一型糖尿病患者会DMF KOBEに参加してきました | 突然1型糖尿病になった妻との闘病記

突然1型糖尿病になった妻との闘病記

成人になってから1型糖尿病は、詳しい医師も少なく、周囲の理解も得にくいです。
そんな1型糖尿病になった妻との闘病記を内容もタイミングも気の向くまま書いていきます。
同じ病気に患った方、特に診断されたばかりの方、そしてその家族の方の一助になればうれしいです。

先週の土曜日、6月22日に
一型糖尿病患者会
DMF KOBEに参加して来ました。

新型コロナの間は
リモート開催でしたが
今はリアルで開催しています。

これからが本番!
と言われて人気の懇親会も
新型コロナ後2回目の開催でした。

あいにくの雨模様でしたが、
本会の参加者は150名近く、
懇親会の参加者は満員の80名でした。

最新の医療情報の話も聞けて、
患者体験談では、
IDDM CAFFEのオーナー
遠山さんの話をお聞きしました。

 

 


遠山さんも一型糖尿病患者で、
IDDM CAFFEは
全国からも一型糖尿病の人が訪ねて来る
結構有名なお店です。

患者会も同じですが、
一型糖尿病患者が
出会える場所、
安心できる居場所があるのは
良いことだと思っています。

そして再開二回目の懇親会は
いつも通り大賑わい(笑)

本当に笑顔が一杯で
元気になります。

DMF KOBEの次の開催は
11月9日だそうです。

次回も楽しみにしています。