こんばんは。
DARK SOULS Ⅲです。
酔っぱらってます。
前回はキャラメイクして祭祀場ってとこに着いた時点で終わりました。
まずは祭祀場まわりを探検してみましょう!
なんかしなびた戦士がいたので話を聞いてみたところ、これが今回の目的のようです。
王様を探して連れてくるってことらしいですが…?
確かに祭祀場にはこんな感じに5つの玉座があったので、5人ほど連行してきたらいいんですかね?
多分5人とも力づくで連れてくるんでしょうね…。
祭祀場にはほかに、道具や武具を売っているおばあさん(やけにソウルをねだってくる)や、鍛冶屋のおっちゃんっぽいおっちゃんがいました。
祭祀場の裏にも道が続いてるのを前回見つけていたので行ってみます。
ザコの亡者?を蹴散らしつつ進むと、なにやらインドの修行僧っぽい見た目の人が襲い掛かってきました。
殺されました。死亡カウンター1ですね。
強かったので、順当なルートで進もうとヒントをかぼたんに求めると、篝火からロスリックとやらへ行けと言われます。
どうやら前回剣を突き刺して作った篝火から新エリアへ行けるようなので、さっそく行ってみます。
ということでロスリックとやらに到着。お城ですかね?
亡者っぽい木?木っぽい亡者?が生えています。
あ、そういえば2の経験から、死ねばしわくちゃのゾンビ顔になると思っていたのですが今回はそうではないっぽいですね。そのままのつやつやとした顔のままです。
説明書読むべきでしたね。
転送されてきた場所から少し進むと早速篝火があり、その篝火からは2方向へ道が続いていました。
片方がこのような道で、亡者?がたくさんいます。
道の先ではドラゴンが死んでいました。
動き出すんじゃないかとビクビクしました。
そこから建物に入る道があり、亡者?が何体かいましたが倒しつつ進むと…。
今度は生きてるドラゴンがでてきました。
炎を吐いて亡者を一掃しています。その分のソウルはちゃっかり吸収する主人公。これは楽です。
しかし近づくとこちらにも火を吐いてくるので、ビビった僕はとりあえず篝火まで引き返し、残ったもう一方の道へ進みます。
すると今度はただの亡者がたたり神(仮)に変身しました。前回戦ったボスとそっくりなので、舐めてかかりましたが殺されかけたのであえなく撤退…。
かたやドラゴン。かたやたたり神(仮)。どちらに進もうか迷いましたがたたり神ルートへ。
一度篝火で休憩し、たたり神ルートへ向かいます。そしてザコ亡者を倒す際に変身する亡者も巻き込んで倒せてしまいました。
どうやら変身する前にとどめをさせば変身しないようです。
ということで戦いを回避し、周囲を探索!
するとロングボウを見つけました。これは大収穫!
飛び道具はありがたい…。
しかしそのルートは行き止まり、どうやらロングボウを手に入れる為だけの道だったようです。
あとは双眼鏡があったかな?これもキャプ撮るうえで役に立つのでありがたいです。
ロングボウに関しては技量ステが足りなかったので一度かぼたんのもとへ引き返し、技量を上げました。
そして問題はこのドラゴン。何発か矢を射てみましたが届いていないのか効いていないのか体力を削ることはできませんでした。
位置が遠かったので届いてなかったのかも?
この火に包まれているルートを通りたいので、ドラゴンのブレスが止んだ瞬間にダッシュ!
わりと普通に通り抜けられました。ビビりすぎね。
その先には亡者が2体と騎士っぽい敵が。
殺されました。(死亡カウンター『2』)
敗因は多数を相手にしてしまったことですかね…。
なんとか再びこの場所にたどり着き、ソウルは無事回収。
敵も各個撃破して突破できました。
そこからはしばらく建物に入ったり出たりしながら進みました。さすがダークソウル、物陰に隠れているザコの多いこと。
道中、牢屋があり中には実に怪しげな人があぐらをかいていました。
鍵がないので開けられず、その場をあとにしましたがああいうキャラに限って味方なんだろうなと思ってました。
その後、しょうもないところで転落死。取り囲まれているようですが確かこれは転落死のキャプだったはず・・・?
気を取り直し、進んでいきましたがなかなか篝火がない!
道中では再びたたり神亡者が登場しました。高台から弓でちまちま攻撃し勝利。
なにやら食堂っぽいようなホールっぽいような建物ではザコが4、5体闊歩していたので、ここでも弓を使い一匹ずつ釣っていき勝利…。
そして『牢屋の鍵』を拾いました。さきほどの怪しい人んとこでしょうね。
先に進もうかと思いましたが、進むための階段やはしごが見当たらなかったのと、強そうな敵がのっしのっし練り歩いていたので引き返して牢屋へ向かうことに。
牢屋の人に話しかけるとこんなこと言ってます。
全然あらすじ把握してないのですが、前回の不死とは違って主人公は「灰」??のようです??
たしかに、主人公は炭が燃えるように常にパチパチ燃えています。
そしてこの人はグレイラットさんという名前のようです。
盗賊だとか言っていました。
なんだかここの奥にいる老女に指輪を渡してくれ!と頼まれ、引き受けるとその場で消えました。(ワープ?)
そんなことできるんなら牢屋から逃げれたのでは…。
えー今回もろくすっぽ進んでませんが、ここで眠くなったので終了!
次回は老女探しに行きます。ボスとも戦いたいですね~。
ではありがとうございました。