ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

読み聞かせを中心軸に

流れ星0歳~七田式・モンテッソーリ教育・家庭保育園・DWE・石井式漢字教育

流れ星3歳~KIRARA・ピグマリオン・どんぐり倶楽部

流れ星6歳~たぶお式・読み聞かせ→読書へ

こちらを下差し指針に進めています




今夏、白旗を認めた我が家のDWEでの英語学習笑い




そもそも、乳幼児期からの英語学習は、出来る限りネイティブな発音を含めた英会話習得が目的で、結果的に、日本に拘らず、働く場所、住む場所、関わる人達の可能性を拡げられたら…と思っての事でした。




そんな漠然とした遠い未来をイメージしてのものだったのですが、おぶ太郎も今は小学2年生。




DWEの変わりに、どんな方法で英語学習を再スタートさせようかと思案していた訳ですが、もうこの年齢になると、今度は大学受験にも繋がる、中学校からの本格的な英語学習について、リアルに見聞きする機会が増えていました。



・英語学習を続けていたものの、受験前の時期は中断
・中学入学までに英検3級以上を取得
・中学受験終了後、入学までの間に集中的に英語の学習
・本格的な英語学習は中学入学後で十分




ご家庭やお子さんによって様々な事も分かりましたが、受験を終え中学に入った時点での英検3級取得率が、2〜3割程は存在していると云う現実も知りました。(勿論、各学校によって違い有り)




将来の可能性を拡げる為の習得は、勿論必要であり理想的でもありますが、中学以降の成績や、大学受験を視野に入れた英語学習が、まずは現実的に立ちはだかる訳で。




英語だけが苦手だったが故に、東大受験を諦め、東◯大に入った知人の話を思い出したりもしました。




そんな事も考えながら、今回オンライン英会話・QQイングリッシュをスタートしてから、丁度1ヶ月が経ちました。




こちらのQQイングリッシュは、朝活希望の我が家にも有り難い24時間レッスン可能で、受講料も良心的だったので選んだのですが、もう一つ、やはり英検対策のレッスンがあるところも魅力的だったんですよね。




優秀なお子さんは4年生からの入塾だけでもついていけるのと同じ様に、そうしたお子さんはきっと中学からの英語学習でも十分に進めていけるのだろうと思います。




でない場合は、やはり早めに少しづつ身につけておいた方が本人にとってもいいだろうし、決して暗記力が高い方ではないと感じるおぶ太郎は尚更だとも思います。




我が家の目標としては、やはり小学生の間の3級取得。受験期を考えると、遅くても5年生で、出来れば4年生までに取得しておきたい。




その為にも、この低学年の間は、読解力、漢字力、計算力、思考力と同じ位置付けで、英語学習の時間を取っていこうと考えています。




朝500から毎日。そして無料チケットが沢山あったので、お休みの日は2〜3回。引き続き、おぶ太郎は楽しくレッスンを受けており、とても大事だと言われている復習にも、自主的に取り組む様になりました。




名前を毎回呼んでくれたり、いつも笑顔は勿論、間違っても笑いに変えてくれたり、言葉と連動して表情でも表現してくれる…そんな先生だと、おぶ太郎も更に楽しそうにレッスンを受ける事が出来るみたい。




レッスン予約が、いい目覚ましにもなって、1日もスムーズに始まるようになりました。