今更ながら、そういうことだったのか | 50代からのデュアルライフ

50代からのデュアルライフ

東京と千葉の二拠点生活始めました

理想的な終の棲家を一条工務店で建てた方のブログを参考に我が家も設計をしました。

その方のブログで私もドキッとした言葉のとらえ方がありました。

 

 
今度から「公平」って言葉を使ったほうがいいのかな?
 
私が年齢の違う3人の子供達にしてきたことは「平等」を意識してましたが、
3人の子供達が求めていたのは「公平」だったのかもしれないと、今更思ったりしました。
 
51年も生きていて、今更気が付くことってまだまだあります。
「暗証番号」をずっと「あいしょうばんごう」と言っていたのを夫から違うと指摘され、
子供に「PCログインするときに使う数字のこと何ていう?」と聞いたら
「パスワード」
と普通に横文字で回答をされ・・・Z世代偉いよ。求めていた回答はそうじゃないけど正解だ。
 
もう辞めてしまってますが、会社員時代システムの操作説明で私は毎回たくさんのレクチャーを受ける方の前で
「あいしょうばんごうを入力してみましょう」
と気取った先生役で言っていたのかと思うと、今更恥ずかしさで奈落の底に自分を沈めたくなります。
そして、夫に間違いを指摘されるのも、イラっとするんですよね。
 
この歳になると、何となく知ってるけど、はっきりは知らない、けど知ったかすることも増えました。
携帯で検索すればすぐに解決!便利な時代になり良かったです。
わからない言葉をこっそり検索すると同様に増えた検索は、顔は思い出すけど名前が出てこない芸能人の方や、ドラマ・映画の作品名ですね。