さよなら~ ウナギの寝床的ドッグランと私の庭 | 50代からのデュアルライフ

50代からのデュアルライフ

東京と千葉の二拠点生活始めました

犬達は引越するという認識がないのでのんびりしてます。

最近は朝も暑くなってたりするので朝んぽも拒否します。

そして涼しい場所を見つけてゴロゴロしてます。

 

引越もあと3日に迫り、絶対に子供達がやってくれない庭の草むしりをしました。

会社員時代にストレスを抱えていた時に無心にしてくれた草むしり。

どんなストレス発散よりも私に合っていた発散方法でした。

 

今回、主の生活を千葉に移すため、東京の家は子供達に任せ、私は絶対に変えたくない歯医者と仕事の時に東京に来るつもりでいますが、これからの時期に必須でやらなければいけなくなるであろう作業が草むしりです。

デュアルライフとか言っておいて、草むしりの為に行くってのもカッコ悪いなあと思ってます。

最初は1泊とか泊りで戻ろうかと思っていたのですが、夫が民放TVの解約をしてしまったので

TVも見れない。

犬もいない。

いるのは成人した家事しない息子2人。

 

泊まるワクワク感がないです。

 

今日は、東京暮らし最後の庭掃除をしました。

犬を飼ってすぐに作ったウナギの寝床的ドッグラン。お金を掛けたわりにそんなに遊ばなかった。

 

自慢は手前のグランドカバープランツとして植えた「クラピア」です。

5月くらいから花が咲き可愛い庭になりますが、とにかく伸びるのが早いです。

クラピアは踏めば踏むほど葉っぱが細かくなるので、踏みましょう。という説明があるので

踏むことが多い場所は葉が小さく手入れが楽ですが、踏まない場所は葉が大きく成長してしまい、盛り上がり厄介です。

テラコッタの石も乗り越えどんどん侵略していくので定期的に切らないとテラコッタが見えなくなってしまいます。

小さい庭ながら、レンガをラウンドさせて作った植木の花壇は気にいってました。

 

最後の最後でまさかの芝刈り機のコードを自ら切ってしまい…

こうならないように注意して使っていたのに、結局は自分の不注意のせいでいつも機械壊すんです。

 

すごい思い入れのある庭だったのですが、しばらくお世話できなくなってしまいます。

今まで無心にさせてくれた草むしりでしたが、

どうしてもご近所さんに迷惑をかけたくないため、家の裏側は仕方なく除草剤を撒きました。

お隣さんとは全く付き合いがないのですが(東京ではあるある?)

いつも草が生えないように綺麗にしているので、我が家も1か月に一度は草むしりしてました。

 

家の裏側

ダンゴムシ、ミミズ、土蜘蛛、その他虫さん本当にごめんなさい((+_+))

 

次に東京に来るのは、7/7です!案外すぐに戻る

そうです、東京都知事選です。