焦ると何もいいことなし! | TAKE IT EASY ?!

TAKE IT EASY ?!

夜勤専従助産師、夜の女だったのは過去の話。
現在はかけだしの生殖医療ナースおばちゃんです。
のほほんとしながらも悩み多きアラフォー→どっこい気づけばアラフィフ…
いつの間にやらハンクラマニアのお披露目ブログになっております(^_^;)

こんにちは。
ばんちゃんです。
お久しぶりです!

本当ブログサボるのいい加減にしなさいよって声が聞こえます…。
でもブログだけのお友達って少ない気がするから、大丈夫かな〜なんて…すみません🙇


最近はインスタとFacebookに近況を書いてることが多くて…でもこの2つは匿名じゃないもんだから(ブログもどっちも知ってるのはハンドメイドの先生たちです💦)
匿名だから書けることもわりとブログで書いてたもんで…なのでこれからもブログは覆面かぶって行きますのでご容赦願います🙏

さてさて、暖かくなり始めた頃に更新ストップしてましたが、もうすっかり夏☀🍉
世間が賛否両論だったオリンピックもどうにか開催となり…
日本がメダルラッシュ続いておりますね。
何事も継続は力なりと言いますが、すごいことです。
選手の皆さんは体調管理も大変と思いますが、頑張ってくださいね!

で、体調管理といえば…
私、実はちょっと体調を崩しまして…😅
主な原因はまあ、ストレスです。
仕事で人間関係のトラブルに巻き込まれたり、ただでさえ忙しいところにコロナ禍、色々つもりにつもりまして、所謂自律神経失調症になってしまいました。
抑うつ状態になって、ちょっとだけ仕事休んだりして。
でも、仕事してなきゃしてないでやっぱ仕事のこと考えちゃうんですよね〜。
今はまた、お薬飲みつつ仕事に戻りました。
つくづく、健康は大切と感じました。

お休みの間、手仕事の教えを請うてみたりして(あれ?休んでないじゃん😂)
コロナ禍に入ってからのほうが実はオンラインで色々教わっていたりします!
昨年末〜年明けにかけてジュエリークロッシェ上級(マスタークラス&プロフェッサークラス)、その後フェニーディプロマ、そして、更に、実は…

ワタクシなんぞという気持ちもあるんですけど、ワイヤーレースジュエリーの本専(本部専任講師)にご推薦いただきました。

※ワイヤーレースとは…細くて繊細なワイヤーをかぎ針を使って編み、アクセサリーに仕立てるなんかすごい技術…と思いきや、始めてみると編み物初心者でもわかりやすくて、とても楽しいですよ!

本専はいち早く研修会に参加したり、お教室で教えたりできるんです。
私は仕事柄、お教室で教えることができないんですが(Wワークが禁止されているので)
例えばそのアソシエイツが立ち上がったばかりでいち早く短期集中て認定を取り第一期とか早いうちに認定をいただくと自動的に本専になりますし、
熱心で、日々研鑽を積んでいると認められると本専に推薦されたりします。で、今回は推薦いただいた形です。
(実はチェインメイルジュエリーは立ち上げのときに認定取ったので既に本専だったりします…)

始めて5〜6年になりますが、ほぼ全て岸先生のおかげでここまで来たようなもんで…
編み物が好きなおかげで、大好きなジュエリークロッシェの作家先生である岸先生と出会いました。
そんな編み物の先生の岸先生、同時にワイヤーレース界の重鎮というか草分けというかとにかくすごい人なんですけど
先生がワイヤー編めるって言ってる…えっ、私ワイヤー実はすごい苦手なんだけど、岸先生なんかすごく素敵なのたくさんキットにしてる…えっこれ鎖編み?えっ細編み?なんと引き抜き編みだけ???
わ、私でも出来るかな…???
みたいなところから始まって、今や「毛糸よりも編み目が見える!」とか言ってる始末です。
※老眼のせいです

ワイヤーでピンを丸めたり、メガネ留めとかいまだに苦手ですが(いまだにかい!)
編む方のワイヤーはむしろ得意!
最初はカチカチになってた編み目も、今はふんわり編める。
全部、教えてくれた岸先生のおかげですよ!先生ありがとう!
(直接言いなさいよ…)

し、しかし本専になるためには「かぎ針で編むワイヤーアクセサリー」←ワイヤーレースジュエリー認定よりもう少し簡単で、でも基本がぎゅっ!と詰まってる
こちらのディプロマを取得する必要がありまして…

頑張りましたっ!!! 


晴れてワイヤーレースジュエリーの本専です。


今後も仕事をやめない限り、お教室は開かないと思いますが、ワイヤーレースの素敵な世界を知ってもらうためにも自己研鑽に努めたいと思います。



な〜んて真面目なこと書いてみましたが、相変わらずブログはサボるだろうし(問題発言)ゆるいキャラで行きたいと思いますので…☺

今後共、ばんちゃんをよろしくお願いします🙇‍♂️