テナーサックス『In Your Own Sweet Way』『旧い友達』『メンがヘラってマス』 | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

昨年のテナーサックスによる、僕のYouTube動画を3つ紹介します。


★テナーサックス『In Your Own Sweet Way』(D・ブルーベック)

収録=2023年6月頃

モダンジャズのナンバーでD・ブルーベック作の『In Your Own Sweet Way』をテナーで吹きました。

今回は「i real pro」の伴奏だけで録ったものに、後からオカリナ (アルトF管)で2声のハーモニーを重ねました。

《セッティング》

テナー本体「marcato」

マウスピース「セルマーソロイストG」

リガチャー「ウッドストーンGP」


…………………………

YouTube動画は「視聴回数」「チャンネル登録者数」「コメントの多さ」「高評価数」などをAIが判断して【関連動画やおすすめ動画】として表示されやすくなる仕組みのようです。まだ「見つけてもらえていない」「存在を知られていない」という段階です。なので、もちろん動画を見て良いと感じた場合のみですが、チャンネル登録と高評価で応援して頂けると幸いです。

…………………………


★〈オカハセ&みっこちゃん〉サックス『旧い友達』(byみっこ)

収録=2023年1月29日@富士市Köln。


2023年1月、富士市Kölnにて初のオカハセライブ企画をしました。

1組目の「オカハセ&みっこちゃん」のセットから、みっこちゃんのオリジナル曲『旧い友達』。

みっこちゃんはこの半年後の7月の初めに「くも膜下出血」で亡くなりました。

この日のステージは僕がみっこちゃんと正式に演ったユニットの唯一のライブです。

みっこちゃんの御冥福を祈ります。


★『メンがヘラってマス』テナーサックス

収録=2023年5月頃

『メンがヘラってマス』作:オカハセ

i real proアプリの伴奏を下地にサックスを4本くらい重ねたのをテーマとして製作したのが2022年12月。

そして動画としてアドリブ部分のみを撮影したのは2023年5月頃。

テーマ部分は録音のみで動画はありません(静止画を付けてます)。

『メンがヘラってマス』のタイトルに合わせて結構ぐちゃぐちゃに吹いたつもりでしたが、まだまだもっともっとぐちゃぐちゃに吹いたほうが良い気がするので(笑)、そのうちに『更にメンがヘラってマス』を投稿しようかなと思っています(^∇^)






にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ


押して応援してくれると励みになります。

オカハセ