「ユンニ(2011)」オカリナ&サックス長谷川 | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

以前あまり音の良くない投稿をしていた(音源を再生してそれをiPhoneでスピーカーに向けて内蔵マイクで録るという昭和の中学生のような収録方法)2011年に北海道の小樽市でのジャズライブの音源を再び投稿。
この度アプリが整い、音源を直にiPhoneに取り込めるようになって音質が飛躍的にアップしました。

●「ユンニ」(初演) 
作曲/長谷川孝二

オカリナ&テナーサックス=長谷川孝二
ギター=佐々木伸彦
コントラバス=瀬尾高志
ドラムス=竹村一哲

オカリナでユンニを吹いたのは、多分この演奏が初めてと思います。それまでこの曲は10年間以上の期間、部屋の中だけで自己満足でギターを使ってポロポロ弾いてるだけでした。
  
 2011年8月11日 @「FREEーLANCE」(小樽)にてライブ録音。

途中の「3分4秒〜5分52秒」までは、サックスでのアドリブが入ります。

「ユンニ」という曲名の由来は、北海道夕張郡由仁町(ゆにちょう)のアイヌ読み。


オカリナの出来は置いといて、この北海道のジャズメンとやった「ユンニ」が一番「由仁町」の景色が浮かんでくるテイクだと思っています☆

2011年8月11日@小樽市「フリーランス」ライブ録音

使用オカリナ=メナグリオAC



↓押して応援してくれると励みになります。



      オカハセ