今回は父親のことを書く《 自分史[71]》 | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

[70]はこちら



父親が3〜4年ほど前に認知症だということがわかり老人施設に入居した。

今回の記事は父親のことを書いてみようと思う。


僕は比較的父親との関係は良かったほうだと思う。兄と父の関係は確執があった。

僕が小学の時、目の不自由だった母親は函館の盲学校に入学。1年に2〜3回父と兄と僕と函館まで(250キロ)夜中から朝方にかけて父の運転する車で母親に会いに行っていたが、母親が盲学校を卒業してから我が家に帰ってくる事は無かった。父と離婚して盲学校で知り合った男性と再婚したのだ。


父がタクシー運転手をしてた頃、同僚の借金の保証人になって夜逃げされ、給料の良い仕事を探さないといけなくなったようだ。

そして札幌市内から洞爺湖方面へ30キロほど行ったところにある定山渓という場所にある豊羽鉱山というとてもハードな職場で働いた。豊羽鉱山の同僚はもとヤクザや札付きの不良ばかりの環境だから入社したばかりの頃は歳下から「何やってんだこのノロマ!」とか「おいオヤジ!」とか怒鳴られまくって、毎日「今日の仕事が終わったらここをやめよう」と思いながら仕事していたそうだ。前職のタクシーの運転手が10人で転職して来て、1人辞めまた1人辞め…

結局辞めずに残ったのは親父ひとりだった。

給料は相当に良かったようだが全然裕福にはなっていないようだった。キツくてもこの仕事を辞めるわけにはいかなかったんだろうと思う。

一体いくらの借金を払ってたんだろう?相当に大金だったんじゃないだろうか?


15年程前に久しぶりに父の家に帰った時に言われたこと。

「もし、お前の母親の今の旦那がコ○されたっていうニュースを見たら、犯人は俺だと思ったらいい」と言った…

僕「いやいや…それは僕のその後の人生もめちゃくちゃになるからやめてほしい」

父「そんな父親の罪を引きずらずに、お前はお前でしっかりと生きて行けばいいべや」

あ〜ダメだこれ…この人完全に思考が停止してるわ…

加害者の家族が特定されてしまい何処の職場も何処の趣味の集まりも全て村八分になるというのは、今ほどネットが普及していなかったこの頃でさえもう既にそうだったのは思考が停止していなければすぐにわかることなんだけどな…

まあ口で言うくらいだからまさか本当に事件は起こさないとは思うけど、罪を犯す人って「自分がそのあと償えばいい、死刑になってもいい」という覚悟だけしか見てないから思いとどまることが出来ず、実際に罪を犯して初めて「自分が償ったところで加害者家族のその後の人生が台無しになるということに気が付かない」という【想像力の欠如】と【思考の停止】によるものなんだろうなと知り、少し怖くなった。

僕は『手紙』という題名の「殺人事件加害者家族のその後の人生の大変さ」をテーマにした映画のDVDを持っていたので、今度父に送ろう思っていた。

けど今回認知症になって、恐らくそんな事件はもう起こさない気がするから大丈夫かなと思っている。

実際に父はどこで買ったのかは知らないが切れ味の良い高級な短刀を手拭いに巻いて洋服箪笥に閉まっていたのだ…

まあその後、父は思い直してその短刀を石狩湾に捨てたらしいけど。(認知症に父がなってなければ明かせない話を書いてます。今や父は書かれてもそんなにダメージは無いと思うので)

そんな事件起こされたら恐らく、僕は今こうしてオカリナやサックスでの活動は、例え今の10倍の実力があっても完全に閉ざされたと思う。そして僕がそんな中で自死をした時に父がいくら後悔しても死刑になっても、全て遅い。


今から考えると父が認知症になるのは確かに納得がいく。

今から10数年前、年金での生活が大変(最終職場がかなり歳をとってからだったため)な理由で維持費のかかる車を処分して、スーパー等に買い物するか自宅で一日中TVを見ている生活スタイルになったから。だから15年程前に父の家に帰った時に既に父から出てくる言葉は、メディアに洗脳された老害としか思えない発言が目立ってガッカリした。もしもパソコンとか元々やる人だったら恐らく「2ちゃんねる」とかに思考停止した老害なイタい書き込みとかしても全然不思議じゃないほどだった… 父は酒を飲めない人だから出歩いて飲みに行くことも無いし、頑固で偏屈者だから友達もほとんどいないからそりゃスーパー等に買い物するかTVっ子だけの生活スタイルを10年も続けてたら認知症にもなるだろうと思う。


認知症になった後に施設に入居したが、あの頑固な偏屈でスタッフを困らせてはいないだろうか?と心配になっていたけど、実は父は認知症になった途端に『とても穏やかでスタッフにも評判が良いらしい』と知った。

…あーなるほどな…

認知症になるとその人の本当の性格が出るらしいと聞くが、【実は父は頑固でも偏屈者でもなかったのかもしれない。色々と波乱が続いて自分を守るために頑固で偏屈で少し威圧感のある怖い自分を演じて生きていたのかもしれない。

施設のスタッフに迷惑をかけていないのなら、むしろ父はやっと心の安定の境地に行けたのかもしれない。


僕は、というより父のせいで(笑)親戚連中は父とその息子である僕にさえも寄り付かない雰囲気なので、実は父のいる施設の連絡先を知らない。

でも父が亡くなったら絶対後悔するのでなんとか父の施設の連絡先教えてもらい会いに行かないとなと思っている。




にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ


↓いいねをクリックして頂けると励みになります☆
オカハセ