

きのこみたいな菌

 

来年は引っ越しもあるし、

日本旅行も予定しているから

(今のところまた未定泣き笑い

 

生き物は落ち着くまで待とう。

 

代わりに安かったスモモをたくさん買って

りんご酢と蜂蜜でつけて屋内で2日間発酵させて

スモモ酢を作りました。

 

 

 

ソーダで割るとさっぱりしてとても美味しいです。

スモモ酒のアルコールない感じ。

 

あ、こちら夏ですやしの木