リアル友人との接し方が難しい | 50代からのデュアルライフ

50代からのデュアルライフ

東京と千葉の二拠点生活始めました

この度、田舎に家を建てるのに、たくさんのブログで家作りの素敵なところや、失敗したところを参考にさせていただきました。

素敵な家は、本当に間取りや写真を見ていて飽きないですし、自分が住むわけでもないのに妄想も膨らませていただきました。

自分も建てた際には誰かの役にたてればと思い、ブログを書き始めたのがきっかけです。

 

昨日、引き渡しも無事終わり、

キッチンの高さも直してもらい、いよいよ引越間近です。

 

仮にマウントさんと言う名前にしますが、

マウントさんは、子供も同級生なママ友達のご近所さんです。

お子さんも有名国立大学を卒業後、大企業に勤めていて、旦那さんも自営の社長さんです。

そんなマウントさんちが5年ほど前に自宅の建て替えをしました。

その時に、私は自分のことのように新しくなる家の話を嬉しい思いで聞いてました。

実際に出来た時にはお家に伺い、新築祝金を渡して、家の中を見せてもらいワクワクしました。

 

そして我が家も建て替えではないものの、新築を建てることになり、その旨を伝えてありました。

昨日、マウントさんにラインしました。

 

「家の引渡しが終わったよー。今、引越し準備してるところ」

というラインに外観の写真とリビングの写真をつけて送信しました。

 

1時間後くらいにマウントさんから来たラインがこの一行

 

「素敵だね!」

ではないです。

「おめでとう」

でもないです。

 

これを見て、我が家が家を建てたのを自慢しているように思ったのかなと思いました。

軽率に写真を送ったりしたことが良くなかったのかなと。

リアルな友人にあまりこういうラインはしないほうがいいのだなと思いました。

 

このラインに私は返信しなかったのですが、

なぜか次の日に

 

 

という一行ラインが来ました。

 

1階建てなんだね!?

 

平屋とあえて書かず「1階建て」

 

たまに、「平屋」=貧乏と思われているというブログを目にしますが、、、

 

やっぱりシングルマザーは貧乏であるべきなんですかね。

いい加減、幸せ願ってくれや。

 

 

 
夫にこの件話してみました。
「俺なら返信しないし、もう付き合いやめるかも」
 
子供が幼稚園からの付き合いのマウントさんですが、友達じゃないかもなーとは薄々思ってたんです。
フレネミーって言葉も最近娘に教えてもらいました。
 
この件で学んだのは、自分が思うほど、他人は人の家に興味はないってことです。
なので、これから先はリアルな友人ほど家を建てた話も写真も送らないことにして、
家自慢はブログの中だけにさせてください。
 
 
 
 
・・・人の家に「1階建て」とは言わないよなー
しつこく落ち込む私。