Appassionato -10ページ目

科学技術の予算(1)

科学技術関連の予算が減らされるみたいですね。

「水星探査が国民の役に立つのか」と言われれば、
少なくとも当面は全く役に立たないでしょう。
岡田監督ばりに、「そら役に立たんよ」です。

「スパコン世界一を目指す必要はあるの」と言われれば、
世界一になっても僕たちの生活には何のメリットもないでしょう。

あやふやな記憶ですが、
数年前にはNECの「アースシミュレータ」が世界最速だったと思いますが、
今ではもうトップ10にも入っていないはずです。
スパコンの技術なんてものすごい早さで進歩しているので、
確かに世界一そのものにはあまり意味がないかもしれないけれども、
開発を少しの間でもやめてしまえば
先頭集団でいることすらできなくなってしまうかもしれません。

「ちきゅう」による深海底探査や科学未来館の予算も減額されるそうです。
大丈夫なのでしょうか?

次回はもっと生活に関わることに関して書きたいと思います。
研究しているのは人間なのです。

理学部

世の中は不景気が続き、政権が変わったこともあってか、
科学・技術分野の予算は削られる方向のようですね。
特に理学部の研究には、自分のも含め、
直接的には何の利益にもならない研究が多いですから、
仕方ないのですかね。
ただ、携わる者としてはちょっと苦しいですよね。

陣場山トレイルレース

昨日、去年に引き続き陣馬山トレイルレースに参加してきました。
練習は一回皇居の周りを一周走っただけという状態だったのですが、
なんとか怪我などもなく完走できました。
タイムは3:05と去年より10分ほど遅くなりましたが。
とにかく怪我だけはさけようと思って走りました(特に下り)。
走り終わった感想を述べますと、
最初に山を登って降りた後にだらっとした登りが5-6km続くのですが、
ここが一番しんどいんです。
たしか去年もそう感じました。
そして、走り終わった後にはすいとんを食べられて、温泉にも入ることができます。
これがなかなかありがたいです。
まあ、参加費が高いので当然かもしれませんが。
あと、スタッフをやってくれてる地元の中学生がかわいいんですよ。
機会があったら来年も走ろうと思います。

優しさ

誰かのことを心配したり、祝福したりすることの裏に、実は、
そうすることによって自分を認めてほしいとか、
その人の中での自分の存在を高めようとか、
そんな気持ちが働いていることに気づく。
一番大事なのは、相手じゃなくて自分だったのか、と思う。
とても悲しいことです。

学術振興会特別研究員(PD)の審査結果

半年ほど前に記事にした学振PDですが、
残念ながら不採用になりました。
就職先を探さねばなりません。
その前にD論も書かねばなしません。
最近、ちょっと忙しくて、ブログもあまり更新できていませんが、
何とか、がんばってやっております。