近況報告 | TAKE IT EASY ?!

TAKE IT EASY ?!

夜勤専従助産師、夜の女だったのは過去の話。
現在はかけだしの生殖医療ナースおばちゃんです。
のほほんとしながらも悩み多きアラフォー→どっこい気づけばアラフィフ…
いつの間にやらハンクラマニアのお披露目ブログになっております(^_^;)

こんばんは。
ばんちゃんです。


最後の投稿がなんと1年以上前😳
ご無沙汰いたしております…誠に申し訳ありません…🙇‍♂️

昨年7月に自律神経をやられて抑うつから仕事を休んだ、と書いていましたが
その後、やはり体調が思わしくない状態で仕事をつづけておりました。
時分の年齢なども考えた末、長年の夜勤専従助産師という仕事に幕を下ろしました。辞めたのは3月です。

その後、半年ほど自宅でのんびり過ごし、心と身体のリズムを整えて、11月から新しい職場で再出発しております。

今の職場では助産師ではなく看護師として働いているので、今までのようにお産の話は書かなくなると思いますが、皆様懲りずによろしくお願いします。

ちなみに新しい職場はクリニックで、夜勤は全くありません。
これは、抑うつで通っていた心療内科で「長年昼夜逆転しているのも、よくないんですよ」と言われたからで…
朝起きて夜寝る、この当たり前のことがちゃんとできないと駄目だなと思って😅
実際、昼夜逆転もですが、短時間の仮眠ばかりの生活のせいで睡眠障害になっていたのです。
夜勤の仮眠って長くても2〜3時間しか寝られないし、ナースコールで飛び起きるし、眠りは常に浅い。
なので家にいても、寝るとき同じことになってしまう(短時間の浅い睡眠しか取れない)。
身体に悪いですよね、本当。
そこで、再就職するなら日勤専従かクリニックと決めていました。
幸いバスで30分くらいのところに新しい職場が見つかり、通勤もとても楽になりました(今までは片道90〜120分かかっていた)。

生殖医療という新しい分野のクリニックのため、一から学び直しのつもりで頑張っています。


もちろん手仕事も継続中です!
先日、岸美砂子先生のオンラインレッスンで作ったホワイトツリーのブローチです🙌
たくさんの仲間と楽しく編む時間は、療養中も心の支えでした。
これからも続けていきたいと思います!