ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

読み聞かせを中心軸に

流れ星0歳~七田式・モンテッソーリ教育・家庭保育園・DWE・石井式漢字教育

流れ星3歳~KIRARA・ピグマリオン・どんぐり倶楽部

流れ星6歳~たぶお式・読み聞かせ→読書へ

こちらを下差し指針に進めています

 


お知らせです☆






「工場見学」って、酒造会社やお菓子の会社やパン工場とか食べ物しか思いつかない💦色々とあると思うんですが、今日おぶ太郎を生まれてはじめての「工場見学」に連れて行きましたニコニコ



本当はもっと早く、色んな工場見学に連れて行く予定だったのに



もうそろそろ、そうした場所を楽しめるかなっ?今年からあちこち見学させたいなっ…と思っていた丁度4歳になろうとしていた頃、コロナ禍に突入してしまったんですよねガーン



失われた30年ならぬ、失われた幼児期の3年…といったところでしょうか?笑い泣き


食材の学び、食品の歴史、工場の見学、工場の仕組み、試食、作り方の体験、そしてお土産コーナーでの食事ニコニコ




一つの食品を掘り下げて学べるのって楽しいですね照れ




おぶ太郎はと言いますと、工場見学と工場の仕組み、試食と作り方体験、そして食事…この辺にだけ夢中で楽しんでおりました笑い泣き




今回の食材、食品は、幼児期にこちらで知っていたものだったのですが、机上での学びから、やっと実体験からの学びに繋げられた感じですチュー




 



何の工場なのか、何の食材・食品なのか、全く分からない文章ですみません悲しい場所や内容の詳細は控えさせて頂ければと思います泣き笑い







2022年度から、高等学校で「歴史総合」という新しい科目が出来たそうびっくり



近代の世界と日本の歴史を、近代化、大衆化、グローバル化の観点で学んでいくといったものニコニコ



とある国ではこんな事が起こってて、その頃日本はこんな社会情勢で、だからこんな出来事・問題が起こった。だからこそ、こうした文化が入ってくる事となり、その後大衆化して、今ではこんな風にグローバル化している…これまた何の事やら分かりにくい文章ですみません笑い泣き




でもまぁ、面白いんです、この歴史総合チュー




Eテレの高校講座の歴史総合でその存在をしって、ずっと観ているのですが、高校講座の世界史と日本史も合わせて観ると、それぞれの視点からの学びとなり、知識の拡がり、深堀りになり、暗記科目になりがちな歴史が、生きたものとして理解できる感じニコニコ



それぞれ15分位の番組なので、おぶ太郎と一緒にスキマ時間に一緒に観やすいところも気に入っていますニコニコ




今回の、工場見学も、正に世界と日本の歴史あってこその食品ニコニコ



帰りは、工場見学に因んだ、寺院に寄り道して、記念碑を見たり、街中より少し涼しく静かな境内をのんびり散歩したりして、帰路につきました照れ



これから、より知識を実体験に繋げたり、小学生の今だからこそ理解できる、歴史と関連した学びを含めて、失われた幼児期の3年を少しでも取り戻したいと、つくづく思えた1日でもありましたチュー